※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が38.2℃の熱と症状が出ています。3歳の兄が夏風邪で診断された症状が移った可能性があります。RSの可能性や休日診療での受診の必要性について相談です。

8ヶ月の息子が38.2℃お熱があります。症状はお熱と咳と痰が絡んでいるような感じです。3歳の息子が1週間前くらいからお熱があり、夏風邪と診断され、それが移ったのだと思います。(3歳の息子がは咳、鼻水、くしゃみ、お熱が症状です)RSの可能性はありますか?
また、休日診療となるのですが8ヶ月の息子を今日病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

mama♥

今RS流行ってるみたいですし
その可能性ありますよね😫💦
下の子が一歳未満なのでお兄ちゃんのRS検査とかってしてくれないんですかね?🥺
娘も今週の月曜日から38℃から39℃の熱、鼻水、くしゃみ、咳が出ててウイルス性の風邪との診断でした。
保育園に行ってるので検査して欲しいと言いましたが一歳超えてるので重症化しにくくRSだったとしても治療法は風邪と一緒と言われてしてくれませんでした😢
やっと今日お熱下がってますが、鼻水と咳は続いてます💭

コナン

呼吸はどうですか⁇
RSは呼吸が荒くなったりします。

RSも流行っていますがら今の時期はヘルパンギーナや手足口病、アデノウィルス等も感染しやすい時期ですので、視野に入れてもいいかもしれません。

また熱はありますが、ぐったりしている、食事や水分が取れないとかであれば受診の必要はあると思いますが、そうでなければ様子見で大丈夫かなと思います!

ママ

うちも上の子がママさんの上の子と同じ症状があり、風邪と診断されました。その後すぐに、私と旦那と下の子にうつり、下の子がRSウイルス検査したら陽性で、現在入院してます💦

1歳未満だと急に状態悪化することもあるみたいなので、早めに病院に連れていかれた方がいい気がします😫

ちなみに下の子はRSウイルスで入院してます💦

ママ

皆さん色々と教えていただきありがとうございました😊
無事2人とも治りました!