※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
住まい

質問があります。母を助けたいんです!私の母は父を亡くしてからも義実家…

質問があります。
母を助けたいんです!
私の母は父を亡くしてからも義実家で(母から見て)義父母と一緒に暮らしています。しかし、仲は悪く会話はほとんどありません。そして、ある日突然義弟と義姉から「義弟と義父母が新築を建てて同居するから、ここから出て行って欲しい」と言うことを言われました。(というか、まだ了承もしていないのに、出て行ったことを想定した話が進んでいるみたいです。母も知らなかったそうです。)

しかも、今母と義父母が住んでいる家を義父名義で加入している家の保険の修繕保険を下ろして、今の家を修理はせず義弟の新築の頭金にあてると行っているそうです。保険会社の担当も幼なじみらしく、修繕した程で処理して保険を下ろせるようにすると裏で手を回しているみたいです。

そして、最近家を解体業者の人が出入りしているみたいです。

まだ住んでいる母の了承もなく、ましてや詳しい話もされないまま勝手に解体作業が開始されるのっていいのでしょうか?

母は出ても行く場所もなく、パートとしての収入のみで一人暮らしは金銭的に難しい状況です。

娘である私も結婚して嫁いでいて、すぐに母と一緒にと言う事は難しいです。

母を助けたい。

父方の祖父母や義弟、義姉は今まで母に酷いことばかりしてきました。嫁いびりと言うのか、モラハラと言うか…。
そんな人たちに何か仕返しがしてやりたい。
母を追い込んでいるこの人たちを制裁できないのか…。

誰か力を貸してください。

すごく、ややこしい説明ですがどうか
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

家の名義人が(お母様から見て)義父さんなのであればどうしようもないのではないでしょうか😣💦
家主から出て行って欲しいってなれば受け入れるしかないかと…

家を修繕した事にして保険金受け取るのは詐欺になるんじゃないんですかね?
それの証拠を集めて保険会社に伝えれば保険金はおりないでしょうが
お母様へのあたりは強くなると思います。
(保険会社に言ったのはすぐにバレると思います)

• ももんちゃん

ももんちゃん

家の名義は義父ではないんです。
    もう亡くなってる義父の父の名義で、変更してないんです。

詐欺に当たるんですか…。
    保険屋もグルになってるから
    そこに関しても追求して訴えれますかね!?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

義父の父でも相続権があるのは義父やその他の家族になるので
    赤の他人のお母様にあるわけじゃないなら難しいかと…(厳しい言葉でごめんなさい💦)

実際に修繕してないのに貰うのであれば詐欺だと思いますけどね💦
    ただやはりそういう事情知ってるのはお母様やももんちゃんさんになるので
    いざ保険金がおりなかったら誰がちくったかすぐにばれて逆恨みされるのは怖いかなぁとは思います💦

• 7月21日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

今更逆恨みされても何ともありません。
    たしかに相続権は母にはありませんよね。

母は家を出るように何とかします。

性格悪いと思うと思いますが、向こうの家族には逆恨みされてでも不幸になってほしいって思うくらいとても私も母も嫌いなのでいいです。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

お母様の住む場所やお金については皆さんの言う通り役所に相談したら何か助けてくれるかもですね💦

そこまでして憎い相手であればギャフンと言わせたいですね😣
    何かしらの証拠を集めて保険会社に報告できるよう祈っております!

• 7月21日

義父は義祖父ですよね?

客観的にみてですが
あちらにとっては夫が亡くなっても住んでる嫁の方が非常識かなと

しかも会話もなく中も悪いのに義実家に住み続け、出て行けと言うことに驚くのは不思議です
寧ろ住まわせてもらってるんだから亡くなった時点で今後のことについて話し合いしなければいけなかったですよね

「母の了承もなく」はおかしくないですか?

住まいや金銭的な問題なら市に相談
一言もなく追い出されることに関して、義祖父や義伯父伯母に対してなら弁護士に相談がいいと思います
早急に行動すべきです

• ももんちゃん

ももんちゃん

非常識!?
    なにがですか??
    母から見ての義父母は母が住む事を了承しているどころか、父が死んでからも住むように言ってきたんです。
    それなのに、それが非常識!?

不愉快。

住むように言ってきたのに、
    今度は出て行けと言う。
    これは常識なのでしょうか?こっちの方が非常識なのでは?

