※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
家族・旦那

義両親と同居されてない方に質問です!みなさんは義両親に将来同居したい…

義両親と同居されてない方に質問です!
みなさんは義両親に将来同居したいや面倒見て欲しいと言われてますか?(*_*)
うちの義両親は息子(私からみたら義弟)が独身で実家住み、娘(私からみたら義妹)も独身で近くで一人暮らしで我が家は他県住み(転勤族)なので今は特に何も言われてません。
ですが夫は長男なのと、子どもが小学生ぐらいになったら転勤で引っ越しばかりも可哀想なので地元に帰って家を建てる(夫は単身赴任)事も視野に入れているので同居話が出るのではないかと多少なりと覚悟はしてます。
夫も何故か二世帯住宅だとしても同居だけはしたくないと言っていて何かあったら施設に放り込もう!と言っているので出来ればこのまま逃げ切りたい(笑)とは思ってますが10年後、15年後はどうなるか分からないのでビクビクしてます(´Д` )
みなさんはどんな感じで義両親や旦那様とお話しされているのかな〜?と気になったので質問させて頂きました。

コメント

2児mama🌸

同居の話は出ていませんが
旦那の実家の近くにすぐにでも
引っ越して来たら?と会うたび
言われています>_<

• ポインコ

ポインコ

何故近くに引っ越して欲しいのですかね?
    何かあった時安心だから?
    孫に頻繁に会えるから?
    どちらにしても嫌ですよね〜(*_*)

• 9月19日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

私が免許持っていなくて
    近くに住めば仕事する時
    送り迎えできるよ!とか
    旦那の仕事場が実家の近くで
    近くに住んだほうがガソリン代
    浮くとか!ですかね>_<
    「息子(旦那)が仕事頑張って
    してるけど生活きつきつ」って
    感じの事言われたのでたぶん
    早く働けと言いたいんでしょうね!笑

• 9月19日
  • ポインコ

ポインコ

うわー(´Д` )うわー(´Д` )
    働く時はこっちのタイミングで働くから放っておいてくれ!って感じですね😅

• 9月19日
tokotoko

農家の長男と結婚しましたが、(家は継いでません)同居はハッキリしないとご両親から最初に言われました 笑
適度な距離が仲良しのコツだと 笑
ご両親が自分で生活出来なくなったら、施設にいれてくれ!との希望です。もし認知症で嫌だと騒いでもいれてくれ!だそうです。
将来の事は確定ではないですが、そうな風に私達の事考えてくれるご両親をできる限り支えたいなとは思います。

• ポインコ

ポインコ

とっても素敵な義両親ですね!
    そこまで言われたら逆に何かあった時に力になりたいと思えますね☺️
    うちの義両親は息子や娘には迷惑掛けたくないとは言ってるみたいなんですが、義母が借金癖と精神疾患持ち、軽度のアル中(←この時点で不安要素しかない。笑)で老後の蓄えもあまり無さそうなのでハッキリと同居しないとは言われてません(^_^;)
    そんな義母の面倒を見れるかどうかも含めて将来不安です😭

• 9月19日
saa*

うちの旦那も長男で尚且つ一人っ子です(;o;)
義両親には結婚して同居してくれと旦那伝えで言われましたが、
同居するくらいなら、円満別居であなただけどうぞ〜って感じでした!

旦那は別居は嫌なので、この先もずっと義両親と同居は断る!何かあったら施設に入れると言ってますが、
後先は分かりませんしね😂
まぁ私は同居するくらいなら、別居を選びます!

• ポインコ

ポインコ

一人っ子だと逃げ場がないですね(´Д` )
    円満別居!絶対その方がいいですよね〜!
    私も出来ることならそうしたいですが、そもそも家を建てるとなると主人は単身赴任なので新居に転がり込まれる又は1人で育児は大変でしょう!とねじ込まれて同居を迫られる可能性大です(;_;)

• 9月19日
lily

私の旦那ももう少しで転勤族になりますが、子供が大きくなってからどこかに家を買うなら"海外だよね‼"と話してます🙌

もし同居となってもマスオさん状態が一番丸くおさまりますよね笑
だから義実家で同居の話は私からは絶対口に出さないですねー😚

• ポインコ

ポインコ

海外いいですね〜☺️憧れます!!

間違いないですね!
    同居するなら自分の親の面倒見た方がマシだと思ってますが、うちの義両親はそういうとこだけ古い考えな感じなのでもしそうなったら嫁として〇〇家に嫁いだんだからおかしい!!と猛抗議されそうです(^_^;)笑

• 9月19日
  • lily

lily

幸い、私の義両親は嫁いだとか言わない人たちでした笑
    帰省も強制されないので、今は上手く逃げてます笑

自分がおばあちゃんになっても、嫁にだけは面倒見られたくないです😖
    関係が良好だったとしても、介護って生半可にできるものじゃないから嫌いになるくらいなら、最初から他人に仕事としてお願いした方が割りきれるし...😢

上手く逃げれるといいですね‼笑

• 9月19日
  • ポインコ

ポインコ

あぁ、羨ましいです😂
    うちは帰省も強制です…孫フィーバーなので1〜2ヶ月期間が空くとヒステリック起こされます(´Д` )笑

我が家は娘なので嫁にもらうことがあるか分かりませんが、介護はさせたくないですね(>_<)嫁からしたらそんな事のために結婚したんじゃないですしね(^_^;)
    頑張って逃げ切ろうと思います!笑

• 9月19日
  • lily

lily

ええええ😰
    辛いです‼笑

ほんとですよね😢
    結婚ってなんだってはなしですよね笑
    頑張ってください!!

