※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子は手掴みで食事や着替えが難しく、トイレも不安。療育に通っているが、不安が残る。

2歳8ヶ月になる息子はいまだに手掴みです。たまにスプーンで食べたりフォークで刺しますが、9割手掴みです。

単語は沢山でてますが、会話はできない。

服、靴、自分で履けない

トイレ、補助便座にも座らない

じっとしてない

課題が多すぎて、ちゃんとできるようになるか不安です😂😂今月から療育には通ってます。診断はうけてませんが、色々不安です。

コメント

ぴよこ

息子も全く同じでしたよ😊
2歳8ヶ月で保育園に入りましたが、入るまでは、ご飯はほぼ手づかみ、集中力がなく座ってご飯食べれるのは長くて5分、あとは離席してウロウロしまくり、外食なんかとてもじょないけど…てレベル、服、靴など着脱はさせたこともなかったし、トイトレもしてませんでした。
多分かろうじて会話のキャッチボールはできるかな?でも何言ってるか全然わからない宇宙語がほとんどで、親だからなんとなくわかる、て感じでした😊

保育園に入って半年で、全部できるようになりました!
時期になったり、集団の刺激を受けることでできるようになることはたくさんありますよ😊