※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

子どもの入院で仕事休んでいると上司に言われ、他の職場でも同じか悩んでいます。

子どもの入院付き添いと仕事についての愚痴です。
皆さんの職場はどんな感じでしょうか😭?

子どもがRSウイルスで入院になりまして、その付き添いで現在私も仕事をお休みをもらっています。
シフト勤務なので、私の分を誰かが働いている感じにはなるので本当に申し訳なく思っているのですが…

上司からは『病院付き添いで大変なのはわかるが、勤務ついてある分は出勤できないか?他の人も体調不良で勤務が組めない』

と言われています。先月も子どもが入院した時も『付き添いなら旦那さんや家族が対応できる。あなたは出勤できないのか』と当然のように言われます。
主人は自営業なのでなかなか休みを取るのが難しく、子どもの体調不良は私が休んで看病していました。

私の職場だけでなく他の職場や職種も、子どもの入院付き添いをしながら仕事も出勤してほしいと言われるのでしょうか…。
働きたい気持ちはありますが、子どもを看る人がいない中での子育てと仕事の両立が難しく思い、ふと他の職場や職種はどうなのかな?と思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

mmm

上の子が10ヶ月の時に同じくRSで付き添い入院したことあります。

うちの主人は教員なので長期の休みは難しく、私が付き添い入院しました。

職場からそんなこと言われたことありません、、💦
もちろん職場の人員不足の申し訳なさも分かりますが…上司の言い方結構酷いですね😭😭
入院以外にも、子供2人が交互に風邪引いて1週間以上お休みもらったこともありましたが、気にしないで!お子さん第一に!と言っていただいてとても有難かったです。。🥺

ちなみに販売職です。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    やっぱりなかなか酷い言い方ですよね😂
    人が足りないのは十分わかっていますし、私も働きたくても働けないのに…と思ってしまいます😢
    毎度毎度こんな感じで言われてしまって、働き続けたいと思えなくなりました😢

    • 7月21日
あっしママ

私は介護の仕事しています。
シフト勤務です。
去年息子が熱性痙攣になり痙攣時間が長かったから入院になり職場に連絡をしたところ仕事の事は気にしないように言われました。有給もほとんどないのにと思っていたら給料は出ないが子供の看護休暇みたいなのを使わせていただいたりと色々考えてくれました。
私も夫には休みだったら頼めますが仕事だと頼めません。なので仕事に来れないかと言われても困りますし現在はコロナもあり色々な人の付き添いは断られていますし。
病院からもお母さんが付き添いできますかと聞かれますし。
色々な職場があり育児に理解があるところとないところありますね。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    同じく介護の仕事です!
    子の看護休暇5日分あるのですが、先月の入院で使い切ってしまい今は有給を使って休ませてもらってます。
    やっぱりうちの職場育児に理解ないですよね😢
    退院後の自宅待機でも、子どもが元気なら出勤してほしいと言われました…子どもは病児保育を使いなさいということらしいです😢
    同じ介護職でもこんなに違いがあるなんて…

    • 7月21日
  • あっしママ

    あっしママ

    病児保育なんてすぐ使えるものじゃないですよね??
    理解ないと思います。仕事より育児優先になると思うように仕事出来ないですね。板挟みも疲れる原因になりますよね。

    • 7月21日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    そうなんです😭病児保育もすぐに使えるものではないですし、病児保育使うなら有休使って休みます!
    でもこの考えはなかなか伝わらず、何としてでも働かせたいみたいです。。。
    板挟みもそろそろ疲れました😭やっぱり理解ないですよね😢

    • 7月21日
092159

年始に息子が入院して5泊しました。
経理事務で四半期決算もあり繁忙期でしたが、周りの方が分担して私の仕事をしてくれました。
特に嫌味など言われることもなく、私の体調も気遣ってくれて出社した時にはお菓子を配ってお礼を言いました。
稀なケースですが、うちは上司のお子さんに障害があり、年に数回急に入院したりするのでとても理解があります。
シフト制だと代わりも居なくて融通が効かないイメージがあるので、上司の方の苦悩もわかる気がします。

ずっと付き添って私もずっと病院に泊まりましたが、コロナの影響で付添の交代も禁止されてました。
体調が落ち着いたら大部屋に子供を預けて帰宅もできるとは言われましたが、ただでさえ体調不良で食欲も無く、痛い点滴や慣れない病院でかわいそうで離れられませんでした。

先週は子供2人ともダウンして1日も出社していませんが、旦那と半日交代くらいで在宅勤務をしたので、有休2日分くらいしか減ってないです✨

  • ままり🔰

    ままり🔰

    シフト勤務だと代わりがいないのもあって上司も勤務を組めなくて大変なんだと思います😢
    有休2日分しか減ってないのすごいですね😂
    在宅勤務できない仕事なのでりんりん0402さんとは環境が違いますがうらやましいです!

    • 7月21日
はじめてのママリ

上の子の育休から復帰して1ヶ月で入院したことがあります。そんなことは言われませんでした。そもそも私自身、育児優先、仕事なんて代わりなら誰でもできる、子どもの親の代わりは誰にでもできることじゃない、と思っているので、ゆうさんの職場ならストレスすぎます😭私なら退職が転職を考えちゃいます😭
育児に対する考えは職種とかよりも上司によるのかなと思います😞

  • ままり🔰

    ままり🔰

    私も仕事は代わりはいるけど、お母さんは自分しかいないと思いながら子育てと仕事をしています😢
    田舎ならではの『親や義両親に預けて働けないのか』という考えも根強く、なかなか理解してもらえません。
    上司(女性)が仕事大好きで、子どもは義実家に預けてどんどん仕事するタイプなので分かり合えない部分が大きいです😢
    独身なら働きやすかったんですが、子育てしながらだと辛くて転職を考えてしまいます。。

    • 7月21日
deleted user

今はコロナの影響で子供の体調不良、自分の体調不良でもすぐ休むよう言われていますので休む事は全然何も言われません!
むしろ子供最優先でね!と言って下さいます🥺

地域にもよるのかも知れないですが、今はコロナの影響で付き添い入院出来る人は1人でしかも退院まで病院から出れないですよね😣💦
それを伝えても出ろって言うんなら今後長くは続けられなさそうですね😢

  • ままり🔰

    ままり🔰

    やっぱりうちの職場ちょっとおかしいですよね…
    子供最優先って言われたことないです😂
    付き添いって言ってもただ一緒にいればいいだけじゃないですし、夜泣きや自分の食事や入浴もままならないのに仕事なんてとてもできる状態じゃないです😢
    早めに転職も考えます。

    • 7月21日