※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおっぱいなしで昼寝をする方法について相談しています。友達は抱っこや添い乳から変えていきましたが、自分も試みたがうまくいかず困っています。他の方法で寝かしつけを変えた経験を教えてほしいです。

こんにちは☺
生後2ヶ月の男の子を育ててます

最近、昼寝もおっぱいないとそわそわして結局泣いて抱いて寝付いてもらおうとしてもじたばたしながらな泣いて、おっぱいくわえると落ち着いて寝始める状態になってしまいました
夜はずいぶん前からそんな感じではあります。けど夜は添い乳して寝かしつけしてた頃があるのでさほど気にはしてまさん。添い乳も必ずではないんですが、寝る前の授乳で疲れて寝付くときもあれば寝れなくてミルク飲んで、それでも寝なければ添い乳という感じです。

もしも私がいなくてお昼寝-となった時寝かしつけるのが大変になってしまうので出来ればおっぱいなしで寝てほしいんですが…
友達は初めの頃は抱いていて、やはり重くなるから抱いては止めて
座って縦抱きで抱いて無心でとんとんして寝かしつけていって
その次は添い寝でとんとん
で寝かせるようにしていったそうです。
なので私も今日座って縦抱きでとんとんしてみましたがものの数分で泣き出し暴れだし…💦殴られるしひっかかれるし💦

寝かしつけをおっぱいや抱っこで部屋をうろうろ〜から違う方法にされたかたはどんな感じで変えましたか?
また、変え始めた頃の様子やどのくらいで変えることが出来たかなど詳しく教えていただきたいです💦

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

さゆみ♪

立ち抱っこでゆらゆらはダメですか?

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます🎵
    縦抱きでうろうろしてると逆に目ぱっちりしてて寝る気配ないです💦

• 9月19日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

横抱きでも同じですか?

• 9月19日

りさ (´・ω・`)

横抱きだとうろうろしてても泣いてバタバタしようとしてきます💦
    前は昼寝に限りですがタオル巻いて横抱きでとんとんしながらうろうろで寝てくれてました

• 9月19日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

同じくしてもダメですか?

• 9月19日

りさ (´・ω・`)

ダメですね―😵泣いてじたばたされちゃいます😢

• 9月19日
ayk☆mam

うちの子は最近縦抱きスクワットでわりと早く寝ます(笑)
置くと起きたりベビーベッドに寝かすとすぐ起きますけど、一緒に添い寝して昼寝すると結構寝てくれます( ̄▽ ̄)b

りさ (´・ω・`)

スクワットやってみました‼
    私の足があっさり限界迎えました😭
    でも言われてみれば過去に階段登り降りで泣き止んだことあったかも‼
    足、鍛えましょう😵

• 9月19日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

私もすぐ膝痛くなります(笑)
    私の旦那はいつもそれで寝かしてくれます( ̄▽ ̄)
    首すわれば抱っこひもでおんぶで寝てくれるんですけどね…
    上の子はいつも昼寝は抱っこひもで寝かせて夜は添い乳またはおんぶでした。
    大きくなるに連れて添い寝になり、今は上の子は私のほっぺを触りながら寝ます。
    少し前はお気に入りのスヌーピーに抱きついて寝てました。

• 9月19日

りさ (´・ω・`)

旦那さんすごいですね😲
    添い乳から添い寝は自然になった訳ありませんよね?💦
    後々のことを考えると添い乳で寝かしつけるのもどうなんだろと最近思ってまして💦

• 9月19日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

元々5ヶ月くらいから添い乳を初めて、1歳になったら断乳したので断乳と同時に添い乳から添い寝に変えましたよ(*^^*)

• 9月19日
さゆみ♪

寒いとか暑いとかありませんか?

りさ (´・ω・`)

エアコンつけてない時は多少暑いのはあるかもしれませんが、こうなる前でもつけてなくても寝てくれてました💦

• 9月19日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

10分抱っこで歌いながら歩いてダメだったら抱っこしたまま座ったり好きなおもちゃであやしたりなんてどうですか?😯
    うちはそんな感じです😀

• 9月19日

りさ (´・ω・`)

歌ですか(((((((・・;)子守唄的なのあまり知らないですけど試してみます☺

• 9月19日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

なんでも良いんだよ〜❗️童謡でもなんでも😊

• 9月19日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

後は足でリズムとってあげながら歩くと良いかもしれないよ〜😌✨

• 9月19日
びっと

階段の揺れが好きなら、バランスボールに座って軽く跳ねると、すぐ寝るかもしれませんよー。

うちは、そのパターンです。
バランスボールの上で横抱きだと数分でお目目を閉じます。