※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの自室ってありますか?うちは3DKの賃貸なんですが旦那の部屋、…

旦那さんの自室ってありますか?
うちは3DKの賃貸なんですが旦那の部屋、リビング、私と子供たちの部屋って感じで使っていて
狭い家なのに生活が全く別です。
イメージはルームシェアって感じです。

別に喧嘩はしてないし夫婦仲は良い(?)ですが
一緒の部屋にいることがまずないです。
ほぼ家庭内別居な感じです。笑

旦那は常に自分の部屋にいます。
夜もいつ寝てるか知りません。
電気つけっぱなしだったりYouTube流れっぱなしだったりしていても私はノータッチです。
散らかっていても片付けません。
平日は食事も別ですし、まずリビングに旦那は来ません。
子供たちは遊びに行くって感覚で旦那の部屋に行ったりはしています。
休みの日は一緒にリビングで食事をとって家族でお出かけしたりします。

自分でもこんな生活スタイルで良いのかとは思いますが、
旦那は育児を全くしない人なのでリビングでダラダラされるよりは自分の部屋にいてくれた方が気持ちが楽です。
私が子供2人をお風呂に入れて出して着替えさせてるあいだも旦那はドア閉めて自室です。
たまに部屋から出てきて「髪がまだ濡れてるじゃん。ママに早く拭いてもらいな〜」なんて口だけ出された時は部屋にいてくれって思います。

荷物も完全に別にしてるので、旦那の部屋だけ荷物が多くてごちゃごちゃしていてリビングと私と子供の部屋はめちゃくちゃ綺麗です。笑

こんな生活ヤバいですよね‥。
でも今のルームシェアみたいな環境が楽すぎて戻れないです。

コメント

maimai

それは…楽だと思いますが
あまりいいとは思いません
まず旦那さん育児にまったく参加しないっていつか不満が来ませんか?
子供ちゃんが体調を崩して大変な時などが来た時なんかは特に
何あなただけ関係ありませんなのって私ならなります
もちろん口を出されるのは面倒ですが
二人の子なんだからせめて育児に関する何かしら役割を与えるとか

みーちゃん🔰

それでうまくいっているならわたしはいいと思います!!
うちも賃貸で2dkでしたが!うちの旦那も無駄にリビングウロウロして何もしないくせに文句ばかり言ってくるのでめっちゃ腹たちます!
だったら視界から消えてくれていたほうがストレスフリーです。
ママリさんも旦那さんに育児のフォロー求めてなくて、イライラなく過ごせているなら全然いいと思うし、羨ましいです!
うちは旦那が子供にまで暴言吐くようになったので別居中です。

はじめてのママリ🔰

私はそんなにやばいとは思わないです😅
うちも旦那も自分の部屋があって、大体はその部屋で過ごしています。
旦那は余裕があれば子供と遊んだりしてくれますし、休日も一緒に出かけたりもします。
私は一緒の部屋より今の生活が気持ち的に楽なのでこのままでいいやって思っています。
はじめてのママリさんがこのままではいけないと思うなら旦那様に相談したほうがいいと思いますが、そうでもないなら今のままでもいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

同じく3DKに住んでいます。
リビング、寝室、子供のおもちゃ部屋、主人の部屋って感じで分けています。

主人の部屋をつくった理由は、主人の趣味が釣りやDIYで、危険なものが多いこと、繊細なものが多いこと、根本的に荷物が多いことがあります。
主人の部屋は土足並みに煩雑です。

ただうちの主人は寂しがり屋のため、わざわざ必要なものをリビングへ持ち出して作業します。
正直、主人の部屋をわざわざ作っているのに、そっちで作業してくれと思います。子どもが触りたがることがあるので、ドキドキします。

長くなりましたが、
主様がどうしたいかによるのではないかな?と思いました。
このままでは家族としていけない!と思うのでしょうか?
家族の形はそれぞれですし、お子様との関わりを増やしてほしいと思うのであれば、ご主人とご相談することも必要かなと思います。

ご主人が1人の時間が必要なのかもしれませんが、私であれば少し寂しいです😅

男の子ママ

うちも3DKの賃貸で、リビング、旦那の部屋、子供と私の部屋です!全く同じですね!旦那が部屋で何してるのかも知りません!私はありがたいです!旦那がデブで汚らしいので同じお布団や部屋で寝たくないし、旦那が歩くとなぜか床がゴミだらけになるので部屋が別の方がめっちゃ嬉しいです😊でも、一部屋こんな旦那のために無駄にしてるのだなと思うとなんか腹立ちます(笑)