※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや🐻
子育て・グッズ

産後うつで苦しんでいます。子供の世話でイライラし、夜も眠れず辛いです。夫は協力的だけど余裕がない。

辛いです。
産後退院してから産後うつと言われもう11ヶ月目に入ろうとしてます。
息子がまだ1ヶ月のときなんて毎日泣いて自殺未遂までしました。
このままではだめだと住んでいた家を離れ夫の実家に8ヶ月頃までいさせてもらってだいぶ回復したので家を買い2ヶ月ほど前に引越しし3人での生活が始まりました。

最近また調子が悪くなってきたんです。
赤ちゃんは言うことを聞けなくて当たり前。それは分かっているのですが机につけるタイプの椅子に座らせてご飯を食べる時には何回も立つ。
危ないから座らせる→ギャン泣き
後追いが凄い。広い部屋をサークルで出られないようにしていて構えない時もあるのでその時もギャン泣き。

寝ていて先に起きてきた息子がベッドをよじ登り私の髪を抜いたり引っ張ったり顔を叩いてきたり→イライラ

産後うつのため保育園に通わせてるので熱とかがないかぎり平日は夕方までいないですが、帰ってきて欲しくないと思ってしまいます。

夜は11時すぎても中々寝ません。
眠くてぐずっているのに。
ギャアーといいながらのけぞったりおしゃぶりをわざとぺって出したり‥1日1日が苦痛です。

みなさんのお子さんはどんな感じですか?
息子を産んでから可愛い!可愛い!なんてなったことはありません。
ここに夫はあまり出てきてませんが、かなり協力的です。
なのに私は余裕がありません。
つらいです、本当に😭

コメント

ままり

1人目の産後、夜泣きでボロボロで…1歳0か月頃から体がおかしくなり、上の子が1歳3か月ころもう無理と泣きながら保健センターに電話して紹介してもらった精神科へ…うつ病でした

保育園かえってきてほしくないのすごくわかります

少しでも長く預かってほしいですよね

もう大丈夫だと思って2人目産みましたが、ちょっとなんか最近私の情緒や体調が不穏です

うちも夫はかなり協力的です

もし私なら10ヶ月なら断乳して薬飲みます

コマさん

長女の時は本当に余裕がなかったです😣
仕事をしていて毎日バタバタで…初めて起こることに対処法がわからずにイライラして⤵️

次女は先日11ヶ月になったばかりですが、ご飯の時はハイローチェアを低くして食べさせていますが、立ちますし座らせれば泣きますし、ベルトをすれば怒るしです😂
口にいれたものをブーッとしたり、お茶をベーっと出すこともありますし😅
それを考えると長女はおとなしく座って食べてくれる子だったなと思いますが、次女にイライラしないのは2人目という心の余裕かなって思います。
家事をやっている時も後追いで泣いたり、あちこち散らかしてますが、声かけながら放っておいてます😂
なんせヤンチャな次女なので。
寝ているときに髪の毛を抜かれたり、私の上でつかまり立ちをしてあちこち痛いですし、乗り越えて色んなところに行ったり噛まれたりしまてますよ(笑)
長女の時だったらそれもイライラしていたんだろうなって思います。
現に長女に起こることは常に初めてなので今でもイライラしていますし😅
そうやって子供と一緒に親も成長していくんだと思っています。