※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

結婚して4年になり、最初は目につかなかった義母の言動、行動がだんだん…

結婚して4年になり、最初は目につかなかった義母の言動、行動がだんだん目につくようになり、関わり方に困っています。義母は週5でパートにでている60代手前です。
気になる点を箇条書きにします。
•お菓子の袋など、開けられないものを歯で切ろうとします
•義実家に月1遊びにいったとき、孫が遊びに来ているにも関わらず、出迎えもなく昼寝をしています
•孫におもちゃを買ってくれていますが遊び相手などはせず、スマホ片手に孫の様子を見て入り程度で自分の都合がいい時だけ遊んでくれています、義父は夕飯作り中
•義実家にいくたび、帰宅後のお礼のメールをしますが返信もなし
•散歩中(車が対向するのにどちらかが待機していないと通れない幅の道路)も手を繋ごうとしない
•私たち家族+義母と公園に行ってもベンチやブランコに腰掛け、孫と遊んだりはせず、夫と喋り、孫と私だけで遊ばせる
•義母が孫に、ままでちゅよ〜、ママママ言わんとおばあちゃんとこおいで〜、ママばいばーいしておばあちゃんとこで一緒に寝よう〜など意地悪なことしか言わない
他にもありますが、結構ガサツな人っていうのが感じてきて、そういうタイプの人間だと思って接しているのですが。。。
今度秋に敬老の日をかねて提案した旅行に私たち夫婦と義父母を誘ったのですが、まさかの一人暮らししている義妹も誘っていいかと話が変わり、呆れています。義父はとっても私に気遣ってくださるのですが、義母は私!私!っていうタイプででしゃばるというか空気が読みづらいというか、友達だったとしたら一緒にいて疲れるタイプの人なんです。

こういうタイプの人とどのように関わるのがストレスフリーなんですかね😅

コメント

28sai🎋

うわー ガサツで育ち悪いやつですね😭
とりあえず少しでも接触を減らした方が問題も起こらないと思います。
義妹も一緒にの旅行は私なら断ります。断りづらいですが、勇気を振り絞って断らないと後々本当にしんどい思いすると思います😭

  • ままり

    ままり

    そうなんです、きっと育ちがあまり良くないんだと思います💦子供ができてから、一度だけお出かけの時に◯◯ちゃん(義妹)もお誘いしませんか?と少し社交辞令のようなもので声をかけたことがあり、それ以降遠慮なく義妹もついてくるようになりました。義妹も特に兄夫婦にお世話になったという感覚がないのか、お礼もありません🤣親しき仲にも礼儀ありと思っている私からするとありえないです笑笑
    愚痴and悩み聞いてくださってありがとうございました❤️

    • 7月21日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    旅行断れることを祈ってます😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

歯で切ろうとしたら、すかさずハサミ持ってきましょうか?って聞くかもですw

私なら、子供との関わりが淡白な点は見逃しちゃいます。

意地悪な発言については、ママとバイバイして〜とか言われたら傷つくかもしれませんが、親として自信を持ってるのでそんなこと言っても自分に懐いてるので、
行っておいで〜ばあちゃんと遊んでおいで〜送り出しちゃいますw
意地悪されたから意地悪し返すのは絶対嫌なので、あまり気にしてないです。

お母さんなりの関わり方や人との付き合い方があると思い割り切ります。

この先ずっと険悪なのはもっと嫌なので、穏便に過ごしますw目につきすぎるときは旦那に頼ります!

  • ままり

    ままり

    確かにそうですね🤣私えっ!?と引きながら終始固まってみていました🤣

    どこかで意地悪し返したいって思ってしまう幼稚なタイプの私なので、割り切ったり、気にしてないって考えの人、大人やなぁ😥って思っちゃいます。
    でも今後子供の成長などで義父母との関係悪くなるのも嫌だし、少しずつ考え方変えていきたいです😌
    愚痴and悩み聞いてくださってありがとうございました❤️

    • 7月21日
💜

うちの義母と似てます(笑)
私!私!で、
とっても空気読めないし
口悪いし常識ないです😂
ママバイバイ👋も
上の子の時によく
言われてました~(笑)
は?こいつやば。なんなん。
と思ってイライラしてきて
あからさまに嫌な顔したり
してました😇💪🏼(笑)
意地悪な言い方するなら
もう会わせないようにしよ~
と思ってめっちゃ
避けてましたよ!(笑)
義母が調子乗るの無理なんで💓