※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量について、2回食で炭水化物、野菜、果物の量が気になる。タンパク質は控えめにしているが、量に不安があり、卵を始める際の食事量やサイトの情報について相談している。

離乳食の量について。
現在6ヶ月半で2回食です。

1回目は炭水化物小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質(魚なら小さじ2、豆腐なら小さじ3
の量を、
2回目は少ないところから始め、現在
炭水化物小さじ6、野菜小さじ4、果物小さじ2 です。
2回目はほぼ完食しますが一回目はまちまちです…量は適正ですか?(タンパク質は食べ過ぎがダメだと聞いたので午後はなしにしてます…)
来週あたりから卵を始める予定で卵に集中したいので新規食材なし、量も安定的に食べれるようになるまで6ヶ月はこの量でいいのかな?と思っているのですが…
あと小さじ〜で測ってるのみでグラムはちゃんとはかってません。
タンパク質の量だけ気にして他は食べるならあげる。みたいな感じでいいんですかね?😅
何か量について良いサイトとか参考にされてるサイトがあれば教えて欲しいです🥺💕

コメント

S

頑張ってますね❣️
色々調べて進められてる感じがします😊

私もできるだけ間違いないようにたくさん情報集めて進めてましたが、初期の後半の目安量っていまいち情報なかったので、6ヶ月の終わり頃に中期の目安量の少ない方くらいになるイメージで少しずつ増やしてました🙆‍♀️
現状としては適正な量だと思いますし、食べられるならお粥あたりはもう少し増やしていってもいいかなと思います‼

また、2回食始めて2週目くらいからはタンパク質も2回ともあげてましたよ🙌
6ヶ月半ばなら、もう2回ともあげて大丈夫かと思います👍

量の測り方については、形態がまだペースト状なら、小さじ1でほぼ5gと考えて大丈夫なのでグラムで計らなくてもいいと思います🙆‍♀️
この先、みじん切りとか固形になってくると小さじでは測りにくいので、量を管理するならグラムで測った方がよくなってくるとは思います‼

タンパク質以外は目安量の1.2倍くらいまでは食べさせてもいいと聞きました👂
でも、ミルクや母乳の方がカロリーや栄養もあるので、目安量を超えてたくさん食べさせるよりはしっかり授乳してあげた方がいい時期かなと思います🙆‍♀️
ミルクや母乳と5倍粥がだいたい同じカロリーだそうですので💡

量について初期の後半から中期に参考にしてた画像貼っておきます📷
ネットから拾ってきたものなので、見たことあるかもですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    適正みたいで安心しました💦
    2回食2週目からはタンパク質も大丈夫なんですね✨少しづつ2回目もあげてみようと思います🤗

この先みじん切りとかになったら計るの大変だなあと思ってましたが、ペースト卒業しても冷凍保存ってみなさんされてるんですかね?それならはかって保存すれぱ楽だなあと思い🥺冷凍ストックするのはペーストの初期だけでしょうか💦また冷凍するのであれば1回分ラップにくるんでジップロック、みたいな感じですか?それとも製氷機型のやつにですか?🤔

完ミなのですがもともと180ml×5回だったんですが離乳食後80mlとかしか飲まなくなってほかの時に180ml〜200ml飲ませるんですが1日トータル700前後になってしまって🥲体重がもともと大柄で9キロ超えなので大丈夫ですかね😭

画像めちゃくちゃ助かります😭💕保存させて頂きました!すごくご丁寧に回答頂きありがとうございます!!

• 7月21日
  • S

S

冷凍ストックはなんだかんだずっとやられてる方が多いようです💡
    うちは大人が朝昼まともに食べないかつ夜も取り分け出来るようなメニューじゃない事が多いので、一応離乳食終わってる今でも子供用の食材は冷凍してます😂

人それぞれやりやすいと感じるポイント違うかもですが、私はもともとフリージングトレーに測って保存してたのが1マスずつ測るのもトレー洗うのも面倒になって、
    ジップロックみたいな冷凍保存袋に直接いれて、重さ測って、10gなら何等分💡みたいに計算してだいたいで筋つけて凍らせて、割って使ってました笑
    完全に固形になってからは、気にせず適当に保存袋にいれて、使う時に測りながら出してます笑

完母だったのでミルクの量は詳しくないのですが、もともと大きい子なら体重増えなくても減らなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり離乳食が進んでも冷凍ストックされてるんですね✨
    トレー洗うのめんどくさいのめっちゃ共感しました😂手間ですよね😂
    保存袋に直接〜の方法めっちゃいいですね👀💕私もチャレンジしてみます!

かなり分かりやすくご回答いただいて本当にありがとうございました🥺✨めちゃくちゃ参考になりました!!

• 7月21日