※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

幼稚園での子供の悩みや担任とのコミュニケーションに不満があります。転園や様子見、話し合いを検討中です。

幼稚園、転園しようか悩んでいます。

先生に怒られるから幼稚園行きたくないと本人は言っていますが
コロナの影響で休みがちだった為か見極めが出来ません。

未だに毎朝毎朝、幼稚園行きたくないのグズリが酷すぎて疲れます。今日も幼稚園で泣いてきました。

普段は食欲旺盛で貪欲なのに、幼稚園のある日は、
朝から食べられない給食も食べられません。体重もかなり減りました。

たとえば今日はおしっこした時に怒られたそうです
「何でそこにいるの!?もういいからあなたはそこに居なさい!」と言われたそうです。😑状況みてないので理解できませんが。。

他にも
○折り紙が上手く出来ないと不安そうに、ママ怒る?と聞いてくる。→幼稚園だと怒られるから

〇ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!と必死に謝る→幼稚園で〇〇君が先生に言ってた

〇直飲みタイプのお気に入りの水筒をある日突然、嫌がったのでストロータイプに変えた→誰かがこぼして怒られてるのを見てから怖くなった。→担任には話してあります。

〇歌の時間にうちの子だけ大声でうたうなと言われた。→これも直接担任に問い合わせしました。

何人かほかの園児の子の話も聞いたのですが
やはり毎日怒っていて怖いそうです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ここからは私から担任に対してモヤモヤする事です。

ある日、担任から電話がきました。幼稚園で癇癪おこし大変だった、どうすればいいですか?と聞かれました。

知らねーよと思いつつ状況を聞いて私なりに子供の気持ちを代弁し、対応なども考え、先生にはご迷惑おかけし申し訳ございませんって翌日アプリで連絡しました。(アプリで連絡する事は問題ないと確認済です)

それなのに返信はなし、、、一週間以上して担任と話す機会あったのですが全く触れないので私の方から「確認して頂けましたか?」と聞くと「はい。」
それだけで後は無言。。

普通はなにかしらアクションあるかと思っていたので、なんなの?この人って思ってしまいました。

皆さんならどうされますか?

転園しますか?
様子見しますか?
担任や主任とお話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん心配ですね、、、

私なら他のママさんに
ママさんたちの子供は園を嫌がってないか聞いてみます!

それと園長先生に相談して、、

でも自分の子がそこまで怯えてるなら、転園します!

食欲無くなるくらいなんてすごいひどいと思います…😣

ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!と謝ってたなんて聞いたら心配で仕方ないです…

担任に問い合わせたことなどは、担任の先生はなんていってるのでしょうか?

対応もおかしいし、変な先生ですね!
私ならやっぱすぐ園長先生に話して、
子供が怖がってるなら休ませて、転園ですかね😭😭

うちの園で、悪いことしたら怒りますが、
なにかをこぼしたくらいで先生たちは怒らないので、びっくりです。。

• さん

さん

他の子も怖がっていて
    担任の先生が送りのバスで笑顔で手を振ったの見てビックリしていたそうです

先生!笑うんだ!って…

ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
    やっぱり心配になりますよね、
    はじめて聞いた時、異常だと感じました。

問い合わせしたことは、
    絶対に言ってない!と話してました。

対応もおかしいですよね!

夏休みになったので子供がテンション上がりまくってます。
    その笑顔みてたら、やっぱり転園しようかなぁと気持ちが強くなりました。

園長先生と相談して転園も視野に行動しようと、思います。

• 7月21日
さすけ

読んでいてとても悲しくなりました🥲
息子さんもおふねさんも辛いですね💦

私なら転園するのを前提に行動します🙌
とりあえず、空きのある幼稚園を探す、最悪空きがなければ自宅保育するなり今の幼稚園に行かなくてよい状況を作るかな?と思います😓

