※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月14日の赤ちゃん。離乳食は10倍がゆと野菜を試している途中。完ミでミルクは3〜4時間ごとに200mlを4回。離乳食とミルクの進め方について相談。10倍粥の量についても気になる。

いま生後6ヶ月と14日で、まだ離乳食は
10倍がゆと人参、かぼちゃ、ほうれん草しか試してなくいま徐々に試して行ってる途中です。
完ミなのですが、ミルクは大体3〜4時間置きに200mlを4回あげています。
これからどのように離乳食とミルク試していったらいいですかね🥲🥲

あと10倍粥は30gあげてるのですが多いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食開始から1ヶ月半経ちます!
私はですが、まだミルクメインだしミルクの時間はいつも通りでただそこに午前離乳食を取り入れるって形でしたよ最初は🙆‍♀️
今何日目かわかりませんが、それで離乳食食べないとかミルク飲まないとかなら時間調節してけばいーのかなーって思います!
30gくらいは食べてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥺✨6/17から始めてるのですが湿疹がでたりと中断して今に至ります😢離乳食のことについて(作り方)どちらで学びましたか?🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月17日からであれば30食べても全然普通だと思います!
    中断なるとなかなか進めるの難しいですよね💦
    離乳食はインスタをメインにしましたが結局やり方は自分の思うようにです!
    本も一冊買いましたが内容というよりはgの量だけを参考にしてます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです🥺✨
    本当になかなか進まなくて焦ってます、、、💦なるほどですね🥺✨ちなみにたまごはどのタイミングでされましたか?🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初食べが悪かったので2回食にしたのもここ1週間です!😂今は残さず食べるので15品目はクリアしてだいたいの目安量たべてます!
    卵は来週から始める予定です!今週は小麦をクリアするところです🥺!
    でもまだタンパク質何もあげてないようですし、豆腐、しらす、白身魚をクリアしてそこから更に慣れてからあげるのがベストだと思います!といいつつ卵は早めの方がいいといいますもんね💦でもやっぱ順番としてはそんな感じかなとおもいます!本にも載ってました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺✨✨
    やはりタンパク質からですよね😢あせってしまいます😢💦
    ちなみに、、15品目ってなんですかね?😂笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥、カボチャ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、とうもろこし、大根、小松菜、玉ねぎ、トマト、豆腐、しらす、白身魚、そうめん、パンです!🙆‍♀️✨

• 7月21日
ぽん

私はタンパク質を離乳食初めて3週間目、豆腐からあげました🙆‍♀️新しい食材は最初1品につき2日〜3日かけて試していましたが、離乳食学級で新しく試すのは1日1品いい(アレルギーあったらその日のうちに出る)と言われたので、アレルギーがでなさそうな野菜等のなものは1日1品、平日に試しています。
10倍粥は離乳食初めてからどれくらいかにもよると思いますが始めて1ヶ月くらい経っていて30グラムなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございます🥲✨✨✨1日1品でいいんですね🥺✨✨6/17から始めていて湿疹がでて中断したりしてました🥲💦

• 7月21日
  • ぽん

ぽん

湿疹でたら心配ですもんね。アレルギーのこともあるし慎重で大丈夫です🙆‍♀️1日1品にしていましたが、そうすると離乳食ストック作るのも使い切るのも大変でした😫笑
    ミルクは私は完母なのですが、離乳食後ガーゼで歯を拭いてすぐ授乳してます。1日5回くらいを目標にしていますが、結構5回をオーバーしてます😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲過度に心配し過ぎてたみたいです😢
    ストックすぐ期限きますよね、、😂でももう時間があまりない気がするので頑張ります😂

5回ですね🥺娘に任せてたら大丈夫ですかね🥲💦

• 7月21日
  • ぽん

ぽん

ほんとすぐ期限切れますが2回食になるとあっという間になくなりそうですよね😭頑張ってください💪✨私は結構品数は試したのですが、2回食にはいけてなくてもうすぐ7ヶ月だしいつにしようかと思っています😂

今ミルクで時間配分できているみたいなので今のままでいいと思います☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当すぐ期限切れますね😂
    2回食になったらいい感じになるかもです🙆‍♀️本当離乳食進めるのわたしにはむずかしくて半年間のキットみたいなのでてほしいぐらいです。笑

2回食は夢のまた夢のような存在です、、😂わたしも2回食なれるよう頑張ります!!

ミルクありがとうございます🥺

• 7月21日
  • ぽん

ぽん

半年間のキット良いですね!あったら買いそうです🤣
    私も色々迷子で今日また3冊目の離乳食の本買いましたよ!😂でも本によってやり方、あげる時期とか多少違っていたりして余計迷子になるのでレパートリー増やすために買っている感じです😂笑
    湿疹以外、離乳食の食べとかはスムーズなんですか?🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当出て欲しいです。。笑
    3冊目!すごいです🥺私はわからないわからない言ってるくせに1冊しか持ってません。笑
    本によってやり方など様々なんですか!🥺たまごとか鉄分不足とかなんか色々不安です。笑

そうですね🥺今のところまだ大丈夫そうです!でも集中してくれないです🥲笑

• 7月21日
  • ぽん

ぽん

キットない分ベビーフードに頼りながら頑張りましょう😂💪
    1冊あれば十分だと思います!今はネットで調べればたくさん出てくるので🔍でも買っちゃいます🤣笑
    はい。うどんとかの小麦系5ヶ月からオッケーの本もあれば6.7ヶ月からと書いてある本もありました😂
    最初は栄養はミルクメインだから気にしなくていいみたいですが、どうしても栄養バランス気にしちゃいますよね💦卵も黄卵5ヶ月からオッケーみたいですが慎重になって試せていません😓

それなら湿疹でなければ順調に進められそうですね🙆‍♀️✨集中させるのは難しいですよね。私も「ひゅーん○○きたきた〜パク」っとか言いながら必死に食べさせてます🤣笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね😂ベビーフード試してみます🥺✨✨✨
    レパートリーなくなったら本屋さん行ってみます🤣👏🏻
    そんな違うんですね😂なんか鉄分がどんどん無くなっていくとか聞くので😂🥲笑
    卵怖いですよね😣💦💦

湿疹でなければ大丈夫です🙆‍♀️
    口周りにワセリン塗るとできにくくなりました🥺✨
    集中本当難しいです、、、😂
    朝起きて離乳食あげるんですがお腹空いてるのか集中してくれずミルク欲しがります🥲💦笑

• 7月22日