※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。お子さんは何ヶ月から夜通し寝るようになりましたか?夜中起きる子は何時間おきに起きますか?夜間断乳に挑戦した方、効果を教えてください。

みなさんのお子さんは朝までぐっすり寝ますか?

うちの子は完母で8カ月ですが、4ヶ月の頃から夜中に2〜3回目覚めて、おっぱい飲んではまた寝るっていうペースが変わってません。周りの友達は3カ月から夜中ずっと寝てる人から、8か月で夜中1〜2時間おきに目覚めるという人までさまざまで、世の中はぐっすり寝る赤ちゃんが多いのか、やはりまだちょくちょく起きるのが普通なのか知りたくなりました。

みなさんのお子さんは何ヶ月から夜通し寝るようになったか、またいまも夜中起きるお子さんは何時間置きに起きるかを教えてください!
また夜間断乳にチャレンジされた方いらっしゃったら、何日くらいで起きなくなったとか、効果を教えてください!

多数のご回答お待ちしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

mm.7

二人とも10ヶ月までは夜中起きてました❗

上の子は、それまで1~2時間ごとに起きてて辛くて、ミルクに切り替えて、しばらくしてから朝まで寝てくれるようになりました☺
下の子はミルクでしたがきっちり3時間で起きてました😅

  • しまぽこ

    しまぽこ

    うちもミルク飲んで欲しいですけど、完全拒否で(T . T)
    下のお子さんは10ヶ月になったら自然に起きなくなったんですか?

    • 9月19日
  • mm.7

    mm.7


    下の子は10ヶ月になってから段々と寝る時間が延びていき、自然と起きなくなりましたね👍

    今、子供は起きなくなりましたが、自分は上の子が産まれてから、朝までグッスリはないですね😰どっちにしろ起きちゃいます😵

    • 9月19日
  • しまぽこ

    しまぽこ

    自然に起きなくなるのは羨ましいですね!
    やはり子どもが起きなくてもなんか気になって起きちゃいますか;^_^A

    • 9月19日
kana0614

卒乳は11ヶ月でしたが、上の子ほんとに寝つきが悪い子で2歳まで朝までぐっすりとかなかったですよ(^_^;)

  • しまぽこ

    しまぽこ

    2歳はなかなか辛かったですね〜
    卒乳しても寝てくれるとは限らないんですね(T . T)

    • 9月19日
3児ママ

上の子はずっと3、4時間おきだったので辛くなって9ヶ月の時に夜間断乳したら次の日から朝まで寝てくれるようになりました!
下の子は新生児の時からよく寝る子で、1ヶ月すぎてからは3時間おきじゃなくても大丈夫と言われたので起こさなかったら1回起きるくらいになり、今は朝まで起きません!

  • しまぽこ

    しまぽこ

    うちもまさしく9か月で三回食になったら夜間断乳しようかなぁと考えています。次の日からぐっすりだなんてすごいですね❣️もっと早く断乳すればよかったと思っちゃいますね(笑)
    やはりみなさん下のお子さんは寝る傾向があるみたいですね。

    • 9月19日
りい

上の子は生後2ヶ月(7ヶ月からはミルク混合でした)からずっと夜通し12時間ほど寝てました。

下の双子たちは最初から混合で、1ヶ月後半から、夜通し寝てくれるようになりました😊💓
うちの子たちはみんなよく寝る子で、夜お腹すかないか心配でしたが、起きたら勢いよくいっぱい飲むので、体重も標準でしたし、生活リズムも2ヶ月〜今までほぼ一定です。
寝かしつけしなくても、昼寝も夜寝も自分でゴローンて布団に横になります。
よく寝てくれる双子たちに毎日感謝してます😂💓

  • しまぽこ

    しまぽこ

    なんと3人ともそんなに早くからぐっすり寝てくれるなんて、親孝行ですね〜(^○^)
    そうでないと、3人もお世話ママが大変すぎますもんね!

    • 9月19日