※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびより
お出かけ

コロナ禍で仲のいい友人の結婚式の出席を悩んでいます。東京在住ですが…

コロナ禍で仲のいい友人の結婚式の出席を悩んでいます。
東京在住ですが、2週間後に新幹線で2時間程の所で友人の結婚式があります。
ホテルも取っていただき1泊する予定で私の母と子供2人も一緒に行く予定です。

母はワクチン打って1週間後なのでギリギリ抗体が付く頃かな…くらいです。
私はワクチン打っていません。

東京の感染者数も増えてきていますし、コロナ禍での結婚式は初めてで、正直不安しかありません。

新幹線やホテル、披露宴会場はコロナ対策大丈夫なのでしょうか…。

ギリギリですが、キャンセルしようか悩んでいます。
キャンセルの場合ホテルのキャンセル料はこちらで支払い、お祝いは送る予定です。

皆さんならどうされますか…?

コメント

Eva

2週間後なら出席します😌私は関東在住ですが、コロナ禍で帰省すらしてませんので、県外なら最初から欠席にしていたと思います。

• はなびより

はなびより

親戚と仲のいい友人のみの参列なので出欠は取られていません💦

• 7月22日
豆柴

東京かなり増えてきていますね💦
お母様はワクチン1回目でしょうか?ワクチン1回目だけではなかなか抗体がつきにくいらしく2回打ってやっと抗体つくらしいですが🤔

2週間後ならまだ料理などキャンセル大丈夫じゃないかなと思います。
お子さんまだ小さいですし、私なら欠席にします。こういうご時世なのでキャンセルも仕方ないかなと思います。
みなさん厳しい言い方ですが、仲の良い友人だからこそ出席したいお気持ちあったと思います。

ちなみに先月今月と結婚式に参列しました。今月参列した式では式場がしっかりコロナ対策をされており、ケーキカットなど人が集まるようなことは避け各テーブル1人のみだけ前に来て写真okや、披露宴終了後もテーブル毎に退席するなど色々工夫されていました。
先月参列した式では式場はそれなりにコロナ対策されていましたが、参列者のほとんどが披露宴中マスクせず移動して談笑やケーキカットも人が集まりましたし、えっ😓っと思うことが多々ありました💦
あとどちらも緊急事態宣言下やまん防などでお酒の提供はなかったです💡
式場の対策もですが、参列される方のコロナ意識も関係してくるかと思います🤔

• はなびより

はなびより

母はワクチン2回目です。
    観光はしない予定なので新幹線と披露宴が気がかりかなと…。

披露宴は私のみの参加で、私も結婚式しましたが当日キャンセルはさすがに困りましたが2週間前は全然大丈夫だったのと、このご時世なのでギリギリキャンセルもあり得るとは伝えてあるので、出席するしかないとは思っていません。
    そう思う方もいるもんだとちょっとビックリしてます😅

このご時世他の友達は断っていましたが、本当に仲良い友達なので行きたい気持ちもあり…

式場はしっかりしてても結局のところパーテーションとかあっても…ですよね💦
    参列される方はほぼ親戚の方なので、分からず…。

ご意見参考になります🙏
    ありがとうございます😊

• 7月22日

2週間後はギリギリすぎますね💦
大切な判断だと思うので他人がどう思うかよりご自分の意思で決められた方がいいですよ😣

• はなびより

はなびより

このご時世なのでギリギリにキャンセルもあり得るとは伝えてあります💦
    何があってもこの子の結婚式には行くと思っていたのですが、流石に連日のニュースを見て悩んでしまって…。

コロナ禍になってから新幹線を使ったり、人が集まる所に行っていなかったので、世間はどうなっているのかと疑問に思ってご意見聞かせて頂きました。

ありがとうございます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も親しい友人の式を控えています。式二週間前になり、友人から緊急事態宣言が出たので出席の最終確認の連絡が来たので欠席の旨を伝えました。
他の友人はいくようですが、私も都内在住で子どもがおり、式の後には法要のため親族で集まることを避けられないため、自分の家族や親族を守るために決断しました。