※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

以前の会社で業務委託の内定をもらっていたが、パート契約を選んだ。今、業務委託の仕事をしたいが、経験者優遇で条件が厳しくなったか不安。直接会社に相談すべきか悩んでいる。

お知恵を貸してください🙇‍♀️

仕事の事です。

以前、パートを少ししていた会社があり、そこの会社の違う部署?からも業務委託の内定をもらっておりました。
が、仕事をする時にどちらか選んでください。確認不足でどちらも内定出してしまいすみません、、と言われて結果、パート契約を選んだんですが、やはり業務委託の仕事を今からやりたいと思っおります。
当時の担当者からは内定出していたので、できるタイミングになったらご連絡くださいとは言われてましたが(2年程前)のお話しです。
この場合、直接その旨伝えて、会社に問い合わせでいいと思いますか?
さっき、その会社の募集見ていたら経験者優遇とはなっていて、、条件厳しくなったのか、、自信を、無くしておりました。また、パートは妊娠が分かり体調崩して退社しております。(それは印象悪いですかね??)

お知恵を貸してくださいませ🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

「2年前に内定もらったから来月から働きたいです。」みたいなことですか?それって契約内容うんぬんではなく普通に考えてありえないかと…
ただ、以前内定をもらった企業がまた募集を出していて、再度応募するのはありだと思います!合否は保証できないと思いますが。

• まろ

まろ

えっと、その時はどちらも内定出ていて、働く上でどちらかを選んでくださいという事でした。

• 7月21日
  • まろ

まろ

それでパートを当時していたという事です。
    やはり。再応募ですかね?その場合、以前、内定もらっていてその経歴でパートをしたとまで伝えますかね?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

業種、職種もわからないですからはっきりとは言えないですが、2年前の内定が今も生きてるってことは普通に考えてないと思います。

2年前にパート勤務と業務委託で内定をもらって、パート勤務を選び業務委託の採用を辞退した。
    そしてパート勤務も今は離職。って事ですよね?

人を採用するのも簡単じゃないので企業側も働きたいですって連絡もらう事は嫌なことではないと思いますよ。

ただ、2年前に人員不足だったから今も人員不足とは限らないですし、
    連絡した時にまた求人中だったら「再度面接」ってことになるんじゃないですかね?
    優遇されるとしたら「書類選考」はなしでOKくらいかと。

• 7月21日
  • まろ

まろ

なるほど😥
    はい。簡単に言うとそうなります。パート勤務は妊娠して体調が悪くなったので退社です。

そしたら内定もらっていたというのは話しをするべきか、、迷ってます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内定もらっていた事を伝えるかどうかはどっちでもいいと思います。
    ただ、「だから今回も採用してもらって当たり前」的なノリで内定もらったことがある話をしたら、非常識な印象を与えるので確実に不採用になると思います。

ちなみにどの程度の仕事なのか…にもよりますが
    以前に内定をもらった話をするとしたら、
    「なぜ前回はパート勤務を選んだのか、今回はどうして業務委託の方で勤務したいのか」とか、面接官に突っ込まれても面接でプラスに働くような回答が用意できるなら伝えていいんじゃないですかね?

ただ…まろさんのここでの投稿を見てると、ちょっと世間知らずな感じがするので、見当違いなこと言っちゃいそうで変に自分から色々言わない方がよさそうな気もしますね。

• 7月21日
  • まろ

まろ

なるほど、、。
    すみません、、世間知らずな印象でしたか、、。
    はい、、気をつけます。

ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    大変失礼致しました。

• 7月21日
こぉ

面接する方が同じ方なら話が分かりそうなのでなんとか通じそうではありますが、やはり常識から考えたら2年前の内定を持ち出すのはどうなの?って感じですね😂
パートも辞めてるようなので担当者の記憶からは消えてるかと思いますよ。なので今回は再応募で良いと思います!

• まろ

まろ

なるほど😥
    その場合、面接進んで行ったらその話しますかね?

• 7月21日
  • こぉ

こぉ

以前こちらの○○の職種でパートをしておりました。と話はしますが、業務委託の内定をいただいて〜の話は私はしないですかね😅
    そしてパートを辞めた理由や今回採用になったら大丈夫か?(体調の面)の確認はされるかと思います!

• 7月21日
  • まろ

まろ

なるほど、、、
    パートを辞めたのは妊娠して体調崩して退社なので、、、それもマイナスな印象なんですかね??(悪阻で無理でした)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

大きな会社ですか?
私なら電話して2年前働いていたときの上司や知り合いがいれば以前お世話になりました〇〇ですと言いますが、わざわざ自分から以前働いていて内定ももらっていたのですが〜とは言わないですね💦
きっと先方も覚えていれば何かしらアクション起こしてくれると思うので、こちらからは何もアクション起こさないです。

• まろ

まろ

大きな会社ですね。
    なるほど〜、、

• 7月21日
ちゃー

内定はパートで採用された時に抹消となっていると思うので再応募かなと思いますが、意外と2年位前だと在籍してた担当者は応募者の名前覚えてたりするので、何も言わないで応募すると逆に印象悪いかなと思います😅
(印象悪いの意味は「この人前に自分から断ってきたのにまた応募してきて…」という感じで不採用になるの意味です)

内定してたという事を振りかざすのは良くないとは思いますが、ストレートに話して、業務委託で再応募出来るかどうかを聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

• まろ

まろ

なるほど、、
    断ったというのかは分かりませんが、パートか業務委託どちらかを選んでくださいと言われてパートにしたという事でした。知らずにどちらも内定を出していてこちらもすみませんと言われておりますが、、

ストレートにその経緯を話してみて、確認して応募してみるという事ですかね、、?

• 7月21日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、再応募可能なのか確認するという事です。

断ったというか分からないと仰いますが、業務委託として内定出してた側としては、内定出したけど別の場所に行ったという意味で「断られた」という事だと思いますが…同じ業務の働き方を選んだという意味なのでしょうか?それだとかなり前提条件が変わってきますが。

• 7月21日
  • まろ

まろ

なるほどです。
    採用側からしたら断られたという事なのですかね。

同じ業務の働き方ではないです。
    なので、断ったという事になってしまうんですかね、、。

その会社としてはダブル契約はできないからどちらかを選んでくださいという事でした。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

2年前の内定…さすがに生きてないです😅
パートをしてた事だけ話して、普通に再応募しましょう💦

• まろ

まろ

なるほど!分かりました💦

• 7月21日