※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
産婦人科・小児科

3歳の娘が風邪で37度前後の熱が出ており、咳や鼻水が続いています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

子供が風邪をひいて病院に連れて行くタイミングについて。
私の判断は間違っているのでしょうか?

3歳の娘が土曜日の夜から咳をするようになり月曜日には咳の回数、水のような鼻水の量が増え体温は37.0度〜37.3を行ったりきたり、一度だけ37.6度がでました。
声は少しガラガラの鼻声です。
昨日は終日37.0度で咳をする頻度や鼻水の量は変わらず多かったです。
食欲はあり水分もしっかり取れているし機嫌もよく、夜寝ている時はたまに咳をするくらいなので家で様子を見ることにしたのですが朝仕事に行く前の夫に病院には連れて行ったのか?薬飲んだ方がいいよと言われ、私は熱はないし薬飲んでも一時的に症状が抑えられるだけで治るわけではないから今の状態なら必要ないと言い合いになりました。
もちろん娘がしんどそうなら熱がなくても病院へ連れて行き薬をもらいに行きますが大丈夫そうなので病院へは受診していません。
今日も熱はなく咳と鼻水がたくさん出ているのですが病院へ連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ままり

鼻水が少しでも出てたら我が家はすぐに受診します🙆
早めに対処した方が絶対に悪化しないし、家庭内感染も最小限に抑えたいし、なにより
受診しない理由がないので🤩

はじめてのママリ

37.5まで平熱の子もいますし、お熱がないという判断は間違いないと思いますが、咳する頻度や鼻水をはやく治してあげたいって気持ち、たくさんでてるならわたしなら連れて行きます。

ゆか

判断難しいですよね💦
私は熱がなくて元気でも鼻水がたくさんでていてそれが続いているようなら耳鼻科を受診します
中耳炎になったら怖いので。

みっきーさん

RSウィルスや夏風邪が流行っていますし咳や鼻水ががたくさん出ているなら中耳炎も心配なので耳鼻科にわたしなら連れていきますかね。

みー

私はその状態なら早めに病院連れて行ってます💡長引かせるのも可哀想だしこっちもうつりたくないなぁという気持ちもあるので🤧