※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

3歳差の男の子×男の子の育児中。上の子は下の子に厳しく、ケンカが絶えない。兄弟の関係が心配。仲良く遊べる日は来るでしょうか。

3歳差で男の子×男の子の育児されてる方いますか?お兄ちゃんは弟に優しいですか?我が家は4割優しく6割は厳しいです😞毎日のように弟に「嫌い」「遊ばない」と言ったり、叩いたり押したり蹴ったり。だいたい先に下の子が悪気なく手を出してしまったり、上の子の何かを触ったり壊してしまい、上の子が怒って手を出します😞

私は一人っ子なので兄妹の感覚がわかりません。何だかんだ言ってもケンカしながら仲良くなるのか、このままいがみ合う関係になるのか...😞仲良く遊べる日は来るのでしょうか...。

コメント

ままり

3学年差です!
うちの子は弟に対して攻撃的になることは絶対ないです。
優しいです。

時期的なものや性格もあるかもしれないです。

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。ずっと優しいのですね。下の子がまだ寝んねの時期は優しかったのですが😢先が心配です。

• 7月22日
mama*

3学年差です☺️
下の子が1歳のときは特にケンカも多く(兄が怒ってることが大半)今でも優しさにムラがあります🤣仲良く遊ぶ時は遊ぶけど自分ワールドに入ると下の子が悪気なく手を出したら怒ってますよー!😳性格的に手は出ないですが、自分がされたら怒るのに下の子が使ってるオモチャを平気で取ったり🤣でも下の子が喋るようになって一緒に遊べるようになってからは特に仲良いです👍去年は2人別々遊びで休みの日とか あぁ疲れる、、って思ってましたが今年は2人いてるから勝手に遊んでくれてるから助かります🤗もちろん、ケンカも繰り返ししてますが😂

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。手が出ない点以外は同じ感じだなぁと思いました。長男は、お友達などには優しく手を出したりしたことないんですが弟は別みたいで😢というが、弟が悪気なく投げた積み木が当たってしまうとわざと積み木を投げつけようとしたり、された通りにやり返します😢私も次男が2歳になったら仲良く遊んでくれることを期待したいです!

• 7月22日
T

3歳差です!
今でも我が家は長男の気分次第です😅
優しいときはずっと一緒に遊んでますが、長男が1人で遊びたいときとかは次男のことは構わないし、そんなときに次男にちょっかい出されて2人で喧嘩ばっかりです!
逆もあって、次男が1人で遊んでるときに長男がちょっかい出してのパターンもあります。

おもちゃの取り合いもしますし、我が子は2人とも軽く手が出る(叩くとかじゃなく押しのけるとか)ので
でも基本放置してます😅
次男は泣きながら訴えてきますw

それでも次男は長男が大好きなのでいつもくっついて回ってトイレにもついて行くので長男に「こないで!」怒られてますw😂
でもお互いの波が合えば2人で仲良く遊んでます😊

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。弟は兄loveですよね😂うちも、気付けば真横に座ってるので悪気なく下の子の手が当たったり(叩き返される原因)、遊んでるおもちゃが当たったり(おもちゃを投げつけられる原因)してケンカのもとです。なので親としては、そんなにくっつかないで、離れた場所で遊んで欲しいです😂よく長男は次男に「あっち行って!」「こっち見ないで!」と言ってます💧

ちょっかい出されるのはケンカの元ですよね...。今のところ次男はちょっかい出されても遊んでもらってると思い怒らないですが、そのうち次男が怒る日もくるかもですね😱

• 7月22日