※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸を借りる場所について。今は実家に住んでおり保育園までも車で片道5…

賃貸を借りる場所について。

今は実家に住んでおり保育園までも車で片道5分程です。ですが実家を出ることになり賃貸を探していますが保育園の近くですと希望予算内で探すと古い建物しか出てきません。

車で片道20-30分まで延ばすと田舎の方になるため
比較的綺麗で予算内で収まるところも出てきます。
(それでも高いですが...)

正直お金もマイホームのために節約したいので安く押さえたいのですが、皆さんなら時間とお金どちらをとりますか?

ちなみに今は在宅なので通勤時間などはなく17時15分には終わります。

コメント

ままり

いつ家を買う予定なのでしょうか?
早くに買うなら園の近く、しばらくかかるなら綺麗な方が日々の生活が楽しいのかなと思います。
家を買う予定の土地の近くというのも私の中では良いかなと考えていて、同じ保育園で仲の良いお友達と同じ小学校に行けたらいいかなって思うので、ゆくゆく園の近くに家を建てたり購入するのであれば園の近くにします😊
お金とか時間は別として、災害なども考えてどちらがより安全か?というのもしっかり見てから決めたいです。近くの川などの有無、海抜の高さ、埋立地なのか等😌

  • ママリ

    ママリ

    現在貯金は100万ないくらいでこれから旦那が転職しお金を貯めていくことになると思うので年齢を考えて3-5年以内には...と思っています💦(私は派遣社員です)

    たしかに家が綺麗な方が日々の生活は楽しいですよね!特に在宅だと家にしかいないですし笑

    園の近く=実家がある市はブランド力があるようで(でも田舎)なかなか手が出せないので子供には申し訳ないですが友達とは強制さよならになりそうです笑

    災害はたしかに怖いですね!
    そこはしっかり確認しておこうと思います!!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは特殊ですが転勤前、旦那と正反対方向に職場へ行く感じで、私は通勤40〜50分ほど、旦那は1時間半ほどで家賃もまあ高かったです!周りには通勤時間かかりすぎ大変そうだと言われていましたがそんなに苦じゃありませんでした!
今は転勤して新たに賃貸を借りましたが家賃はこのへんではトップレベルらしいですが、クソ田舎でしかも築25年程。ファミリータイプが2択しかなく仕方なく借りました。
壁紙の張り替えはできても柱や床の傷、汚れや古びた感は消えていなくて、掃除してもそんなにスッキリしなくてモヤモヤする毎日です。
なのでわたしは綺麗さと住み心地を重視します!
車さえあれば朝はばたばたしますが何とかなると思います!
何より家にいる時間にいかに綺麗でリラックスできるかが大事かなと個人的には思います!
少しお金は張っても自分が納得できる家にします!
ただ賃貸にどんだけ貢いでるんって思うので早くマイホームが欲しいのが本音です🤣

  • ママリ

    ママリ

    通勤時間て正直慣れますよね😂寝れるし自分の時間だし嫌いじゃなかったです!そうなんですよねリノベしたとしてもところどころに年季が入ってる箇所は絶対あるので掃除もやる気にならなそうです。。笑 私も賃貸費がもったいないので早くお金貯めてマイホームほしいです😂でも貯金が100万もない!焦る!笑

    • 7月21日