※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男に療育を受けさせる理由を説明できず悩んでいます。

お子さんが療育に通っているという方、お子さん本人には何と説明しましたか?

ADHDの疑いがある長男に療育を受けさせようと思っています。
知能の遅れなどはないので、相談するのも療育始めるのも少し遅れてしまいました。

「どうして通わなくちゃいけないの?」「保育園はもう辞める(保育園の代わりに行くと思いこんでいる様子)」などと言ってきたのでどう答えたらいいか迷ってしまいました😅

コメント

しゅん

うちはグレーか癇癪だけ問題ある感じなんですが、息子が負けた時に嫌な気持ちになった時に気持ちを切り替えることが出来るようになるすっごく楽しいところ行きたい?って聞いて、行きたい!って言ってました😂

ずっと癇癪起こすと、嫌な気持ちになってもいいけど叩いたりものを投げたりするのは良くないよって叱ってきたので、自分でも良くないことだと理解してるからこんな感じに返事してくれたかと思います☺️

• ママリ

ママリ

日頃からちゃんと声掛けされてるから通じたんですね。
    困り事と療育をつなげて考えられる伝え方ですね。
    考えてみます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😵 
ADHDならはっきり言わないといけませんが疑い🤔
多分私なら「生活をよりよく過ごすためだよ」とか言っちゃうかも😁
私もADHDです😌

• ママリ

ママリ

曖昧な感じで言ってみたことはあるんですが、やっぱりイメージ湧かないみたいなんですよね。
    絵で説明する方がいいかもですね🤔

• 7月21日
はじめてのママリ

まだ先のことだと思いますが、子供のことで心配事があるので私も療育を考えてます。
私なら「習い事」として説明しようかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    楽しいことがイメージできるといいですよね!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の、息子もADHDの疑いで去年から療育に通っています😊
息子も、知的には全く問題ありません😅

• ママリ

ママリ

うちと似ていますね。
    通うことになってお子さんはすんなり受け入れましたか?
    最初から嫌がらずに通ってますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、なれるまで大泣きでした😅
    なんで、行かないといけないの?って言われました😅
    でも、今では理解して今日療育?って自分から聞いてきて楽しそうに行っています!!

療育ではね、保育園や家で我慢してる事例えば、動きたいとか癇癪起こしたい泣きたい、とか我慢しなくて良いところだよ!
    しかも、楽しく遊べるところなんだよ!
    って教えてます😊

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

やはり泣きますよね😅
    うちも泣く気がします…。

療育って何と言ったらいいのか伝えづらくて。
    我慢しなくていい、とかは思いつきもしませんでした!

あれこれお聞きして申し訳ないのですが、小学校上がったら学童と放デイ併用しますか?🤔
    同い年のようなので気になりました。
    そのことも含めて事業所決めた方がいいのか悩みどころです😓

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行ってる所に、放ディがくっついてあるので、そのまま自動的に行かせる予定です!!
    学校、学童、放ディ、行かせると本人もなんで?こんなに行かないと行けないの?って言われるので、
    学校と放ディに行かせようかなって思っています!

受給者証は、お持ちでしょうか?😊
    私は、最初相談員を見つけてから
    事業所さんを見つけました!

色々手続きは、沢山あるので行動するなら早めのほう早めの方がいいですよ!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

すみません。下にコメントしてしまいました。

• 7月21日
ママリ

確かにあちこち通うと混乱するとも聞きますよね。
でもこちらの地域は放デイは週5全部は空きがないらしく、いくつか併用しなければならないそうです😂
だったら週4日は学童でもいいかもな…とも考えてます。

年度途中で年長ということもあり、なかなか条件に合うところがないんですよね💦
もともと近くに児発の事業所があまりないし。
隣の市にも見学行きましたがプログラムはいいけどやっぱりちょっと遠いな…とか。

受給者証は今度手続きに行くことになっています。

5月から療育受けようと思ってから仕事の合間にあちこち相談には行ってるんですが、なかなか具体的な話に進めてくれず、すごく時間を無駄にしました😭

緋樺俐

療育に行くのは○○君が小学校に行って困らないようにするための勉強なんだよ。
療育行かない日はちゃんと保育園にも行って欲しいなぁ。と説明してみてはどうですか❔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。参考になります。

• 7月22日