とても不愉快なコメントです。

• 7月21日
  • さと

さと

住むように言ってきたなんてこと、こちらには書いてなかったので至極真っ当な意見だと思いましたよ。
    客観的にみて。

後出しの情報で不愉快って言いつけるのはどうかと。

母を助けたいのなら、娘であるあなたが金銭面での援助や同居などの策に講じるべきではないですか。
    嫁いでて難しいっていうのもわかりますが、他に身内の方はいないんですか?

相手方に制裁するのは自由ですが、自己満程度にしかならないので、まずは母親の衣食住を確保するために役所に相談に行くべきだと思います。

上記のあなたのコメントの方が、他人から見ても不愉快に見えましたよ。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそうは思えませんでした…。
    お母様は跡取りの嫁として住んでいると普通ならば考えれます。
    お父様が亡くなられても住み続けるのは至極当然で、むしろ、お母様が同居していてくれて、義祖母さんたちこそが頭を下げてありがとうを言うべきでは…と。
    ちなみに我が家は上手くいっている方だと思いますが、父亡き後も母と祖母は血の繋がりがなくても同居してますよ。祖母は1人では生きていけないほど年金が少ないので公務員である母が仕事をしながら、血の繋がりのない父の母、つまり私の祖母の面倒をみています。そんな母と祖母2人きりにはしたくなくて、私が同居して跡取りとなっています。
    義家族から疎まれる存在になってしまったのならば、お母様には血の繋がりはないですし、家を出るべきだと思いますが、義家族から何かしら手切れ金の1つでもあれば良かったのに、としか思えません。

• 7月21日

退会ユーザー

そんな情報どこにも書いてないのに畳み掛けて文句言わなくても…

質問文だけでは居座ってるお母様が非常識ですよ

実はこうなんです~と文句言われ不愉快はこちらです
    あなたも非常識です

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをくんで接してあげてください
    昔の習わしが濃い地域だって未だにあるんですから…

• 7月26日
  • さと

さと

気持ちを汲んでも何も、最初に不愉快って言ってきたのは投稿者様ですけどね😮‍💨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識だと言われたら
    言葉がキツく聞こえてしまいますからね
    遠回しでやんわりと伝えてあげればよかったんですよ
    色んな形の家庭があるのですから
    跡取りの嫁として投稿者さまのお母様が
    血の繋がらない旦那様のご両親のお世話をしていくつもりだとしたら
    あなたの非常識という言葉は
    相当傷つくものだと思いますよ
    投稿者のお母様には一刻も早く家を出てもらって穏やかに過ごしていただきたいですね

• 7月30日
  • さと

さと

うーん、わたしが非常識と言った訳ではないですが、不愉快と言われた助け舟と思いコメントしたまでで、他人の家庭事情なんてそれぞれなんで口出しするつもりはありません😅

赤の他人の我々がどうこういう問題ではないですが、質問者様が答えてくれた方に対して不愉快と言っているのが目に耐えなかったもので。

では、失礼します〜

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんはお父さんの保険金や貯金などはないのですか?

• ももんちゃん

ももんちゃん

父は死に方が悪かったので賠償金で全てお金は消えました

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お母様にはお父様が亡くなった時の遺族年金はないのですか…?
贅沢はできないかもしれませんが、お母様の一人暮らしを応援してあげた方が良いかと…
むしろ、そんなお母様からみた意地悪な義家族たちと同居させてる方が私なら心苦しいです
義弟さんたちが面倒を見てくれるというように前向きに捉え、家を出るべきです
お母様も元の苗字に戻すなどして、義家族たちと縁切りして、お母様の老後は実子である主様が視野に入れて考えて考えていってあげれませんか…?

