※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近身内の不幸が続き、死について考えるようになりました。長生きはうれしいけど、病気や動けなくなることも考えるように。海老蔵の奥さんの言葉に共感し、子供が成人するまで生きたいと思います。

皆さんは自分の死についてどう考えていますか?
最近身内の不幸が続き色々考えます。

前は死ぬことが怖かったのですが
今は無理して長生きしなくても良いかなと思うようになりました。

長く生きればうれしいことも多いけど
周りが亡くなっていき辛い思いを沢山しますよね。

元気で長生き出来れば良いけど、病気して色々せいげんされたり思うように動けなくなったりして家でテレビを見て過ごす毎日なら、長生きしても良い事とは言いきれないなと思い始めました。

海老蔵の奥さんのまおちゃんも若くして亡くなりましたが、生前「若くして死ぬのは可哀想な事ではない。子供も産んで生きた証がある。楽しく生きることが出来たから幸せ」の様な事を言っていましたが、今はその意味がわかります。

子供が成人するまではなんとか生きられたらなと思いますが、後は好きな事沢山していつ死んでも後悔が少ない様に生きよう!
病気になったらなったで仕方ないよね!という考えに変わりました。

皆さんはどう考えていますか?
唐突ですみません、なんだかモヤモヤした気持ちがスッキリしたので、皆さんの事聞いてみたくなりました😊

コメント

ミク

私も無理な延命はなし!病気になったらしょうがない!!と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、同じでとっても嬉しいです😊!!

• 7月22日
はるひ

子供たちが自立して自分で生きていけるようになるまでは健康に生きていたいですが、その後は無理してまで生きていたくないです。

子供たちが自立前でも、事故や病で延命治療が必要な事態になったら延命治療はしたくない、と言っています。
お金も時間も奪って死んでいくくらいなら、惜しまれて逝きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正にその通りだなと思います。
    惜しまれて死ぬ、まさにこれですね!
    これってすごく前向きな言葉に聞こえます😳
    私も心に刻み、夫といざというときの事を話し合っておこうと思います!!!
    コメントありがとうございます!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

看護師をしてるので仕事を通して自分自身の死についてはよく考えます。

どんな風な最期を迎えたいか考えるのはすごく大切なことです。

麦

わたしはよくばりだから
こどもが成人して
結婚して
可愛いおよめさんの
きれいなドレス姿をみて
いつか孫がみれたら嬉しいし
って
おもっちゃいます😂