• 9月19日
さしすせそら

うちも長男でいずれ同居の話がでてます。てか面倒見てくれと言われました。

我が家も子供が幼稚園に入る前に永住場所を決めたくて親と話をしました。

最初は2世帯建てるか??と言われましたが、今すぐ同居出来ない事情がありそれは断りました。

義両親は私たちと同居するつもりでいますが、今すぐには同居出来ないし、この先も本当に同居になるかわからないので、中古住宅の部屋数が多い家を買い、親の為の部屋だけ確保してある形に落ちつきました。

• ポインコ

ポインコ

かなり話が進んでいるんですね(>_<)
    部屋まで確保してあるなんてお優しいですね☺️
    私なんてもし家建てるなら空き部屋作らないようにして客間も4畳ぐらいの小さい和室だけ作って義両親が転がり込めないようにしようかと考えてました(°_°)笑

• 9月19日
  • さしすせそら

さしすせそら

私はそうしたかったんですけどね🎵笑っ

旦那は同居しなくてもいいけど、たぶん面倒見るのは私たち家族だと言ってたので、なら家にいてくれた方が通う手間が省けるから年老いたら呼べるようにと大きい家にしました!!

ただうちも義兄妹が実家に居るので(既婚、子あり)、その義兄妹がでていかなければ同居はなしです!!

旦那さんが同居しないと言ってくれてるなら自分達だけで住む家を建ててしまってもいいと思います🎵笑っ

同居はできる限り避けたい要因ですよね!!

• 9月19日
  • ポインコ

ポインコ

さしすせそらさんは寛大な心の持ち主ですね(^ ^)
    お金の援助も含めて面倒見たくないと思っちゃってる私がドス黒い人間に思えてきました😱笑
    とは言え、私が同居したら家庭崩壊してしまうので全力で逃げ切ろうと思います!笑

逆に義兄妹さんがホイホイついて来ようとしてたら図々し過ぎてビックリですけどね〜(°_°)

• 9月19日
  • さしすせそら

さしすせそら

全然寛大じゃないですよ!!同居と義兄妹の件で旦那とは結構喧嘩しました!!笑っ

義兄妹は自立が出来ないので実家に居ます。そんな義兄妹を甘やかす義両親にも腹が立ちます。それを言われて仕方ないと旦那も思ってくれてます。

もちろん同居にあたり、絶対義兄妹を連れてこない前提です。義兄妹には旦那が待ってる家があります。ちゃんと自立してから来てくださいと旦那から伝えてもらってます。

もちろん実の親なので、週末遊びに来たり子供を親に預けたりしてもらって構いませんが、今は家事、子育て全て親に頼り、それで大変だ、自分の時間がないと常に言ってる状況なので、、、

全力で回避してください!!家族だけで住むのが一番ですよ🎵

• 9月19日
  • ポインコ

ポインコ

ええーー(°_°)
    てっきり義妹さんは離婚して実家に戻られたんだと勝手に勘違いしてましたが違うんですね😱
    義妹って甘やかされがちですよね(>_<)
    家事、子育てを親に頼っておいて自分の時間が無いとか…こっちはもっとねぇーーよ!!って思っちゃいますよね😑
    うちの義妹もかなり甘やかされてます😑
    さしすせそらさんに言われてハッ!!としたんですが、同居する=義妹が帰ってくる場所にもなるという考えは思いつきませんでした😭
    尚更同居拒否せねば!!と改めて思いました。笑
    ありがとうございます😭

• 9月19日
ぼーみー

うちも転勤族で、子どもが生まれたのを機にいろいろ考えるようになりました。
夫は長男なので墓を守らなければいけないが、地元関係なく、気に入った場所に家を買うかマンションかという話だったのですが、最近転職も視野に入れてて出来るなら地元の方に住みたいと言われました。義父は7年前に亡くなっていることもあり、義母がさびしがっているから本当は同居したいと。
今お互いの地元からかなり離れたところに住んでいるので、義母ははっきりとは言葉にしませんが、近くに住んでほしい(夫の地元県内)というようなことは言ってきているようです。
私としては義母とは全く性格も合わないので同居は回避したいし、夫もそれをわかってくれていたと思っていたのですが、この間それで激しいケンカになり心底疲れました💦
何だか私にとってもタイムリーな話だったので、コメントさせていただきました。お互い頑張りましょうね~!

• ポインコ

ポインコ

旦那さん転職まで考えているのですね(°_°)
    義父さんが亡くなられて義母さん1人だと旦那さんも心配なんでしょうね(>_<)
    でもこちらの気持ちも考えて欲しいですよね。
    同居となると良好な関係でも嫌なところは沢山見えてくるのに性格が合わないとなるとただただ辛いだけになりそうですよね😭💦
    うちの義両親は両方元気ですが、もし先に義父が亡くなってしまったら借金だらけの義母を誰が面倒見るか兄弟ですごく揉めそうです😭(みんな義母の事良く思ってないので💦)
    そして事あるごとにお金をたかられるんじゃないかと不安です。
    たらればの話を今しても仕方ないとは思ってるんですが、考えれば考える程お先真っ暗な気がして憂鬱になってしまいます(ー ー;)
    はい、お互い頑張りましょうね!

• 9月19日