※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんはおしゃべりが始まります。言葉が変わることもあります。他のお子さんはどうか気になりますか?

1歳1ヶ月のお子さんっておしゃべりどのくらいしますか?
娘は誕生日を迎える前くらいから、パパ、ブーブー、パンパン(アンパンマンのこと)が言えてたのですが、最近ママと言えるようになったらママしか言わなくなりました。
言えてたことが言えなくなることもありますか?
同じくらいのお子さんはもっと色々おしゃべりしてますか?

なんだか少し心配です。。

コメント

彩ちん

1歳の頃なんてそこまで喋りませんでした!やはり2歳になる頃には沢山喋りだしましたよ、個性もあります。成長も早い遅いがありますから、まだ焦らなくて良いと思います(*^^*)
2歳ごろにやっと、ちゃーちゃん(母ちゃん)と言っていたような気がします 笑

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    まだ焦らなくていいと言っていただけて安心しました(>_<)
    女の子は言葉が出るのが早いとかよく言われるし少し焦ってしまってました…
    彩ちんさんのお子さんは2歳になる頃に沢山話し始めたんですね♪
    その頃もまだ2語文ではなく単語でしたか??

• 9月19日
へる

言葉は遅くないと思いますよー!
個人差ありますが、うちの息子はまだ「ママ」しか言いません。
おまけにエコラリアもないので、「ママは?」と聞いたら指さすだけです。自分の気分がいい時や、甘えたい時に後ろから「ママ〜」と抱きついてくる程度。
言えてたことが言えなくなる、というよりは子どもの気分次第かなと^_^
因みにうちの弟は3歳までしゃべらなかったそう。
逆に私は1歳の誕生日前から大人と対等に会話し、弟(1歳1ヶ月差)が生まれた後は弟が寝てる横に絵本と一緒に座らせておけば絵を見せながら内容を諳んじ(文字が読めるのかと思うほど正確だったそうです)、泣けばよちよち歩きでキッチンへ行って「おかあさーん、〇〇泣いてるよ」と呼んでいたそうですが、恐らく私の事例は相当なレアケースかと^_^;
初語はそれぞれですが、こちらが言うことを理解していれば大丈夫ですヽ(。・ω・。)ノ
たくさん話しかけて言葉の引き出しを増やしていってあげると急にお喋りが進行するかもしれませんねヽ(。・ω・。)ノ

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

言えてたことが言えなくなるのではなく気分次第って考えたら楽に思えてきました(^^)
    確かに、子供の気分ってとても影響しそうですもんね。
    へるさんは話すのとても早かったんですね!(◎_◎;)
    1歳1ヶ月で既に絵本を読み聞かせていただなんて…!ご両親はきっとうちの子天才!と興奮していたでしょうね(^^)
    娘はこちらが言うことの理解はかなりしている方だと思います!
    あまり心配せずにたくさん話しかけて引き出し増やしてあげてみます!ありがとうございました(^^)

• 9月19日
ポンデ

つい昨日1歳1ヶ月になりましたが、そんなに話せません(T_T)ずっと「あうあうあ〜」とか喃語ばっかしです。ママとかパパって教えてるけど口元を見てるだけで話しません。

上の子も同じ月齢の子たちと比べたら全く話しません。確か上の子も1歳頃は全然話さなかったですよ。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

昨日で1歳1ヶ月なんですね!おめでとうございます♪
    同じ月齢のお子さんの話が聞けて嬉しいです!やはりまだそんなに心配しなくても大丈夫なんですね(^^)
    その子その子の個性もありますもんね。
    ちょっと気が楽になりました(^^)

話が変わりますがプロフィール見ましたが娘さん2人が大好きなSMAPメンバーと同じ誕生日だなんて素敵ですね♡
    大きくなったら教えてあげたいですね♪

• 9月19日
彩ちん

単語が多かったと思います!そこまで喋る子ではなかったので、でも今はませて色んな事しゃべります 笑
いつも笑わせてくれるムードメーカーになってますよ(*^^*)
一歳二歳のなりたては、後から産まれた友人の子供の方がよく喋ってました!笑

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね!その子その子のペースで成長するんですもんね(>_<)
    ついつい心配し過ぎてしまうんですが、いつか娘もたくさん笑わせてくれるくらいおしゃべりするのを楽しみに今しかない宇宙語みたいなおしゃべりを楽しむことにします(^^)

• 9月19日
PrettyMaMa

家の子は、暇あれば、マンマとパパとおしゃべりしてます😆良くしゃべってます、お姉ちゃんが居るからか、ハスキーな声でしゃべってます😆家の子はとにかく良くしゃべってます。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

よく喋るんですねー!話せる言葉もマンマとパパ以外もたくさんあるんですか(^^)?

• 9月19日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

よく😆話ししてます、お姉ちゃんの真似かも😄隠れてたり😆今はいないいないばぁも流行です😄

• 9月19日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

よく話してるなんてすごいですねー!
    やっぱり話すのもその子その子の個性なんですね(^^)
    お姉ちゃんがいると真似っこしますもんね(^^)私もたくさん遊んであげてたくさん刺激してあげたいと思います♪

• 9月20日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

いいと思います😄大きくなってから生意気で屁理屈とかいいますから、😑今しかないです😄小さい子とラブラブしてられるのも😆

• 9月20日