※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を理解できず、成長が遅いことに不安を感じています。単語が出るようになれば理解が進むか心配しています。

1歳3ヶ月の息子について質問です。
この頃になるとよく『言ったことがわかる』と聞きます。『○○持ってきて』『お座りしてて』等が理解出来る、と言われますが息子はこれらができません。
『ちょうだい』『どうぞ』は1歳頃に出来ていましたが最近しなくなりました。
しなくなったのか、出来なくなったのか、わかりません。
出来る事は『バイバイ』『パチパチ』その他に『チューはー?』というとほっぺにチューしたりします。
あとは『ダメ』は言うとすぐに癇癪を起こして泣くのでわかるみたいです。
まだ単語が無く宇宙後のみです。
発育はもともと先生から、ゆっくりです。とは言われているので遅いのはわかっているのですが、こんなものなのでしょうか?
単語が出るようになればもう少し理解出来るよう、なるのでしょうか。。?
何かしらコメントを下さる方おられましたらお願い致します。

コメント

お地蔵さん

こんなもんだと思います!
うちも宇宙語だし、言葉もそこまで理解してるとは思えません🤣

• ユキチ

ユキチ

お返事遅くなり失礼致しました!
    たわしさんのお子さまととても月齢が近いみたいで、、、やはり私が神経質に考え過ぎなのですね!
    何だか近い月齢の子をもつ方にコメント頂くととても安心します。。。😌✴️
    ありがとうございます!

• 7月22日
ミク

その月齢でそれだけできてれば十分だと思います✨
うちの子は1歳半まで持ってきてーなどできませんでした!

• ユキチ

ユキチ

お返事遅くなり失礼致しました!
    気長に成長を見守っているので大丈夫そうですね😂
    それだけ出来れば十分と言って頂けるととても心強くなります。。!😌✴️
    あまり神経質にならず育児を楽しみます!
    ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ウチも同じ月齢ですが.言葉の理解はしてるようですが.持ってきてーとかは持ってこないです😂
お風呂入るよーとかねんねするよーとかはお風呂に来たり.寝室に行ったりするので出来はします🤔

• ユキチ

ユキチ

やはり、持ってきて。とかはまだ難易度が高いのかもしれないですね。。!
    期待し過ぎずゆっくり成長見守ろうと思います!
    ありがとうございます😌✨

• 7月22日