※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの体重が減少して心配。小児科で要経過観察中。離乳食に工夫しても0.5kg減少。来月の予定は連休明けに変更すべきか?

子供(10ヶ月)の体重が減っています。病気でしょうか?
小児科で10ヶ月検診時、6ヶ月から体重がほぼ増えていないので要経過観察になりました。完母で離乳食の食べが悪く、1ヶ月後また来てくださいと言われて、頑張って離乳食を今まで以上に工夫して何とか前よりは食べてくれるようになりました。が、さきほど測ると0.5kgほど減っていて…
多少のズレはあるのは分かっていますが、心配です。来月小児科予定ですが連休明けに行った方がいいと思いますか?

ちなみに今は3回食で授乳は寝る前のみ
朝はミルクを100ml足して、昼も食べが悪ければ+100ml足してます。夕は比較的食べるので足していません。これで体重減るのはおかしいですよね??

コメント

はじめてのママリ

うちも5ヶ月からほぼ体重増えてないです!現在7.1キロで後期検診で要観察です😂1歳までに8キロと言われましたが無理です😂
ハイハイやつかまり立ちをしてじっとしてないし体重増やすのは厳しいと思います😵‍💫

• あめた

あめた

今ハイハイしたり立ったりたくさん動く時期だから仕方ないのかなぁとは思いますが心配で💦前に比べたらだいぶ食べてる方なのにこれ以上食べさせるのは無理じゃないかな…と思って💦離乳食はどれぐらい食べますか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離乳食はあまり食べない方で100〜130くらいが平均でよく食べて150くらいかな?ミルクも毎食後160〜200飲んでます!(1日3回)
    これ以上食べたり飲んだりすると吐くので無理に食べさせようとはしないです💦

• 7月22日
  • あめた

あめた

すごいですね、うちの子はそんなに食べません。50食べればかなり食べた方ですよ…。ミルクもすごい飲んでますし、どちらかというと食べる方ではないですかね?

• 7月23日

生後半年から1才なるまでは体重ほぼ増えませんでしたが検診ではなにも言われてません😌
というかそれが普通だと言われましたよ💦
今なんキロなんですか?

• あめた

あめた

増えないなら大丈夫だけど減るのは良くないと聞いたので心配で…上の子は少しずつですが増えてたので余計に不安です。
    6ヶ月のときは8.8kgあったのが小児科の検診では8.6kgで、今はかったら8.5kgです😢

• 7月22日

退会ユーザー

それぐらいなら全然許容範囲ですよ☺️
    連休明けに病院に行ったところでって感じですね💦💦
    成長曲線はみ出てるわけでもなし、活発になってる時期なので気にしすぎかな?と思います✨

• 7月22日
  • あめた

あめた

確かに…病院行ったところでミルク足してって言われるか離乳食工夫してって言われるだけですもんね…
    ただ、減ってるので病気の可能性はないか見てもらえたら安心かなと思いました。機嫌いいので様子見てと言われるかもしれませんが…

• 7月23日
なかむら

うちの息子も生後4ヶ月で9キロあったのが、1歳過ぎて未だに9キロ台です。
そもそも4ヶ月の頃がでか過ぎただけなので今でも成長曲線は真ん中くらいなんですが、「体重の増えが悪いね…ご飯もっとたくさん食べさせていいんだよ」と小児科の先生にいつも言われています。
ここまでではなかったですが、上の娘たちも生後半年〜1歳過ぎはほとんど体重増えなかったです。やはりせっせと動く時期なので仕方ないといいますか、ある程度は普通だと思ってました。

• あめた

あめた

ありがとうございます。うちの子も6ヶ月の時点では成長曲線の上の方だったのでデカ過ぎだったのが今は真ん中になってきて…いいのか悪いのか(_ _;)毎日お姉ちゃんにくっついて部屋の端から端まで動き回ってるのでそういうことだと思っていいのかどうか。小児科の先生はとても心配そうに話されていたのでこっちまで心配になってしまいました。

• 7月22日
ママリ🐤

上の子5ヶ月から9ヶ月まで全然増えず、むしろ胃腸炎になって減りました。同じくらいです。ご飯はその頃まで大さじ1しか食べず、おっぱいマンでした。減って心配になり、地域の保健センターに相談しに行ったら、多分歩くようになったら増えてくるんじゃないかなとのことで、何もなしでした。10ヶ月からたくさん食べるようになって増えました。ハイハイの時期は増えにくいみたいです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

具合悪ければ来月の小児科の時に相談でもいいと思いますし、心配であれば早く行っても良いと思います。

• 7月22日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

具合悪くなければです。

• 7月22日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。うちも最近までおっぱいマンで大さじ1ぐらいしか食べず…。確かに毎日お姉ちゃんにくっついてハイハイしまくってるので増えも悪いのかなとも思うのですが、、、
    具合は悪くなさそうで機嫌もいいしうんちもでてるし夜はよく寝ています。とりあえず連休中は様子を見ることにします。

• 7月22日