※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊活

ワクチン接種と移植のタイミングが気になります。どうしたらいいでしょうか?

コロナのワクチンを打つべきどうか悩んでいます。
9月の中頃に胚盤胞移植予定です。ホルモン補充周期での移植なので8月の中頃から点鼻薬が始まります。職域接種でワクチン接種は1回目8月8日、2回目は29日と設定されています。移植が近いのとホルモン補充周期中にワクチンを打っても大丈夫か…迷っています。病院に問い合わせたら、ワクチンのことはお応えできないという感じでした💦
みなさんならどうされますか??🙇‍♂️

コメント

2児の母

私が、妊娠計画中だったら打たないと思います。

  • yuyu

    yuyu

    なるほど〜!!副作用とかもこわいですもんね。ご意見ありがとうございます!!

    • 7月21日
  • 2児の母

    2児の母

    副反応なかなか怖いです!
    今も打とうとは思っていますが、正直打ちたくないです^^;

    • 7月21日
たーのー

私も妊活中で薬など始まる時期も分かっている状態なら打ちません

  • yuyu

    yuyu

    やっぱり薬を身体に入れながらワクチンって気が引けますよね😰

    • 7月21日
  • たーのー

    たーのー

    もう子供達も大きいので、来月主人も私もワクチン打つのですが副反応怖いです🥶🥶

    • 7月22日
  • yuyu

    yuyu

    こわいですね…。こればかりは打ってみないとわからないですよね😭

    • 7月22日
funkyT

悩むところですよね。なんせよく分かってない物を体に打ち込むわけですから。。。

でも私だったら一か八かで打ちます。

もし今回の移植に影響が出たとしても、母体が無事であれば次も可能性はあるし(冷たい考えかもしれませんが)、妊娠中、産前産後のかったるい時期にワクチンを打つ気力があるかどうか不安です。となると、あと1年間くらいは無防備の中で妊娠出産子育てという可能性が。。。

実際に、私はワクチンがない頃に妊娠出産子育てをしていて。。。
小さい子には、今の所、ワクチン打てないので、"かなり"しばらくの間は抗体がない無防備な子を育てていかなければいけません。

正直、抗体があって妊娠出産出来たり、産まれた子どもにも抗体があったりとか、めちゃくちゃ羨ましいです。

他人事ですみません。でも参考になれば嬉しいです。

  • yuyu

    yuyu

    たしかに!!小さい子には打てないと思うと、妊娠前にワクチンを打って少しでも産まれてくる子にも抗体をと思うと納得です。妊娠中には、ワクチンを打つのは尚更こわいので、妊娠する前の方がいいかもしれないですね。説得力のある答えありがとうございました!!参考にします✨

    • 7月21日
まいちゃん☆

私なら打たないです😣
これまでのワクチンには使われていない添加成分が入っているとか、
説明書にいろいろ書いてありますよ!
何があるかわからないので怖いです💦

  • yuyu

    yuyu

    まだ治験段階なので、後々なにかあるとこわいですよね…。難しいところです😔

    • 7月21日
ままり

妊婦は重症化のリスクが高いです。妊娠中に感染して赤ちゃんに何があったら…と考えると接種してからの方が安心できるかなと思います🤗
日本産婦人科学会も生殖器学会も妊娠前の接種を推奨していますよー✨

  • yuyu

    yuyu

    妊婦の時に感染して重症化したり、赤ちゃんになにかあったらそれこそ一生後悔ですよね😔日本産婦人科学会も推奨してますね✨大丈夫と信じるしかないですね!

    • 7月21日
はーとちゃん

わたしなら絶対打ちます😭
医療職ですが、病院に勤めてる妊婦さんや妊活している友人みんな打ってます!
子どもは12歳まで打てないので、抗体あげるために絶対打ちます😭💓
ちなみにわたしは授乳していますが、母乳からも抗体がいくとの結果も出ているので、すぐに打って授乳続けています☺️

  • yuyu

    yuyu

    結構みんな打っているのですね✨
    子どもが産まれた後のことを考えると母親が今のうちに打つことがいいのかもしれないですね!!
    授乳中でも打たれてるのですね😊心強いご意見ありがとうございました😆昨日までは揺れていましたが、ワクチン打とうかなという方に気持ちが向いてきました!

    • 7月21日
れもん

わたしはクリニックの医師に確認したところ、移植に向けたお薬が始まる前に2回接種が終わればいいよと言われました☺️
タイミング良くいい時期にワクチンを打てることになったので、打ちましたよ。その後移植も無事に終わって陽性判定もらいました!

良かったら参考にしてください😊

  • yuyu

    yuyu

    陽性おめでとうございます✨
    移植に向けたお薬が始まる前にに2回終わればいいのですね!!私、このままいくと点鼻薬中に2回目のワクチンです😥そうなると、やっぱりまずいのですかね😰私のところのお医者さんなにも言ってくれなくて💦
    移植を遅らせた方がいいのですかね〜😔悩みます…

    • 7月22日
  • れもん

    れもん

    お返事遅くなりすいません💦
    わたしは点鼻はなかったので分からないのですが、うちのお医者さんは打ちたい希望があるなら移植を延期してでも打ってね!って感じでした。
    でも早く移植したかったので、ワクチンなければ打たずに移植しようと思ってました😅
    最後は自分で決めるしかないけどまだ分からないことだらけで悩みますよね😖💦

    • 7月23日
  • yuyu

    yuyu

    情報ありがとうございます!!
    最後は本当に自己判断ですね🥺
    夫が先に1回目打ったのですが、1回目で既に発熱と体調不良で寝込んでいるのをみて、心配になってきました💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    コメント欄失礼します!!
    れもんさんは移植周期の何日目くらいにワクチンうちましたか?🥺

    • 9月21日
  • れもん

    れもん

    プラノバールを飲み始めて2日目と、その3週間後に打ちました!
    クリニックの先生には移植前に終わってればいいと言われましたよ☺️

    • 9月21日
ゆりりん

すみません。
私も今同じような状況で悩んでいます。私は8月中旬頃に移植予定で現在ホルモン補充周期です🕊
その後、ワクチン打たれましたか?私は明日予約をしているのですが、とても心配で悩んでいます😵‍💫

  • yuyu

    yuyu

    今週の日曜日に1回目の接種予定です😔私の場合、1回目の接種は薬と被らずいけそうです。2回目の接種は点鼻薬中なので不安です。2回目の接種後にちょうど生理が来てエストラーナテープが始まる感じになって、移植は9月半ばごろになりそうです!なので移植の時には接種完了して2〜3週間後という感じになりそうです。
    ゆりりんさんは2回目の接種はちょうど移植らへんになるということですか?😵

    • 8月2日