※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卒乳後、ミルクを飲まずに健康に成長しています。保健師は食事で十分と言い、先生は1歳までミルクを勧めています。ミルクを飲まないため、どうすればいいか悩んでいます。

卒乳後について。
現在10ヶ月の娘ですが、9ヶ月半から自然と離れ卒乳となりました。その後ミルクも飲んでいません。
3回食におやつ1.2回です。
保健師さんからは、しっかり食べれていればミルク無しでも良いと言われましたが、後期検診の先生からは1歳まではミルクも飲ませてと言われました。

しかし、マグやコップ等試してもミルク飲みません。喉渇いている時でもミルクは飲まず麦茶はガブガブとかです。

食事量は(例…食パン1枚+バナナ1本やご飯80g+豆腐50g+野菜炒め50g)とかです

身長・体重ともに成長曲線内ではあります。
3ヶ月検診から1㌔も増えていません。

飲まないかなと思いつつミルクを与え続けるのか、(残りの粉ミルクもったいない)
寝る前だけあげるとかするのか、無理に飲ませないとか、どのように思いますか?
ご意見アドバイスお願いします。

コメント

もこもこにゃんこ

うちも9ヶ月で自然と卒乳しました。
よく食べたしミルクもあげてませんでした。嫌がって飲まなかったし…
離乳食にミルク使ったりはしてました。

• Mママ

Mママ

同じ9ヶ月でしたか😮周りからは早いと言われたので、、、離乳食にミルク使われたんですね。蒸しパンやシチューとかでしょうか?

• 7月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですね。
    まぁ、料理に使う分なんて少しなんで気分だけでも、って感じです😅
    味のレパートリー程度です。
    でも元気に育ちましたよ。
    ミルクスープ的なのとか、適当に使えそうなのに入れてました😄

• 7月22日
むぅ

息子も同じ月齢で卒乳しましたが、飲ませてないですよ😊

一応1歳までは…って情報はありましたが、飲ませて離乳食を食べなくなっても困るしな…と思って、牛乳の代わりとして離乳食にミルクは使ってました。ポタージュとかシチューとか、玉子焼きやハンバーグにミルク入れたり。

それを健診の時や保健師さんに言ったら、それで構わないって言われましたよ💡

• Mママ

Mママ

コメントありがとうございます!
    食べてくれる方が良いですよね!ミルクを料理にもっと取り入れたいと思います。
    その後、体重増加は問題なかったですか?

• 7月22日
  • むぅ

むぅ

問題なく現在に至ります😊
    卒乳が思ったより早かったので、鉄分不足による貧血と夜泣きが心配で、鉄分を積極的に取り入れるようにしてます💡

• 7月22日