• ももんちゃん

ももんちゃん

遺族年金はもらっているみたいです。その金額がどれくらいなのかは分かりません。
    が、毎月入るお金では無いし金額も少ないので一人暮らしをさせるのが不安で。

仕送りもしたいのですが、私が今体を壊していて働けてないので金銭的な援助も難しいです。

私が助けてあげれたら1番いいのですが、私の旦那の母がとても反対していて、聞き入れてくれないんです。

全てが言い訳みたいに聞こえてしまいますが、やっぱり私が何とかしないといけませんよね。

出て行けと言うなら引っ越し費用を義家族に出してもらいたい。

そうしたら、少し費用も浮くし、安い物件を何とか探して、様子をる風にしたら…。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ももんちゃんさんがお母様を助けたい気持ちわかります。
お父様が亡くなられたあとから仲は悪くなったのですか?前からでしょうか?
もし以前からだと
父方のご両親からすると息子が亡くなったのに仲の悪い嫁とは住み続けないといけないのか?お互い仲が悪く嫌っているのであればお互いのためにも別居がいいと思っているのではないでしょうか?
いきなり出ていけはひどいなと思いますし金銭的にも難しいとのことでしたが、今後を考えるとお母様の精神面を考えても父方のご両親とは別居がいいと思うので、ももんちゃんさんにご兄妹がいればその方と御自身のお母様と話し合われた方がいいと思います。

• ももんちゃん

ももんちゃん

父が死んでからもしばらくは仲良かったのですが、父の3回忌をで義弟が酔った勢いで母を罵ってから関係が悪化しました。

やっぱり出て行かせた方が得策ですよね。
    わかっているけど、現実問題、金銭的に難しくて。
    でも、出ていくようにしなくちゃですよね

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    お母様のためにも出ていく方が良いかと…。
    でも難しいですよね、簡単ではないと思いますが周りの方にも手を借りて早くももんちゃんさんのご家族が笑顔で過ごせる日が来るよう祈っています。

• 7月27日
🔰はじめてのママリ🔰

仲が悪いのならば、この際決別できて良かったのではないかと思います!
今まで同居だったからパートでもやっていけたと思うので、この際新たなスタートを切ってもらうしかないと思います😢

• ももんちゃん

ももんちゃん

そーですか。
    分かりました。
    ありがとうございます

• 7月21日
りん

お母さん、義実家の方たちと一緒に暮らすの苦痛じゃないですか?この際、出て行った方がラクかなぁ?と。
お父さんが亡くなられた時の保険金とか遺族年金とかもらってないですか?
お母さんはおいくつですか?
パート増やしたりはできそうにないですか?
今はいくらくらいもらってますか?
生活保護という手もありますが、嫌ですよね?

せめて、引越しにかかる初期費用は義父母にだしてもらいたいですね!

• ももんちゃん

ももんちゃん

父が残したものは借金しかありません。保険金は全てそれに消えました。

母は49歳です。
    しかし、生活のためにパートを2つ掛け持ちし頑張り過ぎて手足を悪くしてしまっています。運転もやっとと言った感じです。

やっぱり向こうの言う通りに出ていくのがいいんですよね。

引っ越しに関する費用だけでも出してもらいたい。

• 7月21日
  • りん

りん

やはり、体も悪いし、この先、働くのが大変だと思うので。生活保護を視野に入れた方がが良いと思います。地域によって支給金額が違いますが、病院受診とかのお金もかからなくなるし、税金も免除です。
    ただ、車は持てないかもしれません。

お母様は49歳でお若いですが、手足が悪いことに関しては何か病名はついてますか?
    特定疾病に該当すれば。介護保険が利用できて、身の回りのお手伝いをしてもらうことができます。あとは身体障害者が該当すれば、身体障害のサービスも利用可能です。

義実家とお母様がなぜ仲が悪いかわかりませんが、相談もなく、急に出て行けというような、義実家の人達に関わっても。きっと揉めるだけだろうし、一緒に住んでも肩身が狭いだけだと思うので、お母様の心と体が1番ラクな方を選んだ方が良いと思います。
    引越し費用については、ももんちゃんさんも仲介にはいり話し合いをしてみたらどうでしょうか?ももんちゃんさんにとっては。おじいちゃん、おばあちゃんにあたるわけだから。赤の他人ではないし。
    上手く相談できるといいですね!

• 7月21日
はるまる

義実家に少しでも嫌な思いをさせたい。って気持ちが大きいなら、ももんちゃんさん自身も書いているとおり、修繕保険の件を保険会社等に伝えたら痛い目見るのかな?とは思いました!    

あとはお母様の住む場所ですよね💦所得等色々と問題はあるかもしれませんが例えば市役所で相談してみるとか(市営など)

引っ越し費用が欲しいとのことですが、この場合何かしらの方法で義実家を訴えるなどが出来るのかどうかだけ弁護士に相談してみてもいいかもしれませんね💦モラハラの証拠などがあれば慰謝料発生するかもしれませんし…
以前離婚の際にモラハラでもらえる慰謝料は50〜300だと言われました。