※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの顔出しSNS投稿についての理由を知りたいです。周りの友人は載せているけど、私はしない。理由は同じですか?

SNSでの子どもの顔出しについて👶🏻
周りに不妊治療をしている友人やなかなか授からないと悩んでいる友達もいて、子どものことってなかなかシビアだと思うのと、そもそも犯罪に巻き込まれる可能性もありますし、子どものことをひたすらストーリーにあげている友達を見ると微笑ましい反面、私自身正直もういいな😅と感じる時もあるので、私は子どもの顔出しをしていません!(後ろ姿は何回か載せたことがあります)

顔出しされてない方に伺いたいのですが、皆さんもお子さんを載せない理由は私と同じような理由でしょうか?🥰
周りの友人達は割とバンバン載せている子が多いので、同じ意見の方のお話を聞いてみたいなと!
⚠️お子さんをSNSに載せている方への批判ではありません!

コメント

ママリ

子供の許可を取れる年齢ではないのと載せたい理由が特にないです!

ママリ

私も同じ理由で載せてません!
頻度もめちゃくちゃ低いです。
ヘタするとSNSとか5ちゃんでおもちゃにされて一生ネットで晒され続けることもありますからね😅

deleted user

子供の顔出しは子供の了承がいるものかなと
なので自分で善し悪しを判断できる年齢であれば…子供の権利と思います
「親だから自分の子だから」といって判断できない子供の顔だしをするものでは無いし
犯罪もありますし顔を不特定多数みるインターネットに晒す意味がわかりません
承認欲求なのかな?

Instagramは情報収集に使ってます(なので暇つぶしにはならない使い方)
LINEは友人家族で連絡のみ
他SNSやってません
幼稚園でもNGだしてますし、他の人が写真取ろうとしたらSNSに載せないようお願いします

ママリさんさん

全く同じ理由です。一番は、不妊に悩んでる方への配慮が大きかったです…が、年を追うごとに子供可愛いの気持ちの方が勝ってきてしまって、後ろ姿や顔半分しか写ってないやつとか載せてしまったことは何度かあります😅
風景画重視で載せてるので、あくまで風景の中に溶け込んでるやつだけなんですが…結局配慮は出来てないですね😓
子供を顔出しすることの何が危険なのか正直よく分かってないのですが、ポルノとかに使われたら嫌なのかな~と思って、全世界公開はしないようにしてます。公開範囲を友人限定にしてるアカウントでは、近況報告がてらたまーに載せてます。

みく

私も顔出しはしませんが、それは子どもの許可なく載せられないのと防犯の為です😊
子どもがいない人への配慮ではないですね💦
私はSNS上で配慮しろしろ言う人が苦手なので😱
SNSなら見る見ない自分で選べますからね😊♥️
ご自身の事はご自身で配慮してくださいって思います😊

はじめてのママリ🔰

私自身ですが…

・とても顔覚えがよく恐らく1度見たら忘れないタイプであること。
・ファッションなどにとても興味があるタイプであること。

↑積極的に人間観察をしているわけではありませんが、長らく顧客商売をしていたからか恐らく観察力とか顔覚えとかいう類の分野にかなり長けてしまったのかもしれません。

なので、例えば子連れなら乗っているベビーカーとかママさんのバックとかですぐ頭にインプットされちゃいます。

なので、そこそこ人口が多い都市に住んでますが「あ!インスタのママさんだ!」とか気づいてしまうことがありますね😵正直、自分でもびっくりします。。。

素人の自分でもわかるんだから、例えば良からぬ目的でSNSをやってる人だったら簡単にわかるんじゃ?!とか思って顔出しはしてません💦

庭の写真とかベランダの写真でお家が特定されることも少なくはないって時代ですもんね🥲