※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近くに頼れる人がいないので、育児が大変で羨ましく感じることがあり、イライラします。他のママさんの状況についてアドバイスを求めています。子供が成長すれば状況は変わるでしょうか。

両実家遠方で近くに頼れる人がいないです。

近くに両親が住んでて頼れる環境のママさん達が羨ましすぎて時々悲しくなります😢💦
それで育児大変とか言ってるの聞くと、正直イラッとしちゃって💦

仕事休めないから〜って熱出た子供を親に預けて、あなた(私)は大企業勤めで人がいっぱいいるから休めていいよねー。っていう兄嫁😱
いやいや、私しかいないから頭下げて、周りに申し訳ない気持ちいっぱいだけど休んでるんだよ?私だって頼れるなら頼りたいよ。

羨ましがってもしょうがないとは分かっていても、やっぱり悲しくなるしイラッとしちゃいます💦
同じような環境のママさん、何かアドバイスください!
子供が大きくなったりしたら変わるんでしょうか?

コメント

ままり

少し立場は違いますが、今の自分の立場だからこそ、同じ立場の人の力になれる。支えになれますよ😊
苦労した人にか分からない事もたくさんあります。経験した人にしか分からない辛さもたくさん、、。
私は今でこそ親が近くに住んでますが少し前までは違ったし、妹たちもそれぞれ働いてて生活もあって、子どもの発達障害グレーが分かったりそれまで悩んでても頼れなかったです。
今は親が癌治療中なので病気の時は絶対会いません🤣なおかつ子どもたちはほぼ毎月病院に行くほどなので、まともに働けない事も分かるので働かない選択をしています。笑

頼れる人がいる人はそれでいいのに、そんな嫌味言わなくても良いのにね。って思います。
頑張ってる人に嫌なことしてきたり言ってくる人は、いつかきっとバチが当たると私は思ってますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    因果応報ですよね。何だか読んでて心が楽になりました。頑張ります!

• 7月21日
こなみこ

私も同じです!
職場で子どもがいてフルタイムで働いてるのは私だけ。
他の方は短時間で働いてるし実家も近いから頼れるし。

マンションの人もみんな実家のお手伝いがあって。。

羨ましく思うけど、親は一生居てくれるわけではないから、自分達の生活しやすい場所に家を買ったので気持ちは切り替えてます!!

私は、親に子どもを預けてまで仕事したいとは今は思えず、自分で見たいです。。
保育士だから余計にその気持ちが強いのかもしれないですが、風邪を引いた時は近くにいてあげたいから、兄嫁さんとは考え方違います☺️

お互い、完全ワンオペですが!!!適度に頑張りましょ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境の方からのコメント励みになります😭✨
    私も早く気持ち切り替えていきます。頑張りましょうね!

• 7月21日
  • こなみこ

こなみこ

グッドアンサーありがとうございます😭
    過ぎ去った育児はやり直せないので、後悔のない毎日を生きて頑張りましょう^_^

• 8月16日
ママリ

実家近いですが頼れないですよ。。。
近いから頼れる訳ではないかと😅
親が近くにいても子供が風邪をひけば私が休みます。同じです。

うちは長男が社会人で長女が中学生、次女が3歳ですが小学3年頃からは風邪などひいた時はお留守番してもらってました。可哀想ですが。。。
大きくなれば変わりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れない方もいらっしゃいますよね💦
    大きくなれば変わると信じて今は頑張ります

• 7月21日
はじめてのママリ

私も親族頼れないです💦
夫も朝は早く帰りは22時より遅く休みも不定期😅
フルタイムで働いてます。

親を頼れる状況でしんどいって言ってる人を見かけることありますが
キャパは人それぞれで
どんなに頼れる人がいてもしんどいと言うのなら、その人のキャパ的にいっぱいいっぱいなんだろうなぁと思ってます❗️

とはいえそんなふうに兄嫁さんに言われるのは嫌ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。兄嫁にイラッとしてしまうばかりに頼ってる他のママさん達にもそう思ってしまっていました💦

• 7月21日

分かります分かります。
私も実家は遠方です。
分かってて夫に着いてきたのは自分なのに、イライラすることが多いです。
パートが最長でも1週間しか休めないので実家に帰省して自宅に帰る時は泣きながら帰るレベルです😅笑

私はもうあまり他の家庭の事情を聞かないようにしてます。
聞いてもあーそうなんだーで軽く流します。どうしてもイラッとした時は子供が未就学でパートしてない時は実家に何週間も帰ったりしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭
    今はコロナもあって実家に帰れないのが辛いのもあるので、私も聞き流すようにします!

• 7月21日
Kotori

昨年母が亡くなりましたが、やはり遠方に住んでいたため、頼れませんでした🥲
こればっかりは、、自分で選んだ人生だと思うしかないかもです。
近くにいたらいたで煩わしいこともあるだろうなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    確かに近くにいたらいたで大変な事もあるかもですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 7月21日