※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
住まい

戸建ての家が欲しい…笑アパート暮らしで2年たちました!子供も生まれもう…

戸建ての家が欲しい…笑

アパート暮らしで2年たちました!
子供も生まれもうすぐ1歳です!
ほんとにアパートが嫌になってきました…
2階に住んでます!

狭いし片付かないし音を気にしないといけないし🥲
これから子供も暴れるだろうし自由に遊ばせて上げられない…

私も旦那も結婚するまでは実家暮しで
どちらとも戸建てに住んでたので音などは
あまり気にしたことがないです。
アパートに住んでから私はどうしても
敏感になってしまいストレスになることもしばしば…
旦那は以前の生活とあまり変わらなく生活するので
注意することも…

みなさんはどういったタイミングでお家を買う、建てられましたか?

うちは今貯金もほぼなく100万ぐらい、
今の生活では貯金できない
旦那の年収は500万ぐらい(多分)私がまだ育休で
復帰しても130万以下てす。

買うなら建売で2000万ぐらいで考えてます
地方なので4LDKの車3台止められる感じです
この辺いいなと思ってる場所に今年どんどん建ちそうです!

この状態ならまだまだ買わない方がいいですかね?

コメント

deleted user

すごーーーくわかります😭
家欲しいですよね、、、、。
あたしもまだ余裕がないので遅くても子どもが小学校あがるまで!焦らずいい物件探す!って気合だけは入れてます😭😭

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ほんとに欲しいです😭
    毎日のようにネットで見てます🥺

    • 7月21日
うらりん

金額だけ見たら、そこまで厳しくはないのかなーと思いましたが、今の家賃と、戸建てのローン金額の差がローンの方が高いようであればちょっと危険かもしれないです💦
数年後何かしら買い替え、修理、修繕…ありますし😅
貯金はうちもそんなにない状態で、初期費用もローンに組み込みました💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    今が家賃と駐車場で8万いかないぐらい買うと35年ローンとかなら6万ぐらいです!
    初期費用は入ってないです
    今の家賃の方が少し高いのかな?とゆう感じです…
    初期費用などでどうなるか分かりません😓

    • 7月21日
  • うらりん

    うらりん

    ローンの方が低いなら月に浮いた金額を将来の修繕費に残せれば大丈夫そうですね😃
    初期費用はピンキリなのでなんとも言えませんが、数百万は見ておいて、恐らく組み込みしかないと思うので、それも入れてローン計算しておくと良いと思います✨
    ちなみにうちは結構ギリギリ…って金額ローン返済なんですが、アパートに住んでたより全然快適なので後悔は全くないですよ😃

    • 7月21日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    色々見てみます😊
    アパートより自分の家が1番ですよね🥰

    • 7月23日
🔰

私も実家一戸建てでアパート暮らし苦痛でしかなくずっと家欲しいオネダリしてました
ある日旦那が友達がマンション買ったことを羨ましいと思ったらしく、気が変わらないうちにと次の日急いでハウスメーカーに行きました!

貯金はまーちゃんさんほどありませんし年収ももっと低いです
根気よく土地を探して、軽自動車なら5、6台停めれる広い土地をSUUMOで見つけました!!

ぶっちゃけ言うと
なんとかなりますw
私達が証明できます🙆‍♀️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    私もずっと言ってますが中々動きません😭
    羨ましい行動力!周りが買ってても動かないです😭

    注文住宅ですか?

    なんとかはなりますよね!
    もうこのストレスから解放して欲しいです😓笑

    • 7月21日
  • 🔰

    🔰

    注文です!でも格安で1番安くして建物で1000万です!その代わりコンパクトな小さな家です🥲
    まじでなんとかしてくれるのはハウスメーカーさんです!!!!絶対大丈夫ですよ!!

    • 7月21日
ままり

三階に住んでます。
うちもお互い戸建て育ちです。夫が音気にしないのわかります😅
うちもこどもがキッチンで手伝いしたがるのですが、狭すぎて危険なので戸建て購入に動き始めました!

地域にもよると思いますが2000万だとかなり辺鄙なところじゃないですか?😭
うちも最初2500万くらいで考えてましたが、安いには安いなりの理由があり、治安が悪かったり不便だったりめちゃくちゃ道が細かったりします😭
建売で安くても結局諸費用諸々で300万くらいはアップするし、まずFPさんに相談してどれくらいまでなら無理なく借りられるか相談してみられてはどうでしょうか?

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ほんとに気にして欲しいですよね!

    普段から車がないと困る地域です!
    場所自体は大通りもすぐ出れる、スーパーなども車で5分ぐらいでだいたい近くで買い物も出来ます!気になるとすれば少し近くに大きめの川があるぐらいです…
    普段はちょっとだけですが雨が降ると増水するぐらいで氾濫は聞いたことないです!

    そう言う相談はどこでする感じですか?

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    ハザードマップは確認しましたか?ゲリラ豪雨や洪水も増えているし、今までなくてもちょっと心配かなと思います😭

    私は工務店が主催してる無料相談と、保険会社の担当さんに相談しました!

    • 7月21日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    一応ハザードマップを見ましたが1部地域を挟むので危険区域では無かったです😊

    なるほど!色々探して見てみます🥰

    • 7月23日
ねこ😺

子供ができて1歳になる前、アパートの更新までに戸建て買おう!ってなって買いました!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    めっちゃいいですね😊
    うちはもう1歳だし今月初めに自動更新しました😭

    • 7月21日
かぜ

おなじように
アパート二階で
子供が走ったりするたびに叱っていました(笑)
家事もしにくいし
お風呂も狭いし音も響くし
家ほしいなーとおもって探していたときに
アパートから徒歩一分ほどの場所に建売ができると情報を仕入れて、完成前に契約しました✨

引っ越しから2ヶ月ほどたちますが
家電のランクがあがり家事が減り
なにより家のなかを走り回る娘をみて家買ってよかったねーといまだに話します。
小さな庭もあるのではじめてビニールプールを買ってプール開きもしました^^

貯金額はおなじぐらいで
引っ越し費用などで一旦貯金がなくなりかけましたが
すまい給付金などがあり貯金も半分はもとにもどりました😌

家を買うなら今年がいろいろとお得ですよ!
すまい給付金、グリーン住宅ポイント、住宅ローン減税など、施策が盛りだくさんです!しらべてみてください!