※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆみか
子育て・グッズ

授乳中にすぐに寝てしまう22日目の娘に困っています。起こしても難しく、ストレスになっています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後22日目の娘が、授乳中すぐに寝てしまいます。

大体片方10分を目安に授乳していますが、ほぼ100%の確率で10分以内に寝落ちします。酷いときには2,3分で寝落ちすることもあります。
しっかり飲んでほしいので起こすのですが、これがまた難易度が高く困っています。

布団に置いてもダメ、げっぷをさせてもダメ、くすぐってもダメ、オムツ替えをしてもダメ、服を脱がせてもダメ……。

元々37w1dで生まれたので、予定日過ぎる辺りまでは体力が無くて寝ちゃうのかな?と思っていたのですが、もう予定日も過ぎたのでそれも通用せず。

娘はとても可愛くてたまらないのに、授乳中に寝落ちされるとイラッとしてしまって、そんな自分が嫌で…。
飲んでほしいのに起きてくれない、そのせいで授乳の時間がストレスになりつつあって辛いです。

似たような経験のある方がいらっしゃったら、体験談やその後の対処法など、教えていただきたいです。

コメント

しぃ

わかります😂
産まれた時から寝る子で、助産師さんがくすぐったり色々やっても爆睡です💤

うちはその頃片方5分でした💦さらに、生後1ヶ月くらいは、片方の乳は吸わず、すぐぺっとされてました😭
一応両方咥えさせはしたので、まあいいかって諦めてました😅💦
最初は混合だったので、飲みそうなタイミングでミルク増やしたりしてましたよ🍼

  • なつゆみか

    なつゆみか

    助産師さんがいろいろしても爆睡ちゃんだったんですね…!大物ですね😂

    うちの子も片方は吸いにくいみたいでなかなか吸ってくれずです。。諦めも肝心なのかもしれませんね💦
    うちも混合にしてるので、いっその事完ミにしようか悩み始めてます😣

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

体重の増えと黄疸はどうですか?
黄疸が出ている子は
体力がなくてすぐ寝てしまう傾向が
強いようで、息子はすごくよく寝る子で
体重の増えも悪かったです💦

あと体重が増えないと、やはり体力が
つかず飲めずに、寝るの悪循環なので…
私はさくっと飲めるように、搾乳して
哺乳瓶であげてました。

体力つくまで、スムーズに飲める
哺乳瓶おすすめですよ!

  • なつゆみか

    なつゆみか

    体重の増えは標準ぐらい(日に30g程度)で、黄疸も生まれてからずっと出てないんです😭

    ずっと搾乳してたんですが、ここ一週間程、搾乳器で全然取れなくなってしまいまして💦
    授乳中に口を離すと溢れてくるし、授乳後にスケールで計るとある程度増えてはいるので出てるとは思うんですが…。
    搾乳出来ないなら完ミにすべきかなーとも思ってます😣

    • 7月21日