※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

切迫早産の診断を受けたが、書類が書けず困惑中。かかりつけ医と病院でのやり取りについて助言を求めています。

傷病手当についての質問です

先日、産休に入ったのですか産休に入る1ヶ月前に
かかりつけの産婦人科医院にて切迫早産の診断をうけて
「今日〜産休に入るまでは仕事をおやすみして下さい
緊急性を要するので次の日に出産予定の総合病院に
受診して下さい」と言われ、紹介状を持って行きました。

次の日から産休に入るまでずっと総合病院で
妊婦検診を受けているのですが今回傷病手当の書類を
先生に記載してもらう為、総合病院の先生にお伺いしたところ
「切迫早産の診断はかかりつけの産婦人科医院で診断をうけたので
そちらで書いてもらってください」との事でした。
その日のうちにかかりつけの産婦人科医院にお伺いしたところ
「今は総合病院にかかっているのでこちらでは書けません」
との返答でした。
どちらの病院にも書いて頂けない状態なのですが
こんな状態は初めてなので困惑しています。

助言等、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いままでの経過を知っているのは前医なので、そちらで書いてもらったほうがいいと思います。前医では受付の方が書けないっていったのですか?

  • はち

    はち

    前医の受付の方から言われました。
    総合病院の先生の方からこちらで
    書いて下さいと言われてますと
    お伝えしたのですが
    総合病院の方に行かれてるので
    こちらでは書けませんと…

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

書いていただけない期間があったが、受診の証明(領収書、診断日あり)と一筆書いて同封してくれればOKと、協会けんぽで言われました。

職場ではなくて協会けんぽに直接そのままお話するといいと思いますよ😊

私も同じことがあったので。

ま

私は、診断書を書いてもらった病院で書類を書いてもらわないとだめだと職場に言われましたよ!

  • はち

    はち

    そうですよね😭
    私も不安になって職場の方に相談して
    2回、前医の方に伺ったんですが
    頑なに拒否されてしまいました…

    • 7月21日
  • ま

    私の場合はヘルニアで整形外科の方で診断書がでたので違うケースなんですが、、
    でも、月に一回以上の診察と傷病者手当てを貰う期間以降に診察して貰わないと書けないって言われました🥲
    総合病院で改めて診断書と傷病者手当ての書類書いてもらう方が確実なのかもしれないです、、

    • 7月21日
🧸。*°

通院日など書くのでお休み中通われていた総合病院かと思いますが…💦
でもお休み期間を決めたのは産婦人科だから話がこんがらがってるんですかね?
本当はその総合病院で診断貰ってそこで休むべき期間を決めてもらわないとダメだったのかなー??
会社に社労士さんいらっしゃればその方に相談するのが間違いないです!