※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那はフリーランスで、月収はバラバラですが年収を平均したら600万~70…

旦那はフリーランスで、月収はバラバラですが年収を平均したら600万~700万くらいあります。
仮装通貨をしていますが借金は全くありません。
むしろ見極めが上手いのか稼いでいます。
家計は完全に旦那が握っています。
生活費は、毎月大体30万くらい使っているそうです。
内訳はわかりません。
稼げば稼ぐほど税金が多く取られるのも理解してます。
旦那は、自分の好きな物を好きなとき好きなように買っています。
仕事が終わった後ですが、好きなときに飲みにも行くし誘われれば毎日行くし、友達と旅行にも行きます。

私は専業主婦でお小遣いなどもありません。
食材や消耗品や子供用品などの買い物は、毎月旦那名義のクレジットカードと一体型のプリペイドカード(上限あり)で買い物しています。
なるべくプリぺで買い物していますが、100均などの現金が必要なお店の買い物のときは旦那に言わないともらえません。(言いづらい)
上限に近いくらい買い物をすると今月使い過ぎと言われます。
家計簿アプリで買った金額を記録していますが、多くても数ヶ月に1回美容院に行ったときなどにたまに5万を少し越えるくらいです。

私は欲しいものがたくさんあるけど全く買えなくてストレスも溜まるし解消法と言ったら毎月1回行けるか行けないかのカラオケに行くくらいで他にはありません。
過去に好きなようにしたらいいやんと言わて常識の範囲内で使ったら、使いすぎと文句を言われました。
自分の使えるお金がほしいと思い、旦那に外で働きたいと言ったら、働くなら給料の8割は生活費入れて税金関係も全部自分で払ってと言われました。
欲しい物を買って余れば貯金しようとも思ってました。
扶養内で働ける歩合制の仕事をしようと考えていました。
私は給料が入ったら金額に関わらず半分は生活費に入れようと思っていたので、それを言われた瞬間働く意欲が薄れました。

正直今までこれで生活していけてたし、給料の8割入れて税金も払えと言われたら自分の欲しい物が買えないし、何のために働くのか分かりません💧
私の考えは、甘いのでしょうか?

コメント

嶋田

専業主婦でお小遣いなしだったら、なにも出来ないですよね?!それはひどい気がしました…。
旦那さんの収入しかないのだから、ママリさんにも一定のお小遣いがあるべきなのかなぁと。金額明示されないと使いにくいですよね。
お小遣いくれないなら、仕事させてほしいですよね。
全然甘い考えじゃないし、旦那さんがひどいように思いますが、どう話せば改善してくれるんでしょうか。
生活がまわってるのは奥さんのおかげなのにひどい仕打ちだと思いますが、稼いでる側は自分の手柄だと思ってしまうんですよね…

うちは私が大黒柱で旦那はバイトしかしてません。私もすぐに私が一番偉いと横柄になりモラハラになりそうで、迷いがあります。
それでも旦那のバイト料は全て小遣いで月に9マンくらい自由なお金があります。
生活費は別で上限なしのクレジットカード渡してます。
旦那の家事育児能力は低いのでこの生活に私はストレス溜まってはいるのですが、それでもモラハラならないように気をつけてます。。
なんか自分語りになりすいません!
全然ママリさんはおかしくないと思います。
旦那さんと生活してくなら、説得通じるタイプに思えず、へそくりしたりメルカリで稼ぐとか‥かなと思いました。

• ママリ

ママリ

旦那さん以上に稼いでいて本当に凄いです!
    私が倫敦さんの旦那さんになりたいくらいです😅
    モラハラにならないように気を付けてるのも凄いし偉いと思いました!
    私の気持ちまで汲み取ってくれて凄く嬉しかったです😭
    面接説明会の予約とか取ってたんですが旦那にいちゃもん付けられて結局働く気力が湧かなくなって諦めました😞
    返信ありがとうございました😊✨

• 7月28日
のこのこ

ご主人、おかしくないですか?😭
まず、自分の好きな物を好きな時に好きなように買える年収じゃないですよね😭

それなのにそんな事してるからママリさんが自由に使えるお金もほぼなく、ママリさんを縛りつけるような現状になってしまってるんだと思います。。

なんでママリさんが働きだしたら給料の8割は生活費に入れなきゃならないのか意味不明ですよね💦
ましてや税金関係も自分で払ってって😲

なんやかんや言って、ママリさんを縛り付けたいだけな気がします。。
モラハラ気質と言いますか…

ママリさんのご主人にたいして大変失礼ですが、器小さ過ぎるし考えも偏ってて怖いです😢

• ママリ

ママリ

全然失礼じゃないですよ!むしろそう言って頂けて嬉しかったです😭
    生活が困窮していたなら8割入れるのも分かるんですが違うし、自分の欲しいものを今までずっと我慢してたのに、いちゃもんをつけられて働く気が一気になくなりました😞
    面接説明会の予約も諦めて、毎日気持ちが落ち込んでます💧
    返信ありがとうございました😄✨

• 7月28日