※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

学資保険について悩んでいます。フコク生命の学資保険に入るべきか迷っています。ドル建てなどの選択肢もあるようで、難しいです。経験者のアドバイスを求めています。

学資保険についてです。
0歳からフコク生命に入ろうと思いました。
自分たちでの管理が苦手なため、
貯金するつもりで
学資を利用しようかと思っていたのですが
調べると、今は皆さんドル建てなどと
よく拝見します😖
難しいことがいまいちわからず、、(笑)
入らないほうがよいのでしょうか??

フコク利用されてる方や
0歳から学資保険利用されてる方、
よかったら教えてください😭

(家庭事情としては、
裕福なわけではありません。笑
共働き予定です😳)

コメント

ゆうき

学資は今戻り率が103~105%くらい?ですかね。
それなら積立にした方が増える可能性が高いってことです😊

さら

うちはフコクの学資保険と積立NISAを併用しています。最初は運用や投資のの知識がなかったので。
最近は戻りの率も下がってきていますが減りはしないので、200万とか少なめの額で加入しておいて、勉強してから他を検討するでもいいのかなと思います☺

ドル建てはよく分からないという人はやめといた方がいいと思います。
よく理解した上で入るならいいですが、なんとなく周りがしてるとか勧められたからとかだと後で後悔します。

私は学資保険とつみたてニーサと現金とで教育費を用意するつもりです。
ドル建てに1つ入っていますが、老後用にと考えています

ママリ29

将来留学する予定があるというならドル建てでもいいと思いますが、お子さんのために教育費を用意しておきたいと思うなら辞めておいた方がいいと思います。
プラスになれば大きいですが、円の保証はないので、大きくマイナスになることもあります💦

私も株や外貨預金をしていますが、増えればラッキー的な感じで、なくなってもいいお金の範囲でやってます。