※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

トイトレを始めるために補助便座に座らせると泣く2歳5ヶ月の子ども。座らせるのをやめるべきか、泣きながらでも座らせるべきか悩んでいます。

トイトレを始めようとお風呂の前に補助便座に座らせてるのですが、怖がって泣きます。
とりあえず座らせるのをやめたらいいでしょうか?
それとも泣くのを宥めて座らせるべきですか?

今週で2才5ヶ月になります。
トイレはアンパンマンの補助便座、しまじろうのポスター、シールなど好きなキャラクターをたくさん置いてますが怖がります。

パパに「トイレ怖かったの」と泣きながら言ってました…。

コメント

Maa.

怖がってるなら辞めた方がいいと思います😭!
怖いところだと思ってしまったら絶対行かなくなってしまうので、、

トイレ、本人の気が向く時が来ると思うので、根気強く誘ってみて、行く気になったらでいいと思いますよ😊
ただ、あんまりしつこくしても嫌がるだけなので、ほどほどに🤣

うちは上の子4歳前で急に外れましたよー!
下の子はまだのーーんびりで、
気が向いた時だけトイレって言うのでその時だけ連れてってますよ😊

• さくら

さくら

あまり焦る必要ないですかね😣
    来年の幼稚園まではと思っていました💦
    のんびりいこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 7月21日
5kids◡̈

保育園とか行ってるんでしょうか?
行っていれば、先生や子供のタイミングでやってくれると思いますし、行っていなくても焦らなくていいと思いますよ〜!
うちは、保育園に任せてトイトレはしていません。
けど、トレーニングパンツは自分で好きなキャラクターを選ばせて、『トイレ出来る様になったら履こうね^ ^』と話しています^ ^

• さくら

さくら

保育園は行ってません!
    来年から幼稚園です!
    幼稚園まではパンツにしなきゃかなと思って焦っていました💦
    焦らず頑張ります😊

• 7月21日
まるこ♪

最初から泣いていたのでしょうか?
トイレが怖いって思ってる時点で一旦やめたほうがいいかもしれませんね…
色々仕掛けがあっても怖いのなら、一旦様子見して、また仕切りなおしてもいいかもしれません❗

• さくら

さくら

最初はトイレのドアを開けるだけで泣いていてやっと補助便座に座るまでいきましたがやはり怖いのか泣きます💦
    とりあえず補助便座に座らせるのはやめようと思います😣

• 7月21日
華

まだ2歳ですし、泣くのを宥めてまで無理にしなくて良いんじゃないですかね!
座る前にまずはトイレの中に入る所から始めて、時間をかけて次は便器を覗いてみる、流れる様子を見てみる、一緒に抱っこして座ってみる、慣れたら座ってみようか!と段階を踏んでトイレは怖い所じゃないよと教えていってみたらいかがでしょうか🤔💡

• さくら

さくら

2才になったあたりからトイレのドアを開けてトイレを見せていたのですがその頃から怖がって泣いていて…
    最近やっと補助便座に座るようになりましたがやっぱり怖いのか泣きます😣
    今は焦らず補助便座に座らせるのをやめようと思います💦

• 7月21日