※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が発達障害グレーゾーン?と保育園からお話があり、まだいつか…

3歳の子供が発達障害グレーゾーン?と
保育園からお話があり、
まだいつかわかりませんが予約がとれ次第
療育センターに初めていきます。
少し手がかかるなとは思いながらも普通に
育ててきたのでいきなり少し気になると
言われてもまだ、私の心が受け入れられてません。
辛いし、悲しいです。
診断されれば納得がいくかもしれません。
この今の不安期間がどうにも乗り越えられるか不安です。

コメント

るる

療育事業所通所検討されたらどうでしょうか。
個別療育をお勧めします。
診断は不要です。
保護者が発達に心配と感じているのであれば利用出来ます。
お塾感覚で良いのです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    検討してみます。

• 7月24日

次男は発達クリニックで検査して、診断はされてなくグレーです。
毎日毎日モヤモヤの中過ごしています。
今は発達クリニック通院。週3回療育通っています。
うちの所は少人数で手厚いサポート受けられています。
診断書は必要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度療育センター見に行ってみようと思います。

• 7月24日
まりまり

うちも上の子が発達グレーです😅

私は育てにくいと思ったこともなく違和感を感じたこともなかったけど市の3歳半検診の保健士さんに発達を指摘されました😅

子供ってこう言うもんでしょ、と思い今まで来たのですが保健師さんに「お母さん、これは違いますよ」と言われその日はどん底まで気分が落ちました🥲

園での様子を担任の先生に聞いてみると、少しそう言う気はあるかもとのことなので先生が気づいたことがあれば小さいことでもいいからなんでも私に言ってくださいって伝えてます!

実は保育園の先生は発達グレーなの気づいてるけど保護者の方に逆ギレされるかもと思って言えない場合が多く、小学生に上がってから発覚する場合が多いそうでその場合手遅れになるそうです😞

なので、発達グレーならグレーで先生とは細かくコミュニケーション取ってくださいと保健師さんに言われました!
そのあと診断で発達に問題がなけれそれはそれでいい。
けど、もし発達に問題があって気付くのが遅くなれば苦労するのはお子さんですよと言われ今は子供の為に、と少し前向きに受け止めています☺️
まだ診断されてないですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が伝えてくれてよかったと思います。
    まだまだわからないことが多いですが向き合っていきたいと思います。

• 7月24日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません!
    2番目が全く同じ感じです😓

3歳検診で指摘され、保育園の先生に聞いてみましたか?と聞かれました

保育園の先生はもしかしてあたしに気を使ってるのか汗😥

あたしもそれまでは個性だと思っていて、気にしてなかったので言われてめちゃくちゃ落ち込んでました😭😭

旦那が拒否するので、市のセンターみたいのも予約しようと思ってましたが行かなくていいと言われましたw

大きくなってからだと手遅れになるのですか?😨

• 7月30日
  • まりまり

まりまり

親はそういうもんだと思っているパターン、結構あるんですね。笑
    気にしてなかったのに言われると結構凹みますよね😂

小学生に上がったときにやっぱり発達が気になる〜ってなっても、正直遅いと保健師さんには言われました😅
    早ければ早いほどいいそうです。
    発達診断は3歳からなので、それまでは個性と言われることが多いけど3歳になってもそれが個性かと言われたら違うのよと言われました😓
    3歳になればもう周りの状況を見て、理解して、行動する、これができる年齢なんだそうで…💦

旦那さん拒否してるんですね😔
    大体の子が小学生上がる頃には落ち着く子が多いので、それならそれでいいけどもし発達に問題があった場合ですよね…小学校上がると保育園や幼稚園とはガラッと変わってお勉強メインになるので授業に参加出来ないとなると本人がかなり辛いですよね…😭

• 7月30日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど🤔
    そー言われると不安ですが、もう少し様子見て、保育園の先生にも相談してみた方がいいですかね🤔

• 7月31日
りんご

どの程度かわかりませんが、どのあたりが気になるのかと言うのを気をつけてみてみたらダメですか?ざっくり発達障害グレーゾーンと言うよりは具体的にどう言う困りがあるのかを知って一つ一つ解決していくのはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にあわせ少しずつ解決していきたいと思います。

• 7月24日
さくら

長男がグレーです。
私もやんちゃな男の子だと思っていて、年少の時に幼稚園から発達に問題があるかも知れないと言われた時は長男には見えない障がいを負わせてしまったとかなり落ち込みました😭
(次女に先天性疾患があり亡くなっているので…)

先日、発達検査の結果がようやく出て、何が苦手で、これからどう支援していくのかが具体的に見えてようやく納得できて、
長男の将来のためにできることは何でも頑張ろうと決意できましたよー。

子どもに障がいがあるかも知れませんと言われて、すぐに受け入れられる親はいないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も外見からはわからないものを
    子供に負わせてしまったことが辛いです。
    これから周りの人に変わった子だなとか思われて
    本人が傷つかないか考えると本当に辛いです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も昨日個人懇談で、2歳8ヶ月の息子についてやんわり言われました😩突然でびっくりしたし、15分ほどしか時間もなくはっきりしないまま終わりましたが…。言葉が遅く、コミュニケーションは取りづらいのは確かですが入園して語彙も増えトイレも少しずつ出来るようになり成長を感じていました。ゆっくり息子なりに成長していくんだろうと思っていましたが、集団生活において待たないといけない時に待てなかったり、気持ちの切り替えが苦手だと言われてかなり落ち込んでいます。

仕事を理由に息子と向き合う時間もなかったと思うので本当に改めて接し方を見直そうと思いました。月曜日に小児科に発達外来の予約を入れたところです。どんなお話になるか分かりませんが、息子にとって何が一番良いのかしっかり考えていきたいと思います。

でも私も正直この不安な気持ちを乗り越えられるのか不安です。他の子と違うんだ、発達に遅れがあるんだとずっと頭の中を同じ考えがグルグル巡っています。でも可愛い可愛いわが子なんです。私が息子の苦手な部分も含め全てを受け入れて愛してやらないとこの子はいつまでも成長していけないかもしれないと昨日からなんとか言い聞かせてます。辛いですよね、本当に。お互い気をしっかり持って頑張っていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘とまったく同じ感じです。
    発達外来というものがあるのですね。
    一度調べてみます。
    子供の将来のために無理せず頑張りましょう。

• 7月24日

「ココロ・悩み」に関する質問