※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo蔵
子育て・グッズ

夫が断乳を求めてきて悩んでいます。子供は1歳2ヶ月で、夜中もおっぱいが必要。夫は断乳を提案し、納得できず悩んでいます。2歳まで続けたいが、夫を納得させたい。

夫が断乳しろと言います。

夫に言われてモヤっとしています。
子供は1歳2ヶ月男の子で4月から保育園に通い、
私も仕事に復帰して、8:30〜17:00で働いています。
寝る時は必須で、今は保育園から帰宅後に甘えてくる時、寝る時、夜中起きた時、という感じです。
入園時にも、断乳すべきか迷いましたが、
彼なりに保育園を頑張っているし、夜中起きた時も付き合う(添い乳)と納得して今に至ってます。
添い乳だと自分が楽というのもあります…

先日、夫がお風呂に入れてくれたので、子供を寝かせてから私は風呂入ってたのですが、
起きてきて泣きながら風呂まで入ってきたのでちょっと見といてよって頼んだけど結局私が上がるまで泣きっぱなしで上がった途端に、無理やったわ、とかゆって自室にパタンで、自分の髪も乾かさずまた寝かせて、自分もちょっとウトウトしてしまった後、起きて洗濯物干すのと、髪乾かそうとしてる時に部屋から出てきて、もう断乳しろよっていう様なことを言われて。泣いて収まらんのは結局乳やろ、て。
確かに寝る時必須で、1番の精神安定のものではあるけど、取り上げることないと思っていて。

自分は乳やられへんからさっきみたいなことあったら途中で風呂上がってでも対処してくれよ、って言われて。
泣いてるだけなら抱っこでも収まるんですが、
夫は、おっぱいのせいだと思っていて、どうせ収まらないと思っているのか、自分じゃ無理と諦めています。
あんたじゃのも足りないと言われているように感じるのか、父には父なりの葛藤があるだろうとは思いますが…

夫の言う通り断乳考えるべきタイミングなのでしょうか…
私自身は、小さいうちの限られた期間しかないスキンシップですし、まだ続けたいと言う気持ちがあり、
2歳ぐらいを目処にと思っています。
そう思っていても、もしかしたら1週間後にはもうおっぱいいらないと言われるかも知れないし、ってそんな感じでいたらいいかなと思っていますが、
まずは夫を納得させたいです。
友達や先輩に聞いてみたりして考えをまとめる事になってます。
同じ様な方や、考えの違う方、色々教えてほしいです。

コメント

んー
でも旦那さんの言う通りおっぱいの可能性もあるかもしれませんが、断乳するには旦那さんも相当な覚悟しないと難しいのわかってるのかな😅

泣いたぐらいで寝かしつけ諦めるとかしてるんじゃ、断乳なんて無理ですよね😂
しかも断乳にあたってたは多分ママさんがそばにいるとおっぱいもらえるって思って尚泣くと思うから、旦那さんが寝かしつけ、そこを頑張れるかじゃないですかね、
あの頭を刺すような泣き方されるとキレそうになるぐらい大変です😅

自然におっぱい離れとなるとそう言ったことはないのでママさんが自然にって思ってるならそれで大丈夫だと思います😌

でも個人的には断乳したら夜中起きることもなくなったしよかったです🙂物事がわかりだすようになると断乳をするの難しくなるとも聞きます🤔

• momo蔵

momo蔵

確かに、断乳は私がするものなんですけど、全てを任せられたような、自分は関係ないと言わんばかりの態度がこんな気持ちにさせられてる原因かと思います。
    断乳したら楽になったと言う話はよく聞きますので、私もしてしまえばそう思うのでしょうね😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

個人的には断乳を考えてもいい時期かなぁと思います。
ママの甘えさせてあげたいというお気持ちもよくわかりますが、お子さんにとってもメリットデメリット両方あります。

おっぱいを卒業したからと言って甘えさせてあげることはできますし、これからどんどん執着は強くなるので。。
いずれは決断が必要になりますが、1歳前後のまだわからないうちの方がお子さんにとっても辛くないと思いますよ😊

• momo蔵

momo蔵

客観的に見ていただけて参考になります。
    いいねがついているのも、そう言う事なんだなと思えました。
    相談前とは少し違った考えもできそうです。ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ママがあげたくて子供も求めるならあげてもいいと思います😊

うちの旦那もどうしても泣き止まない時はおっぱいのせいにしてましたよ😅いやいや、さっきあげたわ!みたいなやりとり何回もありました😂

私は1歳2ヶ月で断乳しました。
日中ほとんど飲んでなくて、夜もただ咥えてるだけででも何回もちょこちょこ起こされるのがしんどくなって断乳しました。
結果私は断乳してすごくラクになりました😊旦那でもなんとか寝かしつけ出来るようになったし夜も通して寝れるようになったのが大きいです😊

授乳に対しての考え方は人それぞれだし自分が満足いくようにやった方が良いかと思いますが、旦那さんも自分でなんとかしたいけどできないと思っているならそこはお2人でどうやったら泣き止むかとかしっかり話してちょっとずつやってもらうしかないかなと思います。
そうなった時に泣き止ますことができたら自信になると思うんですけどね😊

• momo蔵

momo蔵

1歳2ヶ月で断乳されたんですね。日中はほとんど飲んでなくて夜中ちょこちょこというのが今の私の状況と重なりますし、して良かったという話が多いので、やめ時なのかなとも思います😣
    すごく参考になります。
    ありがとうございます✨

• 7月21日
みさ

4月から保育園に通っているのですね!仕事・家事・育児、毎日本当にお疲れ様です😊

旦那さんが断乳しろと言う明確な理由は何と言っていますか?旦那さんは断乳のメリット・デメリットは理解されていますか?

失礼を承知で申し上げますが、泣き止ませるのが自分じゃ無理と思っている時点で子供には伝わります。子供が泣くのはおっぱいが欲しいからだけじゃありません。旦那さんはその事はご存知でしょうか?言葉が話せない赤ちゃんは泣くことで何かを伝えようとしていますよね?それを、自分じゃムリと諦める姿勢を見せる事は、子供にとってパパは自分のことをわかってくれない・話を聞いてもらえないと思うから更に泣くのではないでしょうか?

まずは断乳と卒乳のそれぞれのメリット・デメリットを紙に書き出してみてはいかがでしょうか?断乳となれば、ママのおっぱいも張りますし、3日目には腕を上げられない程の痛みもあるかもしれません。そうなったら、家事・育児はパパの出番です。夜中もおっぱい欲しさに泣きますから、泣く息子さんをあやすことも必要です。旦那さんはその覚悟がありますか?

お二人の大切なお子様です。
2人で子供のためにどうするべきか話し合ってみてはいかがでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、お子様がまだ欲しがるのなら、授乳を続けてもいいと思いますよ😊
ちなみに、旦那さんは普段、お酒は召し上がりますか?お酒に限らず、好きなもの(スマホ、テレビなど何でも)を途中で取り上げられたらどんな気持ちになるでしょうかね?

長々とすみません💦
気分を害されたら申し訳ありません😣

• momo蔵

momo蔵

返信のつもりが新しいコメントで書いてしまいました💦
    スミマセン😣

• 7月22日
N

読ませて頂きました。
父親は授乳出来ないくせによくそんなこと言えるな💢と思ってしまいました。(すみません)添い乳がご自身が楽というかそれで寝てくれるならあげよ!って気持ちになるのもよくわかります。私自身夜子供が寝ないときそうしてましたし子育ては思ってたより大変できつくてしんどくて自分でもなにが正しいことなのかわからなくなりました。私も夜子供が寝ない時主人に「助けてって言ってもどうせ乳じゃろ」と言われたことあります。一緒にいるのに孤立感でしんどかったです。主人をぶっ 殺 そう もしくは離婚して慰謝料もらうかそんなこと考えてました。それぐりい母親は精神的に追い込まれています。授乳するのもたとえ断乳にしておっぱいがカチカチになり痛くて重くて耐えられない人は母乳外来へ行くのも母親。父親は本当に今この状況しか読めてなくて先のことなんてなにも考えられてなくて…おっぱいを上げられるときなんて本当に一瞬でいつこれが最後になるかもわからない。その時間を大切にしたいママは素敵だと思いますし立派だと思います。今しか上げることが出来ないおっぱいを続けるのか断乳して泣くほど痛いカチカチおっぱいになり母乳外来へ行き痛さの苦しみ、乳やれへんっていうならミルクなら父親でも出来ます!夜中眠い時に父親が起きてお湯を沸かしミルク溶かし人肌まで覚ましその間も子供をあやす」それが出来ますか?って話ですよ!夜中泣いても起きない父親はなら尚更断乳すればなんて軽い言葉言えませんし言ってはいけない!ましてやお子さんも保育園に行って頑張ってます!家に帰ってきたらママに甘えたいはず。それにママもパパもお仕事お疲れ様です。みんな頑張ってます。偉いです。家族みんなが支え合って、助けてと言ったらすぐに助けてあえる家族が素敵だなと思います。私も経験した事だったので長くなりすみません。なにより無理はせずにしてください^^

• momo蔵

momo蔵

共感していただけて、なんだか救われます。私も、夫に対して別れたいとかとりあえず別居したいとかそんな事考えやたりしてしまってます。
    産前産後にどれだけ寄り添ってくれたかどうかってことは、今後に大きく関わりますね。
    体験談を交えて下さって、みんな悩んで通る道なのかなと、心強くなりました。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
ゆみ

保育士ですが、おっぱいが原因で泣いている可能性は充分にあります。ただし!断乳するにはパパが頑張らなきゃいけませんよ!!
年齢が上がれば上がるほど卒乳は難しくなるので早い方がいいとは思います。でも、それはママの考えで決めていいと思いますよ?大事なスキンシップの一つというのも事実なので😊食事や保育園での睡眠に影響が出るなら考えたほうがいいかもしれません🤔

• momo蔵

momo蔵

保育士さんのお言葉は説得力があります!
    調べて色んな考えなど見た上で、いい機会なのかもしれないなと思ってきています。
    夫は、断乳するということはどの様にして、どの様な事が起きて、私がアフターケアに苦しむであろう事など分かってませんので、私はそこら辺にモヤモヤしたんだと思います😞

• 7月22日
momo蔵

失礼を承知でと言っていただきましたが、とんでもないです!そのまま夫に読ませたいぐらいです。

断乳卒乳って、本当に色んな考えがありますし、正解もないですしね。
夫と話してみます。
ありがとうございました。