※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7.8ヶ月の赤ちゃんの夕寝について相談です。お昼寝が短く、夕寝を入れているが、夕寝なしで大丈夫か悩んでいます。夜は12〜13時間寝ています。お昼寝が長くなれば夕寝不要か検討中。

生後7.8ヶ月くらいの夕寝についてです。
活動時間を守ってたら夕寝しないと時間がもたないけど、7.8ヶ月くらいから夕寝ってなくなりますよね?

うちは昼寝が14時頃(遅くても15時)には終わってしまいます。
そこか就寝する20時までずっと起きとくには長いので、夕寝を17時頃にはさんでます。

夕寝なしでいける子はもっとお昼寝が長時間するのかな…
うちは1時間くらい(はやければ30分)です。

夜は20時から6時半頃まで寝て、トータルの一日の睡眠時間は12〜13時間くらいです。

もっとお昼寝が長くできるようになって、16時頃まで寝てくれてたら夕寝なくしても大丈夫ですかね?

コメント

コスタ🛳

活動時間全然気にしてないです😂
下の子は、7ヶ月頃から12:30~14:30くらいまでお昼寝したら20時の寝かしつけまで夕寝なしです!
一日のトータル睡眠時間足りてれば大丈夫と判断してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😌✨
    すごいですね、それでも途中眠くてぐずったり、寝る前にギャン泣きしたり夜中何度も起きたりしないですか?😳
    一回いけそうなら夕寝省いてみようかな…🤔

• 7月21日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

眠くてグズるのは今でもしょっちゅうです😂
    でも、上の子も保育園から帰ってきてうるさくて寝られる環境じゃないので諦めてます💦
    寝る時は授乳すると力尽きて即寝です😂
    夜中は夕寝に関係なく頻繁に起きます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、二人いてたらそんな細かいこと言ってられないですよね💦
    うちもどうせ今でも夜中起きるし寝言泣きも多いので、それなら無理して夕寝させないようにしてみます✊
    ありがとうございます🥲✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰さら

私もすごく疑問に思っていて、ままりで似たような質問してたら、つい最近から夕寝があったり、なかったりです!! 
私も7ヶ月までは14時までがお昼寝、17時くらいから30分夕寝、でしたが、最近は崩れる日が出てきて、朝寝が10時過ぎくらいに終わり、そこから長く起きていて、13時半から14時過ぎくらいの間に昼寝、16時くらいに起きて、その後は夕寝なしで20時就寝になってきました!🙂

私も活動時間きっちり守っていました💦 最近だと4時間くらいだと何とか持つようになりました。
4時間半超えると疲れ過ぎなのかすぐに起きたり、夜泣きします😱

なので移行期なのかとても難しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、昼寝の時間が遅めにシフトしたら、夕寝なくてもなんとか就寝まで耐えられそうですね😮✨
    難しいですよね…昼寝する時間も日によってまちまちだし、全然毎日同じリズムで生活できないです😞

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

昼寝の時間が遅めにシフト、もしくは昼寝がめっちゃ短くて夕寝が長めみたいな日が出て来ましたよ🙂✨
    ただ、13時半頃寝て15時過ぎとかに起きちゃうと、夕寝どうしよう!ってすごく悩みますし、活動時間に捉われずもっと緩く育児できる性格になりたいなーと微妙に凹みます。笑

同じリズムなんて無理ですよね😂💦 リズムできてきたかな〜なんて思ってたらすぐまた変わっちゃいますもんね😥

3回食始まってくると朝寝起きた時間から昼寝まで間が安定して長くおきていられるようになるんでしょうね✨
    保育園とかいけばリズム整いそうですよね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間捉われてしまうし実際活動時間超えるとギャン泣きする子なので難しいです🥲
    なるほど、、今まだ起きてから2時間ちょっとで朝寝になってしまいますが、そこがだんだん延びていくんですね💡
    保育園、途中入園難しいですよね。。バカ高い認可外しかあいてなくて泣く泣く諦めました🥲笑
    でもこの一ヶ月くらいでまた変わっていくんだろうと希望が持てました✨ありがとうございます🥺

• 7月23日