※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

園の暑さ指数によりプールや水遊びの活動が制限されています。自治体ごとの基準が異なることに不満を感じています。息子の園では水遊びが制限されており、対応に悩んでいます。自治体の基準も知りたいです。

保育士さん、また保育園にお子さんを預けられていてわかる方教えてください。

みなさんの園は暑さ指数何度からプールや水遊びの活動ができないとなりますか?

わたしの働く園の自治体は31度です。
息子たちを預ける園の自治体は28度。(気温31度以上ならできない)
この3度ってかなり大きいことを痛感します。
うちはほとんどできているけど、息子の園はほとんどできていなくて可愛そうになります。。
暑いから水遊び、プールやりたいのに。
体調悪くなるのは困るけど、そんなに長い時間ではないし(どちらの園も15分程度)

もしよろしければ教えてください!
また、差し支えなければ自治体も教えて頂けると参考になります。

コメント

おかん

プール、水遊びではないですが私の所は熱中症指数?みたいな天気予報で毎日やってるやつでいくつ以上だと外遊び自体禁止になります!
なのでもちろんプールや水遊びもどんなに晴れててもダメになります!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうですね、外遊びですね。
    園独自で測るわけではないのですね!指数いくつ以上だと外遊び禁止ですか?

• 7月21日
かりん❁

うちの自治体はこの表だとオレンジまでは外遊びや水遊びは可。
赤になったらダメです🙅‍♀️
プールは密になるため水遊びのみです。
公立なので、各園にデジタルでこの表の色が表示される温湿度計があります☺️

• かりん❁

かりん❁

忘れました。笑

• 7月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    息子の園と同じです。
    こちら東京ですが、指数28℃だとほとんどできません💧
    息子のところも水遊びのみです。
    わたしのところは公立ですが、プールあり、赤のところまではOKなので色々なんですね!
    とても参考になりました!!

• 7月21日
  • かりん❁

かりん❁

外に出ていて、赤になったらそろそろ入室するか〜って感じです。
    私も以前は東京の保育園に勤めていましたが、東京は暑いですよね😅
    現在は北関東のど田舎なので、自然たっぷりで割と涼しく毎日遊べています💡

• 7月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

北関東であれば28でも遊べるということですよねー!!納得です!
    ありがとうございます〜!!

• 7月21日