※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
産婦人科・小児科

RSウイルスの検査は血液検査で行われ、熱が下がっても可能です。具体的な方法については医師にご相談ください。

RSウイルスの検査したことありますか?

息子が月曜日受診した時に、水曜日まで熱が続くようなら、血液検査をしましょうと言われました。
熱は下がりましたが、娘にうつり、娘が高熱です。
幼稚園に診断があれば報告してほしいと言われましたので、RSウイルスかどうか検査は血液検査でしょうか?熱が下がると検査してもらえないのかな。どうやって行われるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

RSは、鼻から長い綿棒のような棒を入れてする検査です。

インフルエンザの検査みたいな感じですよ。

熱が下がると検査してもらえないかどうかは、その病院の先生によると思います。

• こまち

こまち

返信ありがとうございます。
    血液検査かと思ってました。
    うちの通う小児科の先生は、診断しても対処法がないと言っていたので、特に検査はしない方針なのだと思います。

ただ幼稚園に通っているので、モヤモヤはします。

• 7月21日
どん

RSウイルスの検査は1歳以上は自費になるし、専用の薬がある訳ではないので、特に検査をしない病院が多いと思います。
ウチも息子が4月に上の子がかかりましたが、保育園で流行ってるしと言っても「3歳だったらRSでと重症化しにくいし検査したところで…自費だし…」とか言われましたが、娘が2ヶ月前だったのでハッキリさせたくて「自費でもいいので検査してください!下の子もいるし、保育園からも言われてるので。」と言って検査してもらいました😊

• こまち

こまち

返信ありがとうございます。RSだからといって、特別な対処法がないんですよね。
    我が家は赤ちゃんいませんが、幼稚園にはそのような家庭の方もいます。
    自費なのがつらいです。

• 7月21日
  • どん

どん

治療法や薬は普段の風邪と同じなので😓
    1歳未満は重症化するリスクがあるから検査してハッキリさせる必要があると言うことなのかなと思いました。
    自費で4000円ぐらいかかりました😭
    昔息子がヒトメタニューモウイルスにかかってその時も自費で検査した時はかかりつけ医で500円(貼り紙を見るとRSとヒトメタニューモの自費が同じように書いてあるのでRSも500円なのかなと思ってます)だったのですが、今回はかかりつけ医が休みの日で初めての病院に行ったので、病院によって値段が違うのかも知れません😭

幼稚園に検査してもらえない事を伝えてみてはどうでしょうか?
    どちらにしても呼吸器症状が治まるまでお休みなのは一緒ですしね🥺

• 7月21日
  • こまち

こまち

そうですね、呼吸器症状が治まるまで休むのは同じですもんね。検査してもらえない事を幼稚園に伝えて、症状が治まるまで休ませます。
    問い合わせたところ、自費で初診だと7000〜8000円かかると言われました。
    初診の病院ではないですが、かかりますね。
    とにかく症状が治まるまでは辛抱ですね。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

今、1歳の息子RSウイルス中ですが、
先週火曜日から発熱で、木曜日日中は解熱、木曜日夜からまた発熱で、金曜日に血液検査でRSウイルス確定したので、血液検査でもRSウイルスの検査出来ると思いますよー!
熱がまた上がって、検査してもらったので、費用は、かかりませんでした。

• こまち

こまち

血液検査でもわかるのですね!
    今日受診しましたが、咳は酷いけど、熱が下がっていて、元気があるので、血液検査に至りませんでした。
    明日、熱が出た場合に長引いているので抗生物質を使用するように言われました。

• 7月21日
ゆまま

息子がRSウイルスに今かかっていて、検査してもらいましたよ!二箇所の病院にいったのですが、一箇所はRSウイルスの疑いだけで検査はしてくれませんでした。ネットで調べたところ重症化する年齢から外れてれば疑いで、全員検査してくれるわけでもないみたいです。
熱も咳も一日たっても良くならないので次はもう一箇所の病院に連れて行ったらすぐしてくれましたよ!しかも RSウイルスの検査難しいから全員にはしないと思ってたらまさかの5分で終わりますよ。と言われて鼻に綿棒つっこんで5分待っていたら、しっかりRSウイルスですよ。と診断されました。RSウイルスの検査したいですといったらしてくれると思いますよ。はっきり病名出してもらったほうが安心するし、薬もそれにあったお薬出してくれると思います。

はっきり診断を出してくれるところをおすすめします😊

• ゆまま

ゆまま

それと、受給券をだせば、300円でしたよ😊
    2人小さい子がいたらうつるし
    RSウイルスは高熱が1週間ぐらい続くみたいなので2人のお子さんが同時に高熱になったら大変です
    早めに診断してもらい早く元気になるといいですね。🥺
    私の息子も今日で5日目ですが、38.0がずっと続いていて下がりません。

• 7月21日
  • こまち

こまち

受給券ってなんですか?

• 7月21日
  • ゆまま

ゆまま

これです!

• 7月21日
  • こまち

こまち

診断があれば、仕事を休みやすい感じがあり、はっきりさせたい気持ちもあります。

保険適用の範囲じゃないと思うと、迷います。

• 7月21日
  • ゆまま

ゆまま

今 RSウイルスが流行ってるってみなさんわかってると思うので、1週間くらい休むのも理解してくれると思います。
    コロナも流行ってるので、しっかり RSウイルスです。って言ってもらえて安心しました。

• 7月21日
  • ゆまま

ゆまま

保険適用ではないみたいですね。上の方のコメントもみたのですが、病院によってかかる費用が違うんですかね?

• 7月21日
  • こまち

こまち

診断あった方が仕事を休みやすいと考え、RSウイルスかどうかかかりつけ医に相談し対応して頂きました。
    結果RSウイルスでした。
    しかし、やることは変わらず、症状が和らぐように処方された薬を飲んでよく休むことだともよくわかりました。

• 7月21日
ゆまま

自分の意見で申し訳ないのですが、自分が住んでる地域でママリで検索してみて 安いところ聞いてみたらいいと思います!