※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が夜中に起きて遊び始めることが悩みです。夜間に1〜3時間遊んでから再び寝るリズムで、夜泣きもあります。保育園に通い始めた直後からこの問題が起きています。対策方法を教えてください。

2歳の子が夜中起きて遊び始めます😭

タイムスケジュールとしては

7:30 起床

保育園登園
(12:10〜12:45)〜(14:30〜15:00)頃昼寝

15:30帰宅

21:30 部屋を真っ暗にしてお布団に入る
23時 就寝

夜中に覚醒
1〜3時間程1人で遊んで2度寝

7:30起床

のリズムです😭

今日は今までで一番酷くて
23時就寝☞ 2時に覚醒してからずっと起きていて
保育園に着く直前に寝ました。。。

間取りが1LDKで寝室とおもちゃがある所はすぐそこなので
1人で取りに行ってガシャガシャ遊んでます😭


まーま!あっち!とかあれして!これして!と
何度もぐずるので私も半分寝つつも体力が全く回復されません、、、

遊ぶことはなくても1日1回は夜泣きします。

夜泣きは産まれてからほぼ毎日で
覚醒して遊び始めるようになったのはここ1〜2週間ほど前からです。

保育園は5月中旬から行き始めました。

なにか対策方法ありませんか😭😭?

コメント

deleted user

昼寝が長いからですかねー?💦

娘も夜寝なくて
昼寝は1時間ほどにしてます😱!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は保育園でお昼寝調整して欲しいですが、先生の都合もあるだろうから難しそうかな、って感じです😭
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー😭💦
    私は軽く夜寝ないんですよねー。。って先生に言ったら、はやめに起こしますねー!って言ってくれて、今は1時間ほどで起こしてくれてるみたいです!園とか先生にもよるんですかね💦😱

    あと、夜寝てもらうために、保育園終わってから1〜2時間公園でたっぷり遊ばせてます😅✨

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳に今日は2時おきでした😭
    と書いたら
    早く睡眠のリズムがつくといいですね💦
    とだけ書かれて返ってきました(笑)
    保育園終わってから公園だなんて凄すぎます🙄🙌

    • 7月22日
たーのー

我が家もありました🤣🤣夜中に覚醒ww寝かせてーって叫びたいですよね🤢

寝る時間が23時ならもう後30分くらいは遊ばせちゃいます😅
疲れろー寝ろーっと心中で思いながらww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子だけなら後ろにずらそうとは思うのですが、
    上の子は布団に入って30分位で寝てくれるので、上の子だけでも早めに寝かせたくて😭
    コメントありがとうございます!

    • 7月21日
  • たーのー

    たーのー

    上の子寝てくれるなら寝かせたいですね、、😭😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、、、泣

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

遊びなり無い気がします。
15:30帰宅の時間は17:00に変更などは難しいですか?
毎日の事なので、遊んで帰ってきてもらった方が楽ですし、おやつの後も水遊びやボール遊び、鬼ごっこ集団で遊び学べるので一石二鳥かと🙂

私は18時まで仕事入れているので、18:40お迎えです。
それでもお昼寝すると、下の子は23時に寝ますね、、

お休みの日はお昼寝なしなので、暑いので16時に夜ご飯、17時から公園、お風呂入って20時に寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    短時間保育なので16:30までは預かり可能ですが、15:30に上の子の子供園にお迎えに行かなくてはいけないので15時に下の子迎えに行ってます😭💦
    上の子迎えに行ってから下の子は都合上厳しくて😣

    お昼寝なしで夜泣きしませんか?
    うちも休みの日はお昼寝なしで20時には限界きて眠ってしまいますが、いつもより夜泣きが酷くなります🤢

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、短時間保育なんですね!
    勤務時間を午後出勤に変更したら、普通保育の申請を役所に出せますよ!
    上の子のお迎えは15:30固定なんですか?👀

    2歳8ヶ月まで夜泣きさしてました。。
    無くなるまでは耐えるしかないと割り切ってました😅

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちは旦那が働くことにあまりいい顔してなくて
    保育園いれてまで、、って感じなんで出来るだけ旦那が帰ってくる前には帰宅してるようにしてるんです😭💦

    2歳8ヶ月、、
    あと少し頑張ります😣😣

    • 7月22日