※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
産婦人科・小児科

4歳の娘が発熱しており、解熱剤の使用について相談中。医師からカロナールが処方されたが、繰り返し発熱しているため、再度の使用に迷っている。使用回数について不安があり、アドバイスを求めています。

解熱剤について教えてください。
もう少しで4歳の娘が日曜日の夜から発熱して、上がったり下がったりを繰り返してます。
昨日2回目の小児科受診し、採血をしましたが白血球数は正常でCRPが少し高いだけでした。医師からこれならもう少しで良くなるよって言われ、抗生剤は処方されず、解熱剤のカロナールが処方されました。
昨日は日中37度代まで下がってましたが、夜中に38.4。本人も少ししんどそうだったのと、解熱剤入れた方が本人が楽になるから使ってと医師から言われてたので、0時にカロナールを使いました。
それで一度解熱したのですが、今朝からまた発熱して、現在39.2です。かなりしんどそうでぐったりしてます。
夜中に一度解熱剤使ってるので、また使っていいのか迷ってます。薬袋には1日3回までと書いてあるし、そんなに使っていいのか…。
何かアドバイスお願いします。

コメント

おけい

辛いなら使ってあげてください。

一日3回まで ならざっくり8時間開けば使える計算です。

熱が上がる時が一番辛いので、
上がったり下がったりすると体力消費すると思いますが、辛いのを取ってあげる(夜中に使ってゆっくり眠れる)方が大切だと思います。

白血球が下がってから時間差でCRPは正常に戻って行くので、採血をした時点での医師の説明は妥当だと思います。
しかし、今日から連休なので、心配な時、お子さんがぐったりしている時は医療機関の受診を進めます。