※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

離乳食後期の3回食のお子さんに、離乳食とミルクのバランスについて相談です。現在は離乳食3回と寝る前のミルクをあげています。最近、離乳食後のミルクをやめたら問題なく過ごせているようですが、最近泣くことが増えており、おやつを考えています。お子さんは離乳食をよく食べ、太り気味とのこと。おやつを足すか、食後のミルクを復活させるか、悩んでいます。他の方の経験を参考にしたいそうです。

離乳食後期、3回食のお子さんがいる方、離乳食とミルクってどれくらいのバランスであげてますか?

現在、
7:30 離乳食
12:00頃 離乳食
17:00頃 離乳食
寝る前 ミルク100~150

であげてます。
ちょっと前まで離乳食後にミルクも100くらいあげてたのですが、離乳食もミルクもあげるだけ食べて飲んでなので、ご飯の時間が終わるとお腹がとってもポンポコリンになっており、試しに離乳食後のミルクをやめてみました。

ミルクがなければ無いで特に泣いたりせず普通に遊び出すので、これで足りてるのかと思ってたのですが、
最近ご飯前に泣くようになったのでおやつをあげようと思い、ママリで色んな質問見てみたところ、結構皆さん離乳食もミルクもたくさんあげておりびっくりしました😭

離乳食は現在160~180くらいを1回で食べており、食べない時はミルクを足すのですが、最近は足すこともなく全部食べきります。

元々ミルクのみの時からよく飲む子なので、検診では太り気味判定です。

うんちも、ミルクをあげていた時は少し緩めのが出る時もありましたが1日3回~5回、今もそんなに減らず緩めのが出なくなっただけで3回~4回は出てます。

おやつを足すのがいいのか、食後のミルクを復活させるか、それとも両方の方がいいのか……なんだか悩み始めてしまいました😔
皆さんのお子さんはどうでしょう?参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが9ヵ月の時は寝る前のみ飲んでました👶
離乳食は1回250gくらいでおやつは1日2回ですでに10㎏くらいありました🤣
体重が減ったりしなければ無理にミルクを足す必要ないと思います🤔

• かたつむり

かたつむり

離乳食たくさん食べますね!!
    それくらい食べてくれればもう自信を持ってミルク無くしちゃうんですけどね😂
    うちの子も既に10キロ近くあるので、まぁよく食べてくれてるのかな🤔でも足りてる自信はない…という感じです。
    体重注意してみて調整してみます!
    ありがとうございました!

• 7月22日
みーちゃん

うちは離乳食少食なのでまだ120~160(あまり食べない時)あげてます😇寝る前は220です!まだ月齢的にもミルクからの栄養も必要かと思うので50程度足すのもありかと思いました!

• かたつむり

かたつむり

あんまり食べないとミルク足すのわかりやすいんですけどね😭
    和光堂のサイトだと、離乳食後は必要だったらフォロミ足すって書いてあるのでてっきり無くてもいいのかと思ってました!
    でも、どっちにしろ1日トータルのミルク量は少ないと思ったので、おやつか、様子を見て離乳食後にあげたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 7月22日