※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇすけ★
子育て・グッズ

初めての育児で、湿気の多い実家で暮らしている0ヶ月13日の赤ちゃん。エアコンをつけているが、服装について悩んでいます。親には短肌着1枚で大丈夫と言われたが、手足が冷たいので長肌着も必要か悩んでいます。2週間検診があり、くしゃみが心配です。

初めて質問させてもらいます☆

今0ヶ月13日の女の子を育ててるんですが、
初めての育児で実家の福岡に帰ってきています。

実家が木造で湿気も凄く、かなり蒸し暑い為
エアコンをつけて生活しているんですが
服装はどんな服装がいいか
親に聞いても分からん。と言われ
「暑がっとるけ、短肌着1枚で大丈夫!」
と言われたのでそれで過ごしているんですが
やはり手足が冷たくなってるので
長肌着も着せた方がいいですか?

初めての育児なので全く分からず…
明日2週間検診なんですが、
咳みたいなくしゃみもよくしてるので
心配になりまして…(´;ω;`)
よろしくお願いします★

コメント

R.mama♡

私ならエアコンついてるし
長肌着も着せます😊。
暑くて汗ばんできたり
ぐずったりしたら
脱がせればいいと思いますよ☺️

  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    お早い返事ありがとうございます✨
    やはり着せてあげた方が
    良さそうですね(´∀`)

    エアコンは何度位がいいとか
    ありますでしょうか💧?
    今の部屋の温度が、25.0℃で
    湿度が84%もあります…⬇️

    • 9月19日
  • R.mama♡

    R.mama♡


    25〜27度がいいって
    よく聞きます(❁´ω`❁)
    私は26〜27度にしてます。
    今日は涼しいので
    扇風機だけですけど⋈*。゚
    湿度すごい高いですね!
    湿度は65%位が良いとか
    聞きますけど実際私の部屋も
    75%とかです(´^∀^`)

    • 9月19日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    具体的な数値ありがとうございます😍
    実家なので扇風機が
    私の部屋(仏間)になくて…💧
    かなり高いですよね( ̄▽ ̄;)
    大人の私は汗が滲む時があるんで
    やはりエアコンをつけてあげとこうかな…

    • 9月19日
  • R.mama♡

    R.mama♡


    扇風機なくてもエアコンだけで
    いいと思います(*๓´˘`๓)
    赤ちゃんとママが
    快適に過ごせればいいです♡
    湿度高いとジメジメして
    嫌になりますよね(´^∀^`)
    基本的に私もエアコン
    つけっぱなしです( ˊᵕˋ )♡

    • 9月19日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    そう言われてホッとしました(´∀`)
    私が汗だくになりながら
    お世話したりするので
    娘もかなり暑いだろうなと😅

    • 9月19日
  • R.mama♡

    R.mama♡


    体温調節とっても
    難しいですよね(><)
    初めての事ですし余計に💦
    お互い子育て頑張りましょ♡

    • 9月19日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    本当に難しいです…(´;ω;`)
    色々ありがとうございます♥
    朝からの質問に答えて頂いて
    感謝です(❁´ω`❁)

    • 9月19日
花太郎

私は長肌着着せてましたよーコンビ肌着など。
赤ちゃんは手足が冷たいのは正常なので大丈夫です^^
けど、ちょっと気になるようでしたらレッグウォーマどうですか?
あと、ガーゼタイプのスリーパーもいいですよー

背中を触って汗かいてたら暑いので、調整してあげるといいと思います。

私は部屋は26度でクーラーかけてますよ^^

  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    お返事ありがとうございます(´∀`)
    手足が冷たいのは正常なんですね😊
    また1つ勉強になりました★

    洋服もお下がりで貰った服しかないので
    検診が終わったら見てみます(´ω`)

    26度でずっとかけられてますか?
    色々質問ばかりですみません💧

    • 9月19日
  • 花太郎

    花太郎

    手足冷たいと心配になりますよねー
    赤ちゃんは手足で温度調整してるらしいので、大丈夫みたいです^^

    お洋服は手持ちでいけそうなら、それで調整してもいいと思いますよー!
    もう本当一瞬しか着れないので、勿体無いですし^^;
    そうですそうです、26度でずっとかけてますよ!
    暑いと風の強さを強にしたり、涼しくなったら弱にしたりしてます^^

    • 9月19日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    本当に勉強になります(´ω`)✨
    産婦人科ではそこまで詳しく
    教えてもらってないので心配で💧

    まだ2,500gしかないおチビさんなんですがやはりすぐサイズアウトしますかね🤔?

    やはり小まめにが大切ですね(´∀`)🎵
    色々参考になります💕

    • 9月19日