※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

保育園での不適切な保育に関するご相談です。虐待に近い事態があり、保育士が解雇されました。現在、転園は難しい状況です。皆さんのご意見をお聞かせください。

保育園で虐待に近いような事情があったようで本日園長よりお手紙をもらいました。

以下、特定を防ぐために少し変えております。
娘を預けることが不安でなりません。。
お母様方のご意見をお聞かせください。

午睡時における園児への不適切な保育について
このたび、当園にて、午後睡眠時に不適切な保育があったことをご報告いたします。

保育士Aが目を覚ました園児に対してもう一度寝かしつけようとしたところ、それを嫌がり泣き出してしまったため、タオルケットを口につけたり離したりを繰り返し泣止ませようとしました。

もう1人担当の保育士がいましたが、別の園児のトイレ介助のため一時的に保育室から離れていた状況でした。
トイレ介助から戻ってきてすぐに保育士Aの行動に気づき、保育
を止め、園児の状態に問題がないことを確認したうえで、速やかに園長に報告しました。
当園では、保育士Aのとった『タオルケットをお子さまの口につけたり離したりを繰り返し泣き止ませようとする』という行動は虐待ととられかねない不適切な保育にあたる重大な
問題として捉え、直ちに本部に報告いたしました。

該当保育士はすでに解雇となったようです。
普段見つからないだけでこのようなことをしていると思うと恐ろしくて預けるのが怖くなりました。。

とはいえ保育園を今更転園するわけにもいかないのですがお母さん方どう思われるか聞いてみたいと思いご質問させていただきます。。

コメント

🔰

怖いですね。
でも隠蔽せずに対処しているので他の保育士や上司もまともな人たちだと思います☺️
またそのようなことがあったらと色々厳しい目で見られるのでこれからしっかり対応されると思います。

pipipipipi

該当の保育士が辞めてるなら通わせます。
きちんと対応している方だと思います。
隠そうと思えば隠せた事を保護者にも伝えているので。

a

私も第三者目線ですと、上の方たちと同じ意見です!
隠蔽せずに対処しているので通わせるかもしれませんが、いざ自分が当事者ともなると、同じように悩むと思います😢
そのときは保育園を変えるかもしれません💦

らすく

こわいですね😭💦

ただ、ママさんに言わなければ分からないことをきちんと報告してきてくれる園長さんや、その場に居合わせて止めて報告してくれた保育士さんは
文面からは正当で信頼できるのかな?とも思いました🥺
あくまで普段の園の様子や接し方にもよりますが💦

ママイ

きちんと対応されてるので逆に今後は安心かなと思いました。
報告せずにしれっとその保育士だけをやめさせて終わらせるところもきっとあるかなぁとは思います。

mee🍓

私も保育士ですがそのようなことがあると心配になりますよね💦

不適な保育をしてしまった保育士さんが居たとしても、周りの保育士さんがちゃんと報告していたり、隠さずに速やかに事実を報告して謝罪をする姿勢はとても良いのではないかと思います🙂

きっとこのようなことが起きたからこそ、今後の保育で繰り返さないように徹底するだろうなと思います🤔

ぐり子

突然このようなお知らせが来たら不安になりますね💦
第三者から見ると、
・別の保育士はすぐにその行為が異常であると認識している
・速やかに園長に報告がされている
・直ちに本部に報告してる
・当該保育士をすでに解雇している
・事実を保護者に開示している
‥以上の点から園の対応自体はすごくしっかりしていると感じますし、信頼が置けると思います。
(普段から「ん?」‥と思うことがあるようなら別ですが!)

もし不安が残るようなら、再発防止対策はどのようにされるのか?‥等、不安に思うことを質問してみて、1つずつ不安を解消していくのも良いかもしれないです!

ひいらぎ

保護者に対して隠蔽しようと思えば出来る案件だと思いますが書面で経緯の説明があることに関しては誠意を感じますが、本来ならば保護者に対して口頭で説明してほしいなと思います。コロナ対策で書面説明になったのかもしれませんが、私なら再度口頭で園長先生から再発防止に対しての考え方を伺います。

まゆぽん

怖いですね。
該当してる保育士は辞めてるならそのまま通わせます。他の園を探しても空いてるとは限らないので。保育士が2人しかいないのはどうかなっと思いますが、うちの子が通ってる園は一歳児クラスは4人の担任の先生+補助で2人〜3人ほどいるかな。

ポッキー

その出来事は怖いですが、見て見ぬふりをせず同僚が臆せずその状況をダメだと正せる環境、それを園長が保護者に公表する姿勢を持ってるあたり逆に安心さを感じました。
隠蔽しようと思えば簡単に隠蔽できたと思いますので、そういう意味では解雇になった保育士が問題だっただけでとても誠実な園だと思います。