※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子供が声かけに反応せず困っている女性の相談です。

保育士さん、子育てに詳しい先輩ママさんたちに教えてほしいことがあります

注意をひく、注目を集める声かけってどんなのがありますか?

うちの子は(3歳)は当然なのかもしれませんが
触らないよ、止まって、少し待ってなど聞こえてないのかな?って思うときがあります
お母さんの声聞こえないの?と聞くと聞こえてるよと言います😅

この前、私が悪いのですが下の子に小児科でもらったお薬を飲まそうとカップに計ってから抱き上げる時つい床に置いてしまいました💦
抱き上げようとしてたので手が塞がって上の子がこっちに歩いて来たので

◯◯(名前)止まって!下に妹ちゃんのお薬置いてあるから!止まって!◯◯!下見て!と声をかけるも全く聞いておらずこっちに来て蹴り飛ばされてこぼれました😂

めっちゃ大きい声で言ってるのに全く聞いてません笑

今日も外で遊んで喉乾いたと言うので飲み物を出してあげようとしたら砂まみれの手で水筒を入れてる袋やその上に置いてる綺麗なハンカチを触ろうとされたので

お母さんが出してあげるから待ち😊
◯◯触らんよ!手が汚れてるやろ
と言うのに聞かずに結局その手で上のハンカチを触ってさらに地面に置かれてがっかりでした😅

例をあげるとこんな感じです
名前を呼ぶ
お母さんがするよ
触らんよ
こっち見て
待ってね
などなんと声かけたとしても聞こえてないかのように動きが止まりません😭
この前もスーパーについて来て入り口にアルコールがあってやりたかったんだと思いますが後ろに人がたくさんいたのでお母さん持ってるのでしてあげるからおいでって呼ぶけどこっち見てもくれずに必死💦
名前をめっちゃ大きい声で呼んでビクってなってやっとこっちに来てシュッシュしたかったと残念そうに言ってました😭(私はカートを押しながら子供を軽く引き寄せましたが無視🥲)

毎回こんな感じで心配だし、どう声をかけたら私に注目して言ってることを理解してくれるのか...
と悩んでいます

ちなみにテレビやYouTube見てる時に呼びかけてもすぐこっちは向いてくれるので発達関係ではないと思います😂💦

コメント

3人年子の4人目出産まま

声かけて振り向いてもらえないのとっても困りますよね😩💦
今はとにかく常日頃から「ママがお名前呼んだら止まります」ってこれだけ言い聞かせて、遊びついでに練習したりして、覚えてもらいましょう!!後は好きな車(パトカーとかトラックとか)を見つけたふりをする「あーあ、すぐこっち見ないから行っちゃったー」って言えばバレないです笑笑
車じゃなくてもいいです😊
3歳なりたての子なら、自分が楽しいやりたいの気持ちが勝ってママの声が遠くになってしまうと思うので、振り向かない、止まらない前提でママは動きつつ、止まれるように毎日教えてあげることが近道かなと思いますよ✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

名前を呼んだら止まる、こっちを見るというのをよく言い聞かせようと思います🥲

散歩とか車来てるのに進もうとしたりして心配のあまりブチギレてしまいます😅
    抱っこ紐で下の子抱いてるか、ベビーカー乗せてるから突然走られるとすぐに駆け寄れないし毎回怒鳴る声で名前を呼ぶのが嫌になります💦💦

• 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

分かります😭うちはヒモ付きのリュックで飛び出し防止してました💦心配ですよね!!ふたりだと更に大変ですよね😭
    だんだんやばい時のツボがわかってきますよ😊大丈夫です!!✨

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

迷子ひも持ってますが引っ張って遊ぶ物だと思ってるのかつけると面白がって引っ張り回すし私が転ばされてしまいそうな感じになり使えないです笑(体幹の弱さ💦💦笑)

どのくらいでしっかりと聞く耳持ち始めたなと感じましたか?
    ちなみに男の子なので難しいでしょうか?笑

• 7月21日

わりと個人差あるんですが、名前を呼ばれたら止まるってスッとインプットできれば本当に秋にはできてると思います。が!!!良い方に予想するのは自分の首を絞めることになるので😅とってもゆったり構えて年中さんが終わる頃にできてたらいいなぁって感じですね💦そんなにかからないと思いますが!!
    保育園には行ってますか??

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自宅保育です
    来年から幼稚園にと考えてます💦💦

• 7月21日

幼稚園に行き出すとだいぶ変わりますよ😊今ひとりで2人子育てとっても大変ですよね😭
    とにかく日々の声かけは必ずお子さんの頭に入っていきます!!どんな子でも!!思い出した時にでいいんで、「お名前呼ばれたらどうする??」ってクイズ形式にしてみたり、お外に出る前に念押ししたり、いろんなタイミングで声かけしてみてください😊

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

名前を呼ばれたら止まることを楽しく覚えさせるの明日からしてみます✨
    クイズ形式なのもいいですね
    クイズ大好きなので良さそうです🥺
    色々なタイミングも意識してみます

近所に住んでる保育士さんにも周りのお友達がいたらその子たちをみて吸収するからずいぶん変わりますよ!
    たくさんできること増えますよと言っていたので来年が楽しみです😭❤️

• 7月21日

こういうところでちゃんと情報収集してて、ほんとにすごいなって思います😍
    下の子もそろそろ目も離せなくなってくると思うので、無理せずいろんなところでsos出してくださいね😭
    幼稚園に行くことの1番の良さは、ママの時間がとれることですね❤️本当に数時間ホッとできる時間があるのとないのとでは、全然気持ちの余裕が違います😍先生や他のママさんからの情報も聞けて、楽しい幼稚園ライフが待ってますね🥰✨

• 7月22日
日月

そういうときは、「ストップしてー」だけ言ってました。
大きい声だと、逆に聞き取れないのかな?と思ったので、普段通りの声で「○○、ストップな。下にお薬あるから絶対動かんとってな。かっこよく気をつけピッしてな。」みたいに言うと娘の耳には入っていきやすかったです😊
どういう風に止まってほしいか、まで必ず伝えていました。

水筒の件も「触らんとって。○の手、キレイ?」と聞くと、まずは自分の手を見てくれるので、キレイにしてからにしようね。と伝えるようにしていましたよ😁

まずは用件を「○○、すぐにこっち来て」と短めに伝えて、
そのあとに、補足説明する感じで「お母さんが持ってるから、これで消毒しよね。みんな待ってはるよ」と伝える感じです。

もちろんどの子にもこれが通じるわけではないですが、幼稚園教諭をしていた時にも年少さんに同じように話していて、聞いてもらえる子には聞いてもらえてました☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

手、キレイ?って聞くのハッとしました🥺
    質問するの良さそうです✨

どんなふうに止まってほしいかも伝えるようにします🥲

明日から少しずつ実践してみようと思います😭
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
りんご

まずは、体で一緒に動作を止める練習をしていました。例えばお散歩中に手を繋いで歩きながら「止まる。」で一緒に止まって遊ぶとか。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実際にさせてみるの良いですね
    遊びの中で呼びかけたら止まるのしてみようと思います🥲

• 7月22日