※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食で野菜を増やしたい。種類はにんじん、大根、玉ねぎ、キャベツが多く、他にも小松菜やピーマン、なす、かぼちゃなど。同じ種類が多いが問題ないか悩んでいる。

離乳食についてです。
8ヶ月ごろの離乳食
野菜は何を食べさせてますか??

娘はよく食べるので、どうしても野菜を増やすことになりますが、むしろ同じ種類をこんなに食べさせていいのか、といつも迷っています。
野菜の種類は、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツが多いです。
その他は鉄分のために毎日小松菜を少しずつと、たまにピーマン、なす、かぼちゃ、トマト、オクラ、ブロッコリーなどです。

中期のため、まだ食べられる種類が少ないのと、季節的なものもあり毎回同じようなものになりますがこれで良いのでしょうか😂😂

コメント

初めてのママリ

私も似たようなものばっかでした😂
野菜を煮て、冷凍して、食べるときに味付け変えるだけ…。

たまに違う野菜とりたいなってときはベビーフード食べさせてました🤔

• みみ

みみ

ですです😂
    スープ、煮物、味噌汁、野菜のお粥...など少しずつ変えるのですが、気づいたらにんじんばっかり食べてない?!と思って...笑

ベビーフードは今日は作れないぞって時に使おうと思ってストックしてましたが、たしかに普段あまり使わない食べ物をとらせたいときにいいですね!!ありがとうございます😊✨

• 7月21日
りあ

うちはご飯あまり食べなかったので、さつまいもやじゃがいもをよくあげてました💦
今でも芋類よく食べます✨
同じ野菜のローテだとしても、葉物根菜類芋類といろいろあげられてますし大丈夫と思いますよ!
うちも大体同じかんじで、最近とうもろこしやきゅうりストックするようになりました💡

• みみ

みみ

ご飯食べないの、なかなか大変ですね😭芋類は作るのめんどくさいが勝っちゃって、最近やっとちゃんとあげ始めました😂
    なるほどですね!今は葉物がちょい少なめなので、葉物根菜芋類バランスよくでストック頑張ります😆
    ある程度カミカミできるようになったらとうもろこし等も便利ですね✨もう少ししたらストックの仲間入りさせてみます😊ありがとうございます!!

• 7月21日
  • りあ

りあ

お芋さんはご飯炊く時に炊飯器で一緒に蒸しちゃうと楽ですよ〜(*^^*)
    じゃがいもはレンチン3分でいい感じになりますが、さつまいも、かぼちゃ、にんじんは柔らかくなりにくいので、炊飯器に頼ってます◎
    とってもズボラです…💦

• 7月21日
  • みみ

みみ

炊飯器で!!したことなかったです!専用の容器があるんですか??それとも普通の食器をそのまま入れてしまってもいいのですか?
    また、炊く時はご飯側は水の量は規定の量でいいのですか??
    すみません質問ばかり😂😂この時期暑くて鍋で茹でるのも嫌になっちゃって...笑

• 7月21日
  • りあ

りあ

いえいえ、お役に立てそうならよかったです🌱
    ほんと暑いですよね(*´`)
    朝5時起きで作ってますが、それでも火使いたくないです…。
    炊飯器調理ですが、野菜の皮剥いてアルミホイルかラップで包んで炊飯器にinで炊きあがりまで放置でOKです◎
    私はラップ使ってます💡
    お水は特に多めにとかはしてないです、ただ気になるなら気持ち多めにするのはアリだと思います(*^^*)

• 7月21日
  • みみ

みみ

朝5時起きですか!!!すごいです😭
    ラップでいいんですね😃さっそく今日作ってみます!ありがとうございます😊✨

• 7月21日