様子見はしません。
何かしらの行動は取ります。

担任の先生の対応については園長先生などには相談されましたか?
もししてなければまずに相談して改善されなければ上記の行動を取るかな?と思います🤔

• さん

さん

こんなはずじゃなかったのに…

夏休みになったので子供がすごく元気に暴れ回ってます。

その笑顔を毎日みれると思っていました。

園長先生と相談して転園も視野に行動しようと思います。

• 7月21日
ねたろーママ

癇癪おこし大変だった、どうしたら?
、、、え?先生がそれ聞きます?ちょっとビックリしました💦

「今日癇癪起こした時にこうやって対応して〜時間かかったけど落ち着きましたよ😊」とか報告するのが仕事では?😱

新人さんですかね?💦

主任さんが話しやすければ主任さんに、それか園長先生が気さくな方なら直接園長先生に「実は〜」と切り出します🤔💦

転園しても転園先の先生が同じような人なら意味がないので、まずは事実確認(子どもからではなく大人から)かな?と思いました😭

• さん

さん

ですよね!それって先生が対応することでは?
    保護者に相談されても…って思いました!!

2年目だそうです。補助の教員も沢山いるのでそちらに相談してって感じです

やはりまずは主任か園長先生に相談して
    転園も視野に行動していこうと思います

• 7月21日

私もその幼稚園には行きたくないですね😅
先生がアホすぎます。
私なら園長に全てをはなし、
何が大事で幼稚園を経営されているのかききます。
それとか
市が管理しているなら市にも全て話をします。

• さん

さん

先生がアホ笑笑
    わたしも思ってました!笑
    実は園長先生も…

主任の先生が実権にぎってる感じで、性格きついですが
    子供のことも先生の事もしっかりみてくれています。

主任の先生とお話し、転園も視野に行動していこうと思います

• 7月21日
ママリ

絶対転園します。
3つ子の魂100までもということわざがあり、例え3歳の記憶でも一生影響を与えると思います。

幼稚園のことは確認出来ないかもしれませんが娘さんの変化が明らかなら信じます。
担任は大人ですし平気で嘘つきますよ!そんなことしてませんとか。

新しい幼稚園に行こう?と、娘さんに希望を持たせてあげてください…。
読んでいて辛かったです…。

• さん

さん

平気で嘘つく

それ、なんとなく思いましたやっぱり有り得ますよね!

問い合わせした、時も
    そんな事言ってません!
    って動揺しながら話してました。

夏休みになったので部屋で大暴れしています。

でもその笑顔みて、
    あーこの笑顔を毎日見たかったんだって思いました。

先生と相談して転園も視野に行動しようと思います。

• 7月21日
ママリ

一度園長先生にお話されたらどうかなと思いました!
うちも、上の子は年少、年中2年間毎日幼稚園いきたくないといっていましたが連れていきました😅
下の子は保育園で年少ですが、今年転園してから毎日先生に怒られるから保育園いきたくないといっています。
ただ、3歳だし言ってる事が正確じゃない部分もあるかなと思うので、私なら先生に一度確認してみます!

• さん

さん

毎日泣いているんですね😥

そうですよね、何か勘違いだったり
    実際みてないから状況もわからない。

1度先生とお話して転園視野に行動していこうと思います。

• 7月21日
さくら

不信感しかないですよね🙇‍♀️なんだか心配です…😭💦私も一時期息子が保育園に行きたくないとなり、毎朝大変で…担任の先生に相談しました。
縁に入ると泣き止むのでただ息子は行きたくないだけでしたが、
園長先生や担任の先生と話し合いをして一緒に解決策を考えてくれました…まだ3歳ですよね?!いろんなこと学ぶために行くのにって、つい思いました…癇癪だって沢山してる子いて先生によると思いますが頑張ってくれてます。癇癪どうしたらいいですか?って質問ありえません😭息子さん相当嫌な思いや、怖いのかな?って思いました…園で仲のいい親御さんはいられませんか?まず周りの様子を聞いて同じような方がいれば…一緒に縁に相談していいと思います…😭もし、いなければ縁に直接こんなことがあったといっていいと思いますよ🙇‍♀️うちの縁でよく話し合いをしてました。
息子さんのためだと思ってください😭

• さくら

さくら

すいません…園でした🙇‍♀️

• 7月21日
  • さん

さん

そうなんですね
    園での様子、わからなうのでまず、担任の先生に聞いてみます。

まだ3歳です、やっぱり保護者に癇癪の対応を相談してくるのもおかしいですよね

幼稚園の他の子も怖いって言ってて、その子のお母さんと情報交換してみます!

先生に相談して転園も視野になにかしら行動しようと思います

• 7月21日
m♡

今後の対応についてお返事をいただけなかったことも含め、上に相談という形でクレーム入れます。
ごはんが食べられなくて痩せてしまうほどだと、グズりの域を完全に超えてしまっています😢
はっきり、言葉の暴力に近いって病んだ原因がそこにあることを示唆してやりすぎだと担任本人ではなくもっと上の人に言います。
すぐに転園もなかなか大変だし、言うだけ言って様子を見て次年度転園するか決めます。
英才教育系の厳しい園なら、裸足で日がな一日園庭で鬼ごっこや泥んこ遊びするような園に変えるかもしれません。

ペコ

わたしも転園を考えます

まだ年少さんですよね?あと2年以上ももやもやしながら通わせるのは嫌ですし、お子さんにも楽しんで幼稚園に行って欲しいとおもいます

可能なら、2.3学期は休んでお母さんとの時間をしっかり過ごしお子さんのケアをしてから、年中になる4月から違う園に入れるってゆう形でもいいんじゃないかな?とおもいます。

ばび

うちの上の子が最近まで先生が怖いと行って保育園いきたくないと毎朝泣き暴れてました💦
1ヶ月ほど様子見てたのですがいっこうに良くなる様子もなく酷くなっていったので担任ではなく主任の先生に話しました😅
うちの子はまだ言葉の発達が遅いため怖いとはいいますが詳しくは話せません。
主任の先生には直接すごく怒るとかは無いと思いますが他の子に怒ってるのを見ても怖いと思うこともあると思うのでねって感じだったけど、様子を見てもらうようにお願いしました。
それから嘘のように保育園にいくのをいやがらなくなりました😁
直接担任に言うより上の人に言うのをおすすめします❗

ママリ

友人の話なんですが、あまりにも保育園に行きたく無い。と言って家でも不安定になりがちで、友達も子供に手をつけられない程、癇癪を起こすようになってしまって💦

保育園に何か問題があるのでは?と感じ、小さなボイスレコーダーをカバンにバレないように縫い付けて登園させていました。
まー、びっくりでしたね。
これが本当に保育園で起こっている事なのか、本当に保育士なのか?と思うような内容でした。

それを園に言わず市役所に持って行き、大問題になっていましたね😅

もう転園する覚悟で私ならボイスレコーダーやってみるかもしれません。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男転園させましたよ!
うちは虐待されてました。
他にも数人被害者いました💦💦

ありえないですね!その園!

うちは夏休み直前に発覚しましたが、夏休み入ってからの園見学ができず転園活動難航して、結局転園できたのは11月だったので、早め早めに色々手を打っといた方がいいですよ!!

初めてのママリ🔰

えー!そんな幼稚園嫌です!
転園を考えます😵‍💫

ママリ

転園は絶対させますが問題に絶対します。
上の方も言ってますがボイレコ忍ばせるのいいと思います。小さい頃の環境って一生の人格形成に繋がるので慎重な方がいいですよ。
私が前住んでた家の近くに虐待してる幼稚園ありました💦
怒鳴ったりビンタとかしてたみたいです。
最悪何も問題にならなければGoogleマップの口コミとかに怒鳴る先生が居て子供が怯えてる。と星1で付けたりしていいと思います。
うちは1番上が保育園→幼稚園に行ったのですが、幼稚園は大好き!先生怒らないから!保育園は先生めちゃくちゃ怒るから嫌だったと幼稚園入ってから言われました😭
辛い思いさせて申し訳なかったです😭