※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあちゃん
家族・旦那

子連れ再婚についてお聞きしたいです!今付き合ってる人がいます。私には…

子連れ再婚についてお聞きしたいです!
今付き合ってる人がいます。
私には子どもがいて、来年小学生になります。
小学校入学前には再婚、、と考えていますが、何月頃までに再婚しといた方が良い、とかありますか??就学にあたって色々手続きとかもあると思うので、遅くてもいつまでにはとかあれば聞きたいです。ただ、コロナで相手のご両親にもご挨拶できていません。

コメント

🐤

大人的には小学校入る前に苗字変えたり…とかあるのかもしれませんが…1番は子供が大丈夫!ってタイミングですよね💧
お子さんが
ママ結婚していいよ!早くしなよ!とか言うくらいなら大人の都合で時期を調整してもいいと思いますが、、お子さんは大賛成なんですよね??
私自信が連れ子の立場なので
子供からすればタイミングなんてどうでもいい…私の気持ちを優先してくれって思いました💦

バタバタまま

うちは上の子が3年生になるタイミングで再婚しました!

娘は苗字が変わることに少し抵抗があったようでそこが一番私も気になりましたが、本人も周りの子もすぐに受け入れます!子どもはすごいです!

学年の途中で変わるのはなかなかかな~と思いますが、再婚さしてパパが出来たらこんな楽しいことがあるよ!家族が増えたら楽しいね!って伝えてはいました。

タイミング的には小学校上がるタイミングが良さそうですね!でもそんなに焦らなくても子どもは大丈夫なのかなって思います。

ママリ

お子さんが理解して受け入れているなら、
出来るだけ早くがいいと思います🥺

一年生って本当に環境がガラリと変わって
精神的な負担が大きいので
家でも新生活!だと心が休まらないと思います😭💦

はじめてのママリ🔰

とあちゃんさんの気持ちもありますし、苗字のことを気にして焦って入学前に無理に籍を入れる必要もないと思います☺️
結婚することにお互いの気持ちが同じ方向に向かっているのであれば相性のいい月日もあるでしょうし、3人で決めていければいいと思います〜!

すぐに再婚を焦る必要がないのであれば今の状態の苗字で書類を提出して
お子さんが小学校在学中に再婚をする場合は、籍をいれる前にこれから籍を入れる予定で苗字が変わることで子供に嫌な思いをさせたくないと言えば、結婚前の苗字を名乗り続けることは可能だと思います!
学期末の成績表や表彰状などの正式書類のみ新しい苗字の名前にして貰えば良いだけなので!
うちはこうしていました☺️

やはり子供はすぐ忘れるとは言ってもある時突然、あの子途中で苗字変わったよね〜などと突然思い出してその話を持ちかけてくる子供もいるのでなかなかデリケートな問題ですよね😔

ゆうゆいパート2

私も息子の小学校入学に合わせて入籍予定をしており、たまたま息子の就学に関して引越し先の教育委員会の方と面談する機会があり入籍の話などをしたら、就学前検診の案内を作成するのに今の時期から住所と名前が確定していれば9月頃に発送に間に合いますと言われました。

もし先に引越し先が確定しているなら1度教育委員会もしくは、市役所の学校関連の窓口に入籍前に連絡しておけば就学前検診の後で名字が変わる事があってもスムーズに対応してもらえると思います。