※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親が、赤ちゃんの授乳間隔や睡眠について相談しています。母乳だけでなくミルクを与えるべきか、頻回授乳が良いか悩んでいます。皆さんのアドバイスを求めています。

病院の方針で、入院してる頃から現在生後1ヶ月の今も娘をほとんど完母(病院などで家を空ける際はお腹すいたらミルクあげてと旦那に頼み、100ml)で育てているのですが、完母だとこの時期何時間おきに起きるのが平均というか、普通なんでしょうか?

睡眠ムラが多く、1時間半〜長くて3時間で大体泣いて起きて、その中でも1時間半から2時間で起きてしまうことが殆どです。起きて泣く度にあげて、1ヶ月検診の時は出生体重より1キロ強増えていましたが、実際入院期間が私の体調のことがあり母子ともに2週間。最初に思い切り減ってしまっていたので、退院の頃やっと出生体重プラス60gくらいでした。
なのでおおよそ2週間で1キロくらい増えたという単純計算になります。母乳量が足りないという訳ではないと思うんですが…胸が軽く張った時の搾乳量は80でした。ただ1時間半やそれ以下で泣いて起きる時はそこまで張ってないので量も出てない(足りない)のかな…?と不安になる事もあり😓

一度夜中に1時間おきに起きてしまう時に試しにミルクを80作ってあげてみたらすごい飲みっぷりであっという間に完飲、そしてその後綺麗に3時間寝ていました。
母乳でやっていても夜は比較的3時間寝ることもあるにはあるんですが、この頃の子供が1回に寝る時間が分からないのもあって、心配せずに頻回授乳でいいのか、ミルクを挟んで量を一気に飲んでもらって本人満足させて長く寝かせてあげた方がいいのか…皆さんのアドバイスや経験談聞かせてください😔

私自身は母乳でいけるなら完母のままいきたいと思っています。

コメント

ままり

わかりづらくてすみません、1ヶ月の時の母乳をあげた時間のグラフです!
うちはあまり寝る時間が長くなく、1〜3時間くらいでした💦

搾乳しても出ないということは差し乳になってるのかも?
お母さんが辛くなければ頻回授乳をおすすめします☺️もし出る量が少なくても頻回授乳でカバーすれば完母のままいけると思います!

  • ちゃこた

    ちゃこた

    わかり易くグラフまで…ありがとうございます😭😭ネットで検索すると朝まで起きないって言ってる人もいたり、ベース3時間でそれ以上寝ることもあるって言ってる人が目に付いちゃってうちって少ないのかな…?と心配だったんですが同じような感じであげてる方がいて安心しました!搾乳はおっぱいが張ってなくても多少は出るんですがやっぱり量が少ないので、このまま頻回授乳続けてみます!ありがとうございます😭😭

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    母乳なら長くて3時間で起きて当たり前だて思います☺️まだ朝夜の区別もついてないから細切れ睡眠大丈夫ですし👌

    ただお母さんが無理しないようにだけ…😖哺乳瓶拒否しないならラッキーなのでミルクに頼る日があっても全然問題ないですよ!

    • 7月21日