※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
子育て・グッズ

子どもが「あーん」としてくるのが可愛いが、虫歯が心配。スプーンを押し付けてくるように。この場合、どうすればいいですか?

子どもが「あーん」してくれるのですが、どうやってかわしたらいいでしょうか?

一歳の子どもがいます。
食事のときに私に「あーん」とごはんをわけてくれようとします。
可愛くて嬉しいのですが、虫歯が怖いため子どものスプーンからは食べれません。
前は食べたフリして「ありがとう」と言えば納得してくれてましたが、この頃は食べるまでこちらにスプーンを押しつけてきます。
こう言う場合、どのような対処をすればいいでしょうか?

コメント

2児のママ

歯をきちんと磨けば大丈夫やと思うので気にせず答えてあげますかね

deleted user

私は食べて、スプーンを交換していました😅

®️®️

歯磨きができていれば大丈夫なのでありがたく貰います。

虫歯菌は抱っこ紐して喋ってるだけでもアウトだし、防ぐのは不可能だと思った方がいいです。

deleted user

虫歯はきちんと歯磨きしてもなる子はなるし、近くで話すだけでも菌はうつります。

あとは、使い捨てスプーンとか使ってその都度交換したりですかね。友達はそうしてましたね。結局虫歯ができて歯医者通ってるって言ってましたが💦

なつ

ごまかせなくなってきたら最初はその都度スプーン交換したりしてました!💦
1歳半くらいだったかな?曖昧ですが面倒臭さが勝ってしまっていつからかそのままになり、
どんどん基準がゆるゆるになっていき気づけばアイスもシェアする仲になっていました。笑

気にしなくなったらそれはそれは楽になりました(笑)

ゆか

うちも同じ感じです!食べたフリが通用しなくなったので、あーんされたら食べてます😂
意味ないとは思いますが、子供のスプーンにはあまり触れないように、パクッと咥えずご飯を吸い取っています。笑

ろーど

まとめてのお返事すみません!
そのまま食べる派が多く驚きましたが、理由を聞いて納得しました。
子どもにとってもその方が嬉しいですよね。
今まで以上に歯磨き頑張ります!!

☀️

ちゃんと歯磨きすれば大丈夫と、食べてる人が多くてびっくりです!!
わたしは怖くて食べられません…🤫
ぱくぱくが通じなかったら「ありがとう、でも◯◯がぜーんぶ食べていいんだよ」とか言って説得してます(笑)

S

息子と月齢一緒です💡
うちの子もご飯のおすそ分けしてきます😂

今は、私も、食べたふり?で手前でぱくっとしてもぐもぐして美味しいねってやってます‼
が、通用しなくなるんですね…😱

虫歯菌、うつさないのは無理なのかもしれませんが、気をつけたことによってうつった菌の数が少なく済むなら気をつけたいと思ってるので、少なくとも3歳までは気にし続けるつもりです‼

でも、食べるまで許してくれないなら…手とかで受けとってぱくっと食べるとかでは、納得しないですかね😅💦