※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まな
妊娠・出産

育休中にパートに降格は法律的に認められていないはず。同じ経験の方いますか?

育休についてです😥
調剤薬局の事務職で7年目になります。
いま1人目妊娠中なんですが、普通に育休を取ろうと考えていたのですが、職場の先輩ママさんから、育休をとるならパートにしてくださいって会社の方から言われたよと聞きました。
私は産休育休後は正社員でまた復帰しようと考えてました🤯会社側の意見は、育休中に代わりになる人がいないから残りの人達(他に事務員2人)に負担をかけすぎるという理由だそうです。でもネットで少し調べたら法律的に、そんな理由で正社員からパートに降格は出来ないような事が書いてあって、、😥
私みたいな経験のある方いらっしゃいますか?😥

コメント

ママリ

わたしも正社員なのですが、同じようなことを言われて受け入れそうになりました。絶対受け入れちゃダメですよ〜!!!
マナ様の権利ですので😊

• 🔰まな

🔰まな

コメントありがとうございます!たんままさんは受け入れないで、どんな対応をとったんですか?🥺🥺

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

労基に電話で相談して、会社にも妊娠を機に降格するのは法律違反だと確認済みです!と話に行きました😭

• 7月21日
  • 🔰まな

🔰まな

かっこいい🥺自分のことは自分でしか守れないんですね🤦🏻‍♂️育休は1歳になる前のギリギリまで休んでましたか?!🤯

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😭どろどろになりかけましたが、一才の前日まで育休を取って、慣らし保育を終えてから復帰しました😭✨今はまた2人目でお休み中ですが!💦

• 7月21日
  • 🔰まな

🔰まな

今日会社で話を聞いて超落ち込んでたんですが(笑)少し希望が見えました🥺🥺私もまずは労基に電話相談してみます!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ポイントは、会社に労基に電話した、ということを伝えることです!笑 "お、こいつ調べてるな、本気だな"と伝わるので。応援しております!!!!

• 7月21日
  • 🔰まな

🔰まな

わかりました!負けません!!!(笑)

• 7月21日
はじめてのママリ

そんな理由で、というか
妊娠を理由に解雇や降格する事は出来ないです!
わたしは妊娠した時にコロナ禍に便乗して、解雇されました。
本当は妊娠が理由なのに、妊娠が理由だと法律違反になるのでコロナだから〜〜って言われました!
辞めると同時に後任の人が入ってきました!
ぜったいに負けないでください😭😭

• 🔰まな

🔰まな

妊娠するまで分からなかった会社の内側がどんどん見えてきて嫌になります🥺負けたくないよー🤯

• 7月21日