※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

食べ物アレルギーのお子様を持つ方へ質問です。食べ物アレルギーが原因で手に触れた後に蕁麻疹が出ることがありますか?蕁麻疹が出た部分は食べ物に触れた部分と一致しています。病院に行くべきか悩んでいます。

食物アレルギーのお子様をお持ちのママ、もしくはアレルギーや皮膚炎について詳しい方に質問です。

今まで何回も食べていてアレルギーが起きなかったものが、手についていてその手で目を擦った時だけ蕁麻疹が出たよ。って事ありますか?
痒かったからかいたのか、触っちゃったから蕁麻疹が出たのかは分からないのですが、食べてる間に急に目を擦りまくって、そこの部分だけ蕁麻疹が出ました。

今まで蕁麻疹が出た時は特にこすったりしない部分も出ていて、明らかに食べたことによる蕁麻疹って感じだったのですが、今回は部分的にかなり酷くて💦

小麦やとうもろこしはアレルギーで除去になっていますが、蕁麻疹が出た時の食事には入っておらず、全て10回以上食べて大丈夫でした。
量も今回増やしたものはありません。
強いて言うなら、食べたものの中にたらがあって今回はチミっとな血合いのような部分はあまり気にせずに調理しました。
白身は平気だけど、血合いは蕁麻疹が出やすいとかあるんですかね?

アレルギーの蕁麻疹というより、接触性のかぶれに近いのかな?と考えてはいるのですが(^^;

明日また病院にいくようかなー。と悩んでいます。

コメント

ママリ

下の子が同じ月齢くらいの時にクリアした食物ばかりのときなのに、全身蕁麻疹出たことがあります。
もはや何がダメか分からないので、一から改めてアレルギーに注意して1さじ再開。
結局何も出ませんでした。今はもう何もアレルギーの予兆もなくなんでも食べてます。

小児科の先生が言うには、体調によっては果物が相乗効果でアレルギーを引き起こしやすくするから注意して、との事でした。

ちなみに、上の子の時に健診をしてくれた先生からは。
食べ物は体に入る時だけじゃなく、口の周りについてるものも含めて皮膚や粘膜からでもアレルギーになるのが子どもだから注意してあげてね、って指導されました。

アレルギー検査は同じく今見ても不確かな結果しか出ないからおすすめしないと言われましたね。
なのでどちらもしてません。

自分の経験と聞いた話の範囲なので参考程度になりますが。。
アレルギーは本当に多様なので心配ならチキンな私は直ぐに写真に収めておいて次の日には受診してます。

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答、ご丁寧にありがとうございます♡

確かにアレルギーがなくてもタラとかが付いた手で粘膜触ったら痒くなりそうですしね(^^;

やっぱり検査してもハッキリしないんですね💦
    今は大丈夫ということで、うちもそうなればいいなとちょっと安心しました^^*

明日受診してみます☆

• 